YUKI

言語、言語で表現できることすべて

講習?拘束?

2007-04-11 22:54:42 | Weblog
私は進路指導部所属なもので
学年所属の担任が「おいしいところ?」をやることになってる関係上、
難関大志望者向けの講習にはかかわれないのですなぁ。

しかぁし、また耳にしてしまった…不吉な言葉。
ぱっとしない結果を暗示する言葉です。

「講習、何やる?」って…何をやるかも計画しないまま
とりあえず?自分のアリバイ作りのために
生徒を拘束するのは、次の二点においてダメですなぁ。

①時間は限られているということ
②ムダなことはできないということ

生徒の危機意識とやる気をなくすオーラを出しながら
ムダな講習をやるほどマイナスとなるものは、ないのにねぇ。

まぁ…私のところにも
先日、文法学習について質問にきた女の子が
私の推薦した図書『山口英文法講義』について
「とても分かりやすかった」と報告に来てくれました。

授業こそが基本となるのだから、
こういった、私が担当している子を大切にしていくこと…
これが大事なのですな♪


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英文読解の速度 Reading Rate | トップ | ゼロの使い魔 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事