真冬の幕張を嫌うメイトは、意外と多かった。
しかも、1月25-26日は、
コロナ・ウイルス騒動が日本にも波及しかけていた時期。
私は、活性炭入り黒マスクを着用して参戦した。
北欧にまで及ぶ、本格的なヨーロッパ・ツアーの前に
わざわざ真冬にやるコンサートである。
サービス精神旺盛な?コバのことであるからして、何かあるに決まっているのだ。
コンサートの内容は、つぎのように予測していた。
・東京ドームday1, day2のように、2日間で全く違うセット・リスト
・神バンドとkami-bandの競演
・アヴェンジャーズ全員集合!
見事!すべて的中しましたねぇ♪
幕張メッセは、さいたまスーパーアリーナに比べると
・音響が悪い
・柱が邪魔
・シート席はどうなる?
という欠点があるけれど、真冬に外で待機するよりは、いいんだろうな。
当日はアニメ・ゲームのイベントもあって、ややこしかった。
記録的な暖冬で、寒さはそれほどでもなかったが、
シート席で観られず2日間ともモッシュピットで、もう大変。
…などなど、色々と思い出すことは多々ある。
で、東京ドームと同じく、映像は、PCやTVで観る方がはるかに良いが
ドームでもメッセでも、音は、現場の方がはるかに凄い。
特に幕張の方は時間的に近いので尚更、そう感じてしまう。
ただし、oh! majinai は、Wowowで観るのが最高w
ヨアキムの雄姿と、
ベビメタ・アヴェンジャーズのちょっとコミカルなダンス
画面で初めて、まともに見られた♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/6811dc46c53b498cec71de8c68bbc841.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/cd/2f2aa4b7073afd0d54764d2e95c43b58.jpg)
ドームとメッセを連続して観て、
最新のベビメタこそ、最高のベビメタというレジェンドは
オリジナル・メンバー時と全く変わらず、
むしろ進化しているかもしれないと思うのだ。
そもそもベビメタは「すうめたる」ありきのメタル・ダンス・ユニット。
さくら学院を卒業するとき、
「もあ」は「もあめたる」を続けることに躊躇があった。
「望まれるのなら」という消極的理由で続行したんだが、
その彼女が、「ここでベビメタを終わらせてはいけない」という
鋼鉄の意志をしめしたからこそ、ベビメタは存続できた。
いつか「すーぱーもあ」になって、戻ってくる!
と卒業時に云ったこと、伊達ではなかったのだ。
名古屋ポートメッセのレジェンドM
もあめたるのギターで始まる、
すうめたるとのデュオ・ヴァージョン「Shine」
あれこそは、人類が到達しうる肉体芸術の極致であろう。
アイドルでもメタルでもない、超一流の「舞台芸術」だった。
まさに「すうもあ」は同等の存在になっていたのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/11/2d42d02c4d39abb0463a69d8719a5f3b.jpg)
しかも、1月25-26日は、
コロナ・ウイルス騒動が日本にも波及しかけていた時期。
私は、活性炭入り黒マスクを着用して参戦した。
北欧にまで及ぶ、本格的なヨーロッパ・ツアーの前に
わざわざ真冬にやるコンサートである。
サービス精神旺盛な?コバのことであるからして、何かあるに決まっているのだ。
コンサートの内容は、つぎのように予測していた。
・東京ドームday1, day2のように、2日間で全く違うセット・リスト
・神バンドとkami-bandの競演
・アヴェンジャーズ全員集合!
見事!すべて的中しましたねぇ♪
幕張メッセは、さいたまスーパーアリーナに比べると
・音響が悪い
・柱が邪魔
・シート席はどうなる?
という欠点があるけれど、真冬に外で待機するよりは、いいんだろうな。
当日はアニメ・ゲームのイベントもあって、ややこしかった。
記録的な暖冬で、寒さはそれほどでもなかったが、
シート席で観られず2日間ともモッシュピットで、もう大変。
…などなど、色々と思い出すことは多々ある。
で、東京ドームと同じく、映像は、PCやTVで観る方がはるかに良いが
ドームでもメッセでも、音は、現場の方がはるかに凄い。
特に幕張の方は時間的に近いので尚更、そう感じてしまう。
ただし、oh! majinai は、Wowowで観るのが最高w
ヨアキムの雄姿と、
ベビメタ・アヴェンジャーズのちょっとコミカルなダンス
画面で初めて、まともに見られた♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/9c/6811dc46c53b498cec71de8c68bbc841.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/cd/2f2aa4b7073afd0d54764d2e95c43b58.jpg)
ドームとメッセを連続して観て、
最新のベビメタこそ、最高のベビメタというレジェンドは
オリジナル・メンバー時と全く変わらず、
むしろ進化しているかもしれないと思うのだ。
そもそもベビメタは「すうめたる」ありきのメタル・ダンス・ユニット。
さくら学院を卒業するとき、
「もあ」は「もあめたる」を続けることに躊躇があった。
「望まれるのなら」という消極的理由で続行したんだが、
その彼女が、「ここでベビメタを終わらせてはいけない」という
鋼鉄の意志をしめしたからこそ、ベビメタは存続できた。
いつか「すーぱーもあ」になって、戻ってくる!
と卒業時に云ったこと、伊達ではなかったのだ。
名古屋ポートメッセのレジェンドM
もあめたるのギターで始まる、
すうめたるとのデュオ・ヴァージョン「Shine」
あれこそは、人類が到達しうる肉体芸術の極致であろう。
アイドルでもメタルでもない、超一流の「舞台芸術」だった。
まさに「すうもあ」は同等の存在になっていたのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/11/2d42d02c4d39abb0463a69d8719a5f3b.jpg)