電脳コイルの脚本、ノベライズをした宮村優子さんは
オトナアニメのインタビューで
思春期の子どもたちの「自分が自分であることへの抵抗」
ということを言っていた。
また、情報過多で自分の未来がシュミレーションできてしまい
限界が見えているなかでの虚無的な抵抗であるとも指摘している。
まぁ、より内面性が描かれる小説と
アクションが強みのアニメでは、自ずとテーマの描かれ方も
変わってくると思う…それで、アニメは結局
何が言いたかったのだろう?
アニメだけではなく、OPの歌も秀逸なんだが
それによると「道はつながっている」
というのがメッセージのようだ。
痛みのある方向に道がある。
ヤサコとイサコは、ミチコを生み出した共犯者
というか「親」であった。
イサコはヤサコに「名づけ親」という。
う~ん。よく分からんのです。
言葉だけで、伏線?を回収されてもなぁ…
都市伝説のミチコさんが、イサコの「道」を閉ざす存在であるのは
アイロニーというやつか?
もう1回見ないと、分かりませんなぁ。
まぁデンスケがかわいいので、許す!!
オトナアニメのインタビューで
思春期の子どもたちの「自分が自分であることへの抵抗」
ということを言っていた。
また、情報過多で自分の未来がシュミレーションできてしまい
限界が見えているなかでの虚無的な抵抗であるとも指摘している。
まぁ、より内面性が描かれる小説と
アクションが強みのアニメでは、自ずとテーマの描かれ方も
変わってくると思う…それで、アニメは結局
何が言いたかったのだろう?
アニメだけではなく、OPの歌も秀逸なんだが
それによると「道はつながっている」
というのがメッセージのようだ。
痛みのある方向に道がある。
ヤサコとイサコは、ミチコを生み出した共犯者
というか「親」であった。
イサコはヤサコに「名づけ親」という。
う~ん。よく分からんのです。
言葉だけで、伏線?を回収されてもなぁ…
都市伝説のミチコさんが、イサコの「道」を閉ざす存在であるのは
アイロニーというやつか?
もう1回見ないと、分かりませんなぁ。
まぁデンスケがかわいいので、許す!!