YUKI

言語、言語で表現できることすべて

スピードスケートのスーツが…2

2010-02-20 18:00:08 | Weblog
スピードスケートの金スーツなんだが…
伸びる素材、伸びない素材の配置を、どうするべきか
競技中の体勢では全身の皮膚各部がどの程度
伸縮するか、まで調べて決めたのだとか。

股間のデルタと内腿は、同じ素材みたいですねぇ。



この画像を見る限り、競技中の姿勢をとるには
ベストなんだろうなと思えてくる。

ヒモパン・インナーが透けているのでは?
という疑惑がネットで…とあるが、
話題になったのは、それだけではありませぬ。

15歳美帆ちゃんの、
いわゆる縦のマ○スジがくっきりと写ってるショットが
ネット上で大量に出回ったこともお忘れなくw



これなんか、大人し目の方なんだが…それでもw
素材の関係で、縫い目がちょ~ど食い込んじゃうのかなぁ。

****************************
スケート金スーツ股間の逆三角形が力の源
nikkansports  [2010年2月17日8時46分]

バンクーバー五輪男子500メートルで長島圭一郎(27)が銀、
加藤条治(25)が銅と、日本に一気に2つのメダルをもたらした
スピードスケート陣が着ていた金色のスーツに話題が集まっている。

ひときわ注目されているのが股間(こかん)部分で、インターネット上などでは
「スーツの下に、ひもパンをはいているみたい」との声もあがる。
開発、デザインした大手スポーツ用品メーカーのミズノによると、
この「ひもパン」にも速さの秘密が隠されていた。

鮮やかな金色と胸部分のへび模様が斬新なこの勝負服、
思わぬところで話題になっている。
逆三角形の特徴的な股間部について、ネット上で
「15歳の高木(美帆)選手が『ひもパン』をはいている」
「セクシーすぎる」などの書き込みが相次いだ。
これは伸縮性のある素材「トリコット」と
伸縮しにくい素材「ウレタンラミネート」の継ぎ目が
「ひも」に見えるだけのことだが、
実はこの「継ぎ目」に速さの秘密が隠されていた。

スーツは、02年ソルトレーク五輪では
14のパーツを組み合わせて作られていた。
前回06年のトリノ五輪は44パーツに増えた。
今回の日本のスーツは4つの素材を組み合わせ、
使用パーツは男子で53パーツ(女子54パーツ)に上る。
02年ソルトレーク五輪からは3倍に増えた。
継ぎ目が必然的に多くなるが、その継ぎ目にできる突起が
「発生する空気の渦を通常のスーツより後ろに作り、
選手が後方に引っ張られる力を抑える効果がある」(ミズノ)という。

重さもわずか297グラムで、空気抵抗はトリノ時に比べて約5%減。
53パーツをつなぎ合わせるために
1着につき約500メートルの糸を使用するなど、
まさに技術の粋を尽くした「継ぎはぎ」スーツなのだ。
もちろん非売品だが、市販するなら1着8万~10万円ほどになるという。

****************************

Basic ストリングTバック
ビーウィッシュ


このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!カーリング女子・チーム... | トップ | またTBSか… »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事