YUKI

言語、言語で表現できることすべて

ミス日本「空位」騒動の波紋は、在日ウクライナ人にも広がる

2024-02-06 16:50:00 | Weblog
私は、日本にルーツを持つ日本人だが…

島国でありながら、海を隔てた隣国が中国・ロシア・米国という
日本は、地政学的に言って、世界一、ヤバい国です。

当然、国際情勢には強い関心を持たざるを得ない。
「日本人」だから、ウクライナ戦争に関心がないなんてのは
むしろ、あり得ない。

敗戦国日本に関わる近現代史は、戦勝国により歪曲されたもの。
当の日本は、◯サヒ新聞などの自虐史観に毒されてきた…

ウクライナに関する動きは、
日本が米国に過酷な経済封鎖をされて
戦争に誘導された歴史を思い出させる。

守ってやるからと、EUやNATOは
ウクライナの核をロシアに返還させたのに
ロシア寄りのドイツ、フランスがロシアに有利な
条約を結ばせたのが、今回のウクライナ戦争の火種。

オバマ大統領時代に擁立されたゼレンスキーは、
米国の支援を受けてせっせと軍備に努めていたワケだが…

米国民主党は、民主主義と兵器を輸出するのが既定路線w

さて、非常に打算的な印象が強くなってしまったカロリーナさんだが
「日本人」なのにウクライナ情勢には、当初、関心が薄かったようだ。
ミス日本審査では、俄然、強い関心を主張したというのにw

同様の疑問を、在日ウクライナ人のナザレンコさんが
次のように手厳しく指摘している。

「ウクライナと日本両国の国旗を背負ったならこれほどの責任をともなう」

*******************
椎野カロリーナさん発信に在日ウクライナ人が不快感
「戦争への関心ゼロ」「突然ルーツ思い出す」
2/6(火) 11:24 Yahoo!ニュース

 今年のミス日本グランプリを獲得したウクライナ出身のモデル、
椎野カロリーナさん(26)が妻子ある美容外科医と「手つなぎデート」したなどと
1日発売の「週刊文春」に報じられ、グランプリを辞退したことについて、
在日ウクライナ人のナザレンコ・アンドリーさんが6日までに
自身のX(旧ツイッター)を更新し、私見を述べた。

 ロシアによる侵攻を受ける祖国の情勢を日本語で発信し続けているナザレンコさんは、
侵攻が開始された当時のカロリーナさんのインスタグラムでの発信について、
知人が調べた内容の共有として「戦争への関心がゼロだった」と指摘。
一方で、ミス日本の審査時にはロシア侵攻に関する問題意識を口にしていたことを受け、
「浮気の件は関心がないけど、発信力を持ちながらも、
ウクライナが一番国際理解を必要としてた時に
1回たりともウクライナ支援を呼びかけることも、
ウクライナの現状を伝えることもなかったが、
当選に有利と判断した時に突然ルーツを思い出す態度は不快」とつづった。

 続く投稿でナザレンコさんは「別に本人を叩きたいわけではなく、
一連の不祥事はウクライナに対する世論に悪影響を与えた事実を踏まえ、
間違った認識が広まらないように本人とウクライナ国家の(無)関係を説明したまで」と
投稿の意図を説明。「ウクライナと日本両国の国旗を背負ったならこれ程の責任が伴う。
『本人可哀想』は通じず、悪いことしてないのに害を被った国家は可哀想。
また、今回の人選に政治的な要素が絡んでいたことも否定できないだろう。
ウクライナは踏み台じゃないし、踏み台であるべきではない。
有利な時に戦争に言及するが、普段は『国に用無し』のスタンスなら
疑問を呈されても仕方ないこと」と主張した。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミス日本と文春砲…ミスコン審... | トップ | 東雲うみについて知っている... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事