食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

フェリーに乗って瀬戸田町耕三寺へ~パート1~

2010年03月23日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



3月20日 (日)


主人と今日は久しぶりにドライブです 


ここは 主人が入院する前に行く予定だった場所

もしかしたらもう行けないかも? と一時は思ったけれど
こうして行けるまでに回復してくれて良かったな 


朝 9時頃家を出発

今回は フェリーに乗りますよ  


目的地は 広島県尾道市瀬戸田町にある  耕三寺 

夫婦共にう~んと過去に 幾度か行った事があります

家から車を40分くらい走らせて 須波港に到着 

車を積み込んで 10時のフェリーに乗ります


 

出発の時間まで 少し余裕があったので 待合所の中にある売店で
簡単に朝ごはん

おでん (200円)



主人はコンニャクで 私は厚揚げ 


たこセット (290円)




何だか面白いセットでしょ 

最初 おばちゃんに 『 たこセット下さい 』 と言うと

『 えっ? 何? 』不思議そうな顔をしながら 別の棚に陳列してある
たこ煎餅を取ろうとするので

『 いえ たこセット 』

やっと店の上に貼ってある 写真入りのメニューに気付き 理解してくれた
どうやら おばちゃん 新人さんみたいね 



この たこ焼きって ソースが付いてないんだ 

味はどんなだろ?と思えば 感動的に美味しい 

ダシと塩気が十分に効いていて
生姜も生きて 今まで食べた事のないような お味でした 


さ~ 私達の乗るフェリーが港に入って来ましたよ 



船内の客室の座席の一番前にスタンバイ 


波も穏やかだけれど 前日の雨のせいか? 黄砂のせいか? 
遠くがかすんでるのが残念 


  

途中にこんな廃屋のような建物が・・・




何なんだろ? 横に砂浜があるし 夏だけ営業してるのかなぁ?
右上に見える段々畑は綺麗に整備されてましたよ


さぁ 25分間乗って 目的地の港が見えて来たよ 




まず最初に目に入ったのは 柑橘系の直売所 



ここでは 15種類くらいもありそうな柑橘類が置いてあり
味見も出来ます

『 甘~い  』

帰りに私達も 何種類かのフルーツを買いました 


続いて 手焼き煎餅のお店があります

色んな特産品なんかも置いてあり

 

特に試食でビックリするくらい 美味しかったのが この味付けこんにゃく巻き 
もちろん これも帰りに買いました

手焼きお煎餅も何種類もあって 見てるだけでも楽しい 


平山郁夫美術館もあります




ここは以前行った事があるので今回は素通り


日は照ってるけれど 風が強くて結構寒い・・・ 


お城のような建物もあります



さあ 耕三寺の門に到着しましたよ




ここは 西日光とも言われています




とにかく 派手と言うか? 色鮮やかで見事です





丁度スタンプラリーをやっていて 5か所でスタンプを押すと絵葉書がもらえるんです
うちは夫婦で2枚ゲット 

  

さあ ここは地獄の入口とも言えるでしょうか 



ここから 暫く洞窟のようなところを歩きます 

        




長~く 怖い洞窟をやっと抜け出しました 



地獄を見た後は 天国も見なくちゃね 


パート2に 続く・・・




いつも読んでいただいて有難うございます 
  今後の参考にしていきたいので、コメントなどあればどうぞお気軽に、残して行ってくださいね

  いつも一緒にお留守番   


 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねぇ (マーヤ)
2010-03-23 12:51:48
 すごい、もうドライブで外出できるまでに回復している。ゆきぽん良かったねぇ。どんな旅でも二人には凄く楽しい旅になったんだろうな…って思いながら読ませてもらいました。本当に良かったね
 ところで…。
 あのぉ~。『たこセット』で『たこ焼き』食べたんだよね。美味しいってあるけど写真がコーヒーしかないぞよ
 地獄の洞窟も怖いけど面白そう。
返信する
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o (フローラル55)
2010-03-23 22:25:39
わぁぁ♪行こうと思っていた
処へ行けれるようになって良かったですねo(^^*))((*^^)o
今の方がしみじみデートも深く濃く感じるんじゃないかな。
久々のお二人のデート話読めて
私も嬉しいよ∪^ェ^∪
にしても広島ってほんまいろんな
スポットがあるんですね~♪♪
宮島だけで感動していたけど
耕三寺方面ここも凄そう!!探検しがいあって
見ごたえあるよ~q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
返信する
マーヤさんへ (ゆきぽん)
2010-03-23 22:40:08
私もここまで早く回復すると思わなかったから信じられない気持ち! この状態がずっと続きますように
そっか!なるほど…。そうきたか
たこセットはコーヒーとソースなしのタコ焼きが2個なのよ。
変わったセットって思ったけどこの2個のタコ焼きが感動的に美味しかったから許せたよ
返信する
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2010-03-23 22:47:48
そうなのよ!回復したら耕三寺に、いの一番に行きたかった
宮島もいいけどここもすご~くインパクトあってオススメよ!土産物屋とかもたくさんあるし、見所満載
また後日紹介して行くけど周辺はのんびりいいとこだよ!
いつかフローラルさんもまた広島に来られるときには是非寄って見て。損はしない場所だよ
私も小さい頃に山口の宇部からわざわざ両親に連れて来てもらったけどすごいところだなぁって思った!
返信する

コメントを投稿