食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

カボチャサラダと切干大根の煮付け

2012年08月01日 | 野菜たっぷりの献立



今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 





冷凍庫に鶏ミンチが残っていたので 鶏そぼろを作りました

鶏ミンチに加えて玉ねぎのみじん切りも


油を熱したフライパンで鶏ミンチと玉ねぎのみじん切りをよ~く炒めて

砂糖大さじ1 みりん大さじ3 醤油大さじ3を合わせたものを入れて強火で煮絡めてそぼろを作ります



このままご飯にかけて食べても 良いけれど


カボチャに混ぜてコロッケを作る予定でした


予定は予定でしたが・・・    暑いし  面倒だし  カロリーは高いし ってことで



結局コロッケは作らずに カボチャはサラダに変身してしまいました


カボチャ きゅうり 玉ねぎ トマト



ホクホクに茹でたカボチャと塩もみして絞ったキュウリの輪切り 塩をして揉んで流水で洗って絞った玉ねぎスライス


そして 種の部分を取って一口大にカットしたトマトを 塩こしょうとたっぷりのマヨネーズで和え和え

※ 種の部分はそのまま食べた


久しぶりのカボチャサラダは メッチャ美味しかったです

ホクホク感を味わうために 茹でたカボチャは潰さずに 包丁で一口大にカットしただけです 




ここで先ほどの鶏そぼろ登場


鶏そぼろ入りの切干大根の煮付け

切干大根 人参 なた豆



うどんなどにトッピングして食べる味付けの油揚げがあるでしょ

あれが残っていたので細く刻んで入れました


当分お弁当のおかずに助かるわ~





キュウリの佃煮をまたまた三女のところで作り ビンに入れて冷蔵庫にストックしておいてやりましたよ~



1日目より 2日目と言う風に味が染みて美味しくなるみたいです

前回作ってやった時はカレーの福神漬けの代わりにして食べて旨かったそうです



今さら思ったけど 福神漬けって すごい 立派な名前だよね~

福の神ですよ


何か幸せになりそうな錯覚に陥りそうな お名前 


  これからも少しでも誰かのお役に立てるように料理も作ります

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村


色んな話題を散りばめた オモチャ箱のようなこの日記に 暖かい応援とご協力をどうぞよろしくお願いします
ここへ来て一瞬でも クスッと笑って笑顔で元気になってもらえれば幸いです  


にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村




レシピブログにも参加しております  


 カテゴリーの中の「アントキノレシピ」では ブログを始めてから作った料理の中から順番にいくつか紹介しています
想い出の詰まった料理を見ていただけると嬉しいです


本当に有難うございました 

        







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のり)
2012-08-02 22:30:52
かぼちゃサラダ おいしいですよねぇ^^ 私も大好きです

鶏そぼろも そんな風に色々使えるのですね なるほど なるほど^^ と心で言いながら読んでますwww
返信する
のりさんへ (ゆきぽん)
2012-08-03 04:05:06
鶏そぼろはそのままご飯にかけて炒り卵やカマボコなどと三色丼にしてもいいですね
返信する

コメントを投稿