歌うアイドルって1980年代固有のものなんでしょうか?
それ以降は、いわゆるアーティスト?シンガー・ソング・ライターの
時代なのかなぁ。
商業主義的なんだけど、歌はアマチュアリズム全盛なんでしょうね。
いわゆる歌謡曲、冬の時代です。
今はアイドルといえば、グラビア・アイドルなんだねぇ。
整形とCGによる修正が横行しているとはいえ
可愛いアイドルは、いぱ~いいることになっています。
あの、ほしのあき もガールズ・レコードから
曲を発表してたりしますが、
80年代のアイドル歌謡とは違う気がします。
グラビア・アイドルも、その頂点近くでは
アニメ・ソングや、それなりのオリジナル歌い
400人くらいの小ホールでライブしてるみたいです。
リア・ディゾンですら1100人ですから。
無形重要文化財として保護の対象にしなければいけないのかも…
さて、1stコンサート以降、「無」だったという しょこたん ですが
べたな深読みをすると
旧渋谷公会堂でアイドル空間の再現→
80年代=父親が活躍した時代を再現すること
その中で、父の歌を歌うこと→
神おろしというか、父と再会すること
なんじゃぁ、なかろうか?
コンサートの度にこんなことができるわけもなく
1stコンサートが最初で最後のチャンスなんですね。
それを やっちまったもんだから、再会を確信したもんだから
燃え尽きちゃったんでしょうね。→反抗期の終わり
全国ツァーは、本当に予想もしてなかったことなんでしょう。
しかし、Time is on my side というか時代は
ずっと しょこたんのタ~ンなんです。
ネ申がかってこないとアイドル完全体にはなれないのですが
悩みもつきものなんでしょうね。
アイドルを極めて、アーティストに脱皮するというのが
最高のシナリオだと思うのです。
あの好調福山雅治でもコンサート前は
客がこないんじゃぁないか、失敗するんじゃぁないかと
不安になると、ラジオで言ってたくらいですから。
それ以降は、いわゆるアーティスト?シンガー・ソング・ライターの
時代なのかなぁ。
商業主義的なんだけど、歌はアマチュアリズム全盛なんでしょうね。
いわゆる歌謡曲、冬の時代です。
今はアイドルといえば、グラビア・アイドルなんだねぇ。
整形とCGによる修正が横行しているとはいえ
可愛いアイドルは、いぱ~いいることになっています。
あの、ほしのあき もガールズ・レコードから
曲を発表してたりしますが、
80年代のアイドル歌謡とは違う気がします。
グラビア・アイドルも、その頂点近くでは
アニメ・ソングや、それなりのオリジナル歌い
400人くらいの小ホールでライブしてるみたいです。
リア・ディゾンですら1100人ですから。
無形重要文化財として保護の対象にしなければいけないのかも…
さて、1stコンサート以降、「無」だったという しょこたん ですが
べたな深読みをすると
旧渋谷公会堂でアイドル空間の再現→
80年代=父親が活躍した時代を再現すること
その中で、父の歌を歌うこと→
神おろしというか、父と再会すること
なんじゃぁ、なかろうか?
コンサートの度にこんなことができるわけもなく
1stコンサートが最初で最後のチャンスなんですね。
それを やっちまったもんだから、再会を確信したもんだから
燃え尽きちゃったんでしょうね。→反抗期の終わり
全国ツァーは、本当に予想もしてなかったことなんでしょう。
しかし、Time is on my side というか時代は
ずっと しょこたんのタ~ンなんです。
ネ申がかってこないとアイドル完全体にはなれないのですが
悩みもつきものなんでしょうね。
アイドルを極めて、アーティストに脱皮するというのが
最高のシナリオだと思うのです。
あの好調福山雅治でもコンサート前は
客がこないんじゃぁないか、失敗するんじゃぁないかと
不安になると、ラジオで言ってたくらいですから。