食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

人参の豚肉巻きカツ&おでんの残りでラーメン

2016年01月15日 | 肉を使った料理
今朝は車の屋根に積もった雪が若干多いかな~と言う程度で地面には全く積もってはいません。

昨日の日中は、ずっと黒い雪雲が上空を広範囲に渡り鎮座していたので、長女は仕事を一時間早退して、帰ってから自力でスタッドレス交換をしていたみたいですが
二箇所は上手くいったけれど残りの二箇所に苦戦をしているし、確認して欲しいからと
急遽、ブンタ応援を頼まれました。

行ってみたら、三箇所は終わり、残りの1箇所だけとなっていましたよ
私なんて自分でタイヤ交換をする事なんて一切考えてもいないから
長女のチャレンジ精神、ある意味、スゲェ~(^◇^)

ブンタに確認までしてもらい長女もこれで安心した事でしょう!


しかし、いくらスタッドレスに履き替えたからと言っても、絶対に滑らない訳ではありませんからね
やはり雪に慣れていない地方に住む私達にとったら、少しでも雪が積もっていると恐怖です(^^;;


今週は振替休日があったおかげで一日もうけて、今日は早い事に金曜日
あとちょっとだ~(≧∇≦)

こんな時こそ気を引き締めて頑張らなければ!


こちらは火曜日の晩御飯です

またまたウサギちゃん登場~(o^^o)



おでんが残り少なくなったので、残っていたおでんは全て器にさらい除けて

スープをウサギちゃんの土鍋に移し替えて
水、だしの素を追加して

その中で、絹ごし豆腐、牛肉、春菊、シメジを煮て



サッポロ一番味噌ラーメンを粉末のスープごと一緒に入れて



ラーメン鍋にしていただきました




広島市内のショピングセンターの中に大好きな雑貨屋さんがあり
行ったら必ず訪れるんですが
ナント、ナント、全く同じウサギの土鍋が置いてあり、今回は取り皿用の器まで置いてあったんです!

↓この取り皿は買って帰らないと絶対に後悔すると思って購入して来ました



何とも癒される感があって、触り心地もツルツルのスベスベ

その器にラーメンを取りながら美味しく顔がほころびましたよ





お口直しに
キャベツ、リンゴ、カリッとレンジでチンしたベーコンの酢の物



この小皿もウサギちゃんと同じお店で気に入って買ったものです。

器を見るのはとっても楽しくて時間を忘れてしまいそう(^^)



豚ミンチと豆腐を合わせてロールキャベツに



中華だしとオイスターソース入りのスープで煮込みました。


拍子切りにした人参を固めに茹でて
生姜焼き用の厚さぐらいの豚肉に塩コショウして巻いてフライにしました



翌日の昼にも食べれるように、おかずはいつも多めに作るように心がけています。


これは最後に残ったおでんです



これで3日間に渡ったおでんも一滴残らず完食なり!


デザートはブンタが買って来てくれた、イチゴのロールケーキ



美味しい!なんて説明しなくても
このコラボは美味しくない訳がありませんよね(*^_^*)


それではラストの一日、真面目に仕事をして来ようと思います。

今日も良い日でありますように

↓よろしければ応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お仕事お疲れ様です! (みぃ)
2016-01-15 19:47:47
お仕事お疲れ様です!
私も今日がラスト。 
土日はお休み(*`・ω・)ゞ!
この解放感がたまりません(笑)

器って、見ているだけでも
楽しくて、幸せな気分になりますよね( 〃▽〃)
お気に入りの食器に出会えて良かったですね!
返信する
やっぱりーー(笑) (koumama)
2016-01-15 21:17:42
私ね
最初の写真見たとき
あれ?うさぎさんの土鍋は気がついたのに
器もお揃いのウサギさんだったんだあっ気がつかなかったなあって思いながら読んでたんですよ(笑)
そしたらやっぱりーー見つけたんですね♪うふふかわいいー
器とか絶対可愛いとテンション上がります♪
お鍋が楽しくなりますよね
ブンタさんチョイスのデザートセブンですね(^_^)これはきっとおいしいなー仲良しでいいですね♪私も買ってきてほしーい(笑)
返信する
みぃさんへ (ゆきぽん)
2016-01-16 11:32:16
ホッとする週末がやって来ましたね!
私は金曜日の夜が一番好きでその次が土曜日
日曜日になると翌朝は早く起きないと!と憂鬱になります(^^;;

みぃさんも器が好きですか!
出身県の萩焼
あれは高級でなかなか手が出せないけれど、やっぱりいいですよね。
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-01-16 11:38:41
ウサギの土鍋にペアの取り皿があるなんて知らなかったんですよ~!
だから見つけた時は目が輝きました。
しかしその時は、ブンタは何も言わないから変だな~と思いながらも‥他の店を見て回って
最後にまた店に舞い戻り、買わないと後悔をすると思うから買うわ!と言うと
やっぱり買うと思ったからわざと知らん顔してたって言ってましたよ。
器が可愛いと気分も明るくなりますもんね!

koumamaさんが近くだったら
これ差し入れよ~!食べて~!ってブンタに買って来てもらいますわよ(^。^)
返信する

コメントを投稿