私は進路指導部所属なもので
学年所属の担任が「おいしいところ?」をやることになってる関係上、
難関大志望者向けの講習にはかかわれないのですなぁ。
しかぁし、また耳にしてしまった…不吉な言葉。
ぱっとしない結果を暗示する言葉です。
「講習、何やる?」って…何をやるかも計画しないまま
とりあえず?自分のアリバイ作りのために
生徒を拘束するのは、次の二点においてダメですなぁ。
①時間は限られているということ
②ムダなことはできないということ
生徒の危機意識とやる気をなくすオーラを出しながら
ムダな講習をやるほどマイナスとなるものは、ないのにねぇ。
まぁ…私のところにも
先日、文法学習について質問にきた女の子が
私の推薦した図書『山口英文法講義』について
「とても分かりやすかった」と報告に来てくれました。
授業こそが基本となるのだから、
こういった、私が担当している子を大切にしていくこと…
これが大事なのですな♪
学年所属の担任が「おいしいところ?」をやることになってる関係上、
難関大志望者向けの講習にはかかわれないのですなぁ。
しかぁし、また耳にしてしまった…不吉な言葉。
ぱっとしない結果を暗示する言葉です。
「講習、何やる?」って…何をやるかも計画しないまま
とりあえず?自分のアリバイ作りのために
生徒を拘束するのは、次の二点においてダメですなぁ。
①時間は限られているということ
②ムダなことはできないということ
生徒の危機意識とやる気をなくすオーラを出しながら
ムダな講習をやるほどマイナスとなるものは、ないのにねぇ。
まぁ…私のところにも
先日、文法学習について質問にきた女の子が
私の推薦した図書『山口英文法講義』について
「とても分かりやすかった」と報告に来てくれました。
授業こそが基本となるのだから、
こういった、私が担当している子を大切にしていくこと…
これが大事なのですな♪