YUKI

言語、言語で表現できることすべて

現在時制

2007-04-03 12:50:33 | Weblog
現在時制が、単純に「現在」のことを表すわけではない!
ということは、いくら強調してもしすぎることはありません。
(う~ん、かなり翻訳調に毒されて?ます)
現在時制が表すのは、過去・現在・未来にわたる
①一般的事実や真理
②変わらぬ性質や習慣
ということを例文とともに体得させねば♪

たしかに Here he comes! は現在の瞬間的なことですし
Enter the dragon.(ドラゴン登場)などのような台本のト書きや
実況中継的な言い方では、現在形を使いますが…
特殊な用例と考えるべきでしょう。

では、現在のことをどうやってあらわすのか?
現在行われている動作なら「現在進行形」があるではないですか!
I read books. 私は本を読む習慣がある。
I am reading a book now. 私は今、本を読んでいる。(進行相)

be -ingという進行形は「相」aspectの一つです。
話者が、その動作を次のように捉えていることを表します。
①行為者の意志で中断できる動作である。
②行為の流れ全体の一部・途中である。

「相」には「完了相」もありますが、
be -ing にも「完了(に近づきつつある)相」的な意味があります。
The dispute is growing into a serious problem.
その論争は深刻な問題になりつつある。

進行形には「~ている」の他に「~つつある」という意味もあるのは
なぜか、見落とされがちなのです。

さて、have -ed 完了形について、

*I decide the question. 私は、その問題にけりをつける習慣がある。(意味不明)
I have decided the question. 私は、その問題にけりをつけた。

完了形にも「継続相」的意味と、「完了相」的意味があります。

進行形にできない「状態動詞」の完了形は「今まで、ずっと~している」
という「継続相」を表します。
I live in this city. 私はこの街に住んでいます。(過去・現在・未来にわたり)
I have lived in this city since I was born.
私は、生まれてから今までずっとこの街に住んでいます。

進行形にできる「動作動詞」の完了形は「~してしまった」
という完了相を表します。

I read the book. 私はその本を読む習慣がある。
I have just read the book. 私はその本を読んでしまった。

…では、「動作動詞」で継続を表すには?
せっかく進行形にできるのですから…
I have been reading the book.私はその本をずっと読んでいる。

進行形は、流れの途中ということを表しますから
「これからも読み続ける」ということを含意しますね♪

ただし、この動作・状態というのは絶対的なものではなくて
状態動詞と言われる live や think だって動作動詞的に扱われて
進行形にできます。
I have been living here. 私は一時的に、ここに住んでいる。
I have been thinking about you.私は(意識的に)あなたのことを考えている。

前述の①②のニュアンスが出てくることになりますね。

さて、ここで忘れてならないのは!!
She has lived in Paris. 彼女はパリに住んだことがある。
I have read the book. 私はその本を読んだことがある。
という風に状態動詞も動作動詞も「経験:~したことがある」
という意味が可能なことです。

過去の状態-ed を 今 have しているというのが現在完了形ですから
「経験」は、まさにその通りの意味なのです。

完了形というと「~しまった」とばかり訳していては
しまった!
ということになりかねません。
なにごとも「経験不足」は、よくありませんよ♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例文 | トップ | 東大の英語25カ年(和文要約) »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事