大小迫 つむぎの家

よみがえれ!大小迫の里山。 人と人、人と自然をつなぎ、つむぐ「つむぎの家」

実りの秋 ニホンリス

2012年09月28日 | 動物

Photo

実りの秋を迎え、裏庭のオニグルミは黄色に熟し、音を立てて地上に落下しています。落下音と共に生きものの気配を感じ、見上げるとニホンリスがクルミの木の幹で体を伸ばしていました。

警戒ポーズでしょうか?リスは、身動きせずに置物のようにコチコチに固まっています。

Photo_3

私が動き始めると、リスもクルミの木の枝から枝へと移動し始めました。体長20㎝ほど、毛色は赤褐色で腹面や尾の先は白く、尾長は17㎝ほどです。

Photo_4

一方、別の枝にはクルミをとって食べているリスがいました。クルミを2個かかえていましたが、1個は落としてしまったようです。

Photo_5

ふさふさした尾をひるがえして、クルミを食べる姿はなんとも愛くるしい。

Photo_6

外皮を外し、硬い殻を懸命に割っています。長くてりっぱな尾は、天敵から身を守るためのカモフラージュの役目もあるのでしょう。尾っぽに体がすっぽりと隠されています。

Photo_7

茶褐色の夏毛にふさふさとした長い尾、クリクリとしたかわいい目、小枝を自由に動き回る愛くるしい姿に魅せられました。

2012_0925_165656p9250096

クルミの木の下には、リスが食べたクルミの殻がたくさん散乱しています。時には、貯蔵のためにクルミをくわえ、木から木へと飛んで森に帰っていきます。

地上に降りることなく、木々をつたって森へと続く環境が気に入ったのでしょう。クルミが熟する前から、様子を見にやってきていたニホンリスのかわいい姿に癒されています。

* リスは木の実のほかに、若芽や若葉、キノコや昆虫も食べるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿