食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

紫蘇の実の天婦羅など‥

2016年09月22日 | 野菜たっぷりの献立

秋分の日
今日を境目に昼間より夜の時間のほうが長くなりますね

あれほどクーラー無しでは生活出来なかったのに
ほんと、急に気温も下がりましたよね〜

ここ最近、目が覚めると喉が痛い日もありましたが
昨日は、突然、喉がイガイガし始めて風邪のひき始めのような感じ(^^;;
慌てて薬を飲んで様子見です!

昨日は休日前の開放感から仕事帰りにショッピングセンターに寄り道!

服屋とか雑貨屋を徘徊して帰ろうかと思ったけれど‥
この日、履き下ろしたばかりの靴で足が痛くなり歩き回るどころではなかったので^^;
このまま出るのは勿体ないので、抹茶ゼリーパフェを買って車の中で食べて帰りました



プチご褒美☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



日記はまだ日曜日あたりをウロウロさまよっています
しかし、今日はもう木曜日とか早いですね〜

その日曜日、エブリィの100円ハンバーガーを初めて買いました!
ちなみに、エブリィってスーパーはどこまであるのかとホームページで調べると‥

福山、岡山、広島エリアとなっていました

安くて新鮮で品質も味も良い大型スーパーで週末は警備員さんが居るほど
駐車場はいっぱいなんです
人が集まるのが納得出来るぐらい店内には魅力的で安いものがたっくさん!

敷地内には大抵、ドラッグストアやダイソーなども建っているので
ヘタをすれば、半日以上遊べる感じかな(*^o^*)

そこのお店のオール100円バーガーを二種類買って、真ん中から切って、ブンタと半分こ(^^)
オヤツ代わりです



こんなに安いハンバーガーがあるなんて知らなかったわ
しかも美味しい〜
バンはモチモチのふわっふわ
このパンを店内で焼いているからお安くてなっているみたいなんですけれどね

今回は、鶏南蛮と鶏唐揚げ入りを選びました!

次回はフィシュバーガーを食べてみたいかな(*^_^*)


この日の晩御飯は‥




産直市で買って来た紫蘇の実を天婦羅にしました



まあちゃんのところで、たまたま大好きな紫蘇の実を発見していたんですが

お店で紫蘇の実の付いた紫蘇の葉が売られていたので思わず飛び付きましたよ(≧∇≦)

プチプチして何とも好きです!

ついでに魚肉ソーセージも天婦羅にしました


ウィンナー、玉ねぎ、カボチャのシチュー



シチューも恋しい季節がやって来ましたよね


シャケのソテーに炒めた野菜をかけたもの



野菜を細長く切って炒めて、塩胡椒、牛肉ダシダとポン酢で味をつけて
シャケとコラボさせました


ラッキョ&蕗と昆布の佃煮



産直市で見つけて思わず美味しそ〜!と買ってきた佃煮

これは白ご飯とかなりマッチして大ヒットでした(^_−)−☆



晩御飯のテーブルセッティング、よろしく〜!とキッチンからブンタに声をかけてお願いすると

ハイよ!とゴソゴソと準備をしておいてくれます(*^_^*)


雑貨をちょっと入れ替えたりしてテーブルの演出に(^^)

今回は



産直市で100円の花束を見つけたで〜!



帰ってから嬉しそうにガラスコップに活けてくれていました

昔から花も好きみたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

外見は昭和の男子!って感じで
とても、お花が好き〜!ってイメージでもないんですけれどね(^∇^)

ギャップが何とも‥(⌒▽⌒)


本当に家の事を良く協力してくれて
大助かりなオッちゃんです(*^o^*)

こんな事をブログで書くとブンタに怒られちゃいそうですが^^;


片付けが終わって甘いケーキでホッと一息



イチジクのモンブランをチマチマとつついて頂きました


嬉しく貴重な休日を充実して過ごしたいと思います。

↓ワンクリックで応援していただけると嬉しいです(*^^*)

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から~も~ (ハナちゃんの母)
2016-09-22 08:48:32
のろけすぎ~だよ!
何て幸せで何より

¥100安い~マックに対抗かな?
最近食べてないな~

必ずあるんだね
返信する
美味しそう~~ (かこ)
2016-09-22 09:47:00
おはようございます。

本当に先日までの暑さは・・・?と聞きたい位
一気に涼しくなりましたね。

紫蘇の実の天ぷら・・・ってあれを丸ごと天ぷらに
しちゃったんですか?
初めてみました~我が家もやっと紫蘇の実が出て
来たので今度作ってみた~~い♪

シャケのソテーに炒めた野菜をかけたものも
美味しそうです。秋ですね~

優しいブンタさんが活けてくれたお花、ブンタさんの
雰囲気かなぁ?
とても綺麗です。

良い休日にして下さいね~~
返信する
羨ましい・・・ (まあちゃん)
2016-09-22 11:58:43
毎日が本当にお幸せそうですね~~~~~。
ブンタさんのような御主人様、なかなかいらっしゃいませんよ。
我が家の夫は庭師としては完璧ですが、家の中の仕事は全く!
しかも、食事のことになると、写真に撮ろうと思っても「ブログなんかいいよ。」と言って食べ始めてしまいます。
昔は一人ひとり盛っていたのですが、最近は大皿に盛って、それぞれ取り皿に取っていただくようになりました。
だから、私の写真は大慌てで一枚パッと。
テーブルセッティングも何もありません。
もっとも、テニスから帰ってきてお風呂に入り、時間も時間ですから、ビールが・・・喉から手が出ているのですね、きっと!
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2016-09-22 16:49:57
あで〜?(^^;;
ノロケたつもりはないんですけどね(^^;;
ただ、私がセッティングした訳でも花を選んで買った訳でもないので、ここは正直にありのままに(≧∇≦)
100円バーガーは100円マックに対抗してるのかな?
ケーキは週末にケーキ屋さんで4つぐらい買って、一個づつ2人でつついて食べる事が多いです。
ブログ記事にすると年がら年中食べてるような感じですが、そうでもないんですってば〜^^;
平日は決して食べていません!
↑必死で言い訳(^^)
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-09-22 16:55:08
今日は雨模様だったけれど、雨が上がると少し蒸し暑いですよ
寒いんだか?暑いんだか?身体も大変ですよね(^^;;

紫蘇の実の天婦羅は焼き鳥串から肉だけ食べるように紫蘇の実だけ食べます
中の茎は固いですからね

シャケもこの時期は特に美味しく感じますね
野菜と一緒にムシャムシャと(⌒▽⌒)

ずんだのおはぎは上手く作れたかな〜
また記事を楽しみにしていますね(*^_^*)
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-09-22 17:07:36
ご主人は庭のコーディネイトをされるんですね
美的センスが無いと出来ませんよ!
それでブログ記事で綺麗な植物が見れる訳だ(*^o^*)

いやぁ〜、一家の主は何もしないのが普通ですよ
ブンタの場合、ある意味、家事が好き?
おかげで私はとても助かっています。

それにしてもご夫婦でテニスをされているとか素敵ですね
お二人共、テニスウェアがお似合いになるんじゃないでしょうか(*^^*)
返信する

コメントを投稿