YUKI

言語、言語で表現できることすべて

GND はジエンド?…その2 「GNDは大赤字、回収不能?」

2010-01-23 21:43:04 | Weblog
dat のメンバーだった、misono というのが、
dat 崩壊後、なかなかCD出せず
エイベックソのスタッフからは
「オマエが出すと大赤字」とまで云われたとか…

やはり、下品ですねぇw

ところが!
ここにきて、それを上回る、会社の命運さえ左右しかねない
大赤字の主が登場ですw

その名も GND=ジエンドw

maniac avex ではかなり好意的にとりあげられた
GND ですたが、cyzo は情け容赦なく
現実というものをつきつけています。

エイベックソにリストラの嵐が吹くかも?なんてオマケつきw

リストラというか仕分けするなら
MAXまつうら+鈴木あみ+GND を とりあえず、お願いしますw

**************************
cyzo
「かなり無理をしている」エイベックソが
ゴリ押しするGIRL NEXT DOORは大赤字!

1月20日付オリコンデイリーランキングで、
GIRL NEXT DOORの新アルバム『NEXT FUTURE』が
推定1万2,000枚を売り上げて1位を獲得。

週間ランキングでも1位を獲得する見通しだが、音楽業界では
「オリコン1位を取らせるために、
エイベックソはかなり無理をしている」との声が出ている。

「GIRL NEXT DOORはエイベックソ松浦社長の
肝入りプロジェクトであるため、
全社をあげてプロモーションに努めてきました。
今回のCDリリースに際しても、テレビのスポットCMや鉄道広告など、
他のアーティストとは比べ物にならないほどの
プロモーション費をつぎ込んでいます。

しかし実際には、大都市圏ではCDがほとんど動いておらず、
地方のCDショップで細々と売れているのみ。
それでも1位を獲得したのは、エイベックソの営業部隊が全国に散り、
猛烈な店頭PR作戦を行ったから。
しかし現状の売り上げでは、大赤字でしょう」(マネジメント関係者)

 これまで、エイベックソ社のプロモーション手法といえば、
テレビのスポットCMを大量投下し、
アルバムの売り上げを全国規模で伸ばすというやり方だった。

しかし、ここ数年は音楽業界全体でCDの販売数が激減する一方、
音楽配信のマーケットが伸びるなど、
レコード会社の収益構造自体が変化している。
エイベックソ社はそうした変化に乗り遅れている、との見方も。

「昨年、エイベックソ社は売上高ベースで
ユニバーサルミュージックに抜かれました。
ユニバーサルが、着うたフルなどの
音楽配信で多くのヒットを出したのに対し、
エイベックソはそうした分野で一歩出遅れ、
CDの売り上げ減の影響をモロに受けてしまったのです。
特に、ケータイ向けのヒット開発では、
ソニーやユニバーサルなどの
ライバル社に一歩出遅れている印象ですね」
(前出・関係者)

 他方、一部報道にも出ているように、
「エイベックソ社では近々
大がかりなリストラが行われる」とも噂されている。

「S社でリストラを成功させた"首切り名人"が、
エイベックソ社に移籍したことが話題となっています。
今後、90年代のCDバブル時代を謳歌した40代の高給社員が、
リストラの標的になるとみられています」(他のレコード会社社員)

 創業後20年で、一時は業界トップの売り上げシェアを占めるまでに
成長したエイベックソ。
かつて音楽業界の勢力図を一変させた同社は、
今回の試練を乗り切れるか。(文=端下義人)
********************************

女子高生コンクリ詰め殺人に似たことが
外国でも起こってますが、
実話を元にしたそのタイトルが…

The Girl Next Door

Leisure Books (Mm)

このアイテムの詳細を見る
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GND はジエンド? | トップ | 原紗央莉の躁鬱14…「書類送検」 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事