食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ハンバーグ入りナポリタンと貧祖な親子丼&おまけの二重焼き

2013年01月10日 | 肉を使った料理



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



先日ハンバーグを作った時に1個残ったので とりあえず冷凍をしておきました


そのハンバーグを一口大に切って加えて作ったナポリタン




他の具は玉ねぎ 生椎茸です


まだトマトカット缶が少し残っているので冷凍!   いつかの料理に使う事にしよう




この日は紅姫を預かっていました


長女も旦那さんもお仕事


親子丼を作ってあげるからと約束をしておいたのですが 出来上がったのが とっても貧祖な親子丼



何でかと言うと考えられるのは 卵の数ケチり過ぎ   青い葉っぱなし


それでも水 ダシ 砂糖 醤油で鶏肉と玉ねぎを溶けるくらいになるまでしっかりと煮込んでおいたので
味は甘濃いくて美味しかったです 

溶き卵を加える前に 天カスをパラパラと巻くんですよ

すると味もアップします  ついでにカロリーもアップします 






長女は紅姫を迎えに来たついでにそのままうちで食べて帰り

遅く帰って来る旦那さんには この親子丼の具をタッパに入れて持たせ

あまりに貧祖なので 他には卵焼きを焼き・・・ 結果的には卵をケチった意味がないじゃん 


旦那さんが大好物の豚汁もタッパに入れてやりました



豚汁は私も一日2回食べています

また 明日の朝 鍋いっぱいに作らなければ 





食後のデザートに ぜんざい



最近では小豆から煮ずに出来上がったアンコを買って来てから

それに水を足して作っているんだけれど ウソみたいに手軽で美味しいので もう小豆から煮る気はなくなりました 





甘いものがふと食べたくなったら あずき缶詰を使って

なんちゃって二重焼きを作ってみたり




これは大きく焼いたものを4分の1にカットしたもの


ホットケーキの素に牛乳と水を加えて溶いて

熱したフライパンに油を引いて 生地を薄く流し


その上に広げるようにあづき缶を置いて 上からアンコを隠すようにもう一度薄く生地を落として

裏表 弱火でじっくりと焼きました


念のために 焼きあがったものをレンジで 30秒くらい加熱したら 完全に焼けた気がして安心するし (笑)



このあづき缶の甘さが憎いくらいにちょうどよくて美味しいのよね~

外側もカリッとなって


何よりもお店の二重焼きを買うよりも安上がりでたくさん出来るし 味は同じだし・・・


次回は丸い型を買って来て形も店の二重焼きに近づけるように作りたいな~


そして アンコだけでなく栗を入れたり 小さくカットしたバナナを入れて焼いても美味しそうとか妄想は膨らみます



あっ そうそう 甘いものを食べると今度は辛いものが食べたくなりません??


二重焼きを食べて口の中が乾いたからまた味の濃い豚汁をすするとか~  



そんな方のために おまけの画像



セブンのポテト



(注) ポテトはさらに口の中が乾きますが・・ 


ケチャップと爪楊枝までついていて丁寧で気持ちの良いセブンのポテト


この時は本当はすごく美味しいレジ横の80円のコロッケ目当てに行ったのですが 昼時間過ぎてたので 悲しいかな売り切れ


仕方がないのでこの105円?くらいのポテトを買って帰ったのでした



↓お手数をおかけしますが ワンクリックでポチッと応援をしていただけると嬉しいです 

  応援していただけると更新を続ける励みになります  

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        













最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三女)
2013-01-10 21:19:01
わぁ~全部食べたいわ(*´ω`*)親子丼今度作ってちょ~☆
母さんが作る豚汁はいっぱい野菜入っとってヘルシーじゃし美味しいし(*^^*)お陸も早く野菜ばくばく食べてほしいなぁ~(泣)
明日雪降らんといいけど(-.-)
返信する
二女へ (ゆきぽん)
2013-01-11 08:11:00
親子丼、了解よ

豚汁は野菜の種類が多いほどに甘味が出るから美味しいよね~
ほんと陸も早く好き嫌いなく何でも食べてくれるようになれば嬉しいね。でもあまり気にしないでもこれから運動量が増えて行くと自然に食べるようになる思うよ。

今の悩みが嘘みたいにさ。
返信する
Unknown (ダイスケ)
2013-01-13 20:03:30
ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)
返信する

コメントを投稿