食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

牡蠣フライ&あら炊き

2016年12月13日 | 魚介類を使った料理
夜中に雨が降ったみたいで地面が濡れていました‥

どんよりと曇ってまたいつ降ってもおかしくない状態です^_^;


今年を表す漢字一文字が発表されましたね!

何だろうな〜?と思っていたら

(金)

そっか、オリンピンクで金メダルラッシュだったものね!
オリンピンクの事をもうすっかり忘れてしまってました(・・;)


色んな芸能人にも、今年の漢字一文字を聞いていたけれど
嵐のメンバーの場合は‥

(甘)

でした!

今年は甘いものをたくさん食べたから!ですって。

そんな意味では、私も一文字で表すなら

(甘)

って事になる?かな(≧∇≦)



12月3日の事です

この日は朝食をとって




少し前の記事でも言いましたが、友人に生牡蠣を送ってあげるために、海沿いの町へ買いに行きました

発送手続きを無事に済ませて、我が家にも500グラムの生牡蠣を買いましたよ



500グラムが1500円です!

何年か前は1000〜1200円で買えたんだけれど
お高くなりました


そのまま海岸線をドライブがてら呉に行き、ショッピングした後、ケーキを買って帰宅


その日の夕方の散歩から帰って、ポンタに怪我をさせてしまったと言う‥

ポンタは元気になってくれて
今朝も私が朝食をとっている横に大人しくスタンバイしていました




オヤツに与えるジャーキーもビスケットも全て半分にしたり
あらゆる事に気をつけてやると

胴回りの脂肪が減ってきた様子で、抱っこしても前よりも軽く感じるのは確かです。



その日、獣医さんの所へ連れて行ったりしてヤキモキしたけれど
一安心で帰ってから様子を見る事にして


フライ衣を付けていた牡蠣を揚げたりで
とりあえず、晩御飯を食べる事に!




牡蠣フライ




ブリのあら炊き




ブンタがコンビニで買って来てくれていたケーキを食べました



私達も甘い物を摂りすぎないように楽しみたいと思います(⌒▽⌒)


それでは今日も、良い一日となりますように(^^)

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

クリスマスまであと何日かなぁ〜?

早くケーキ食べたいワン!



でもオラは今、ダイエットもさせられてるんだにゃ(・・;)






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (かこ)
2016-12-13 08:43:06
おはようございます。

今年を表す漢字一文字が・・金・・
ゆきぽんさんは・・甘・・なんですね
私は・・・今日一日考えてみまーす。

牡蠣フライ美味しそう~~
私も、生牡蠣や牡蠣フライ大好きなんですがちょっと
怖くてご無沙汰してます。食べた~~い!!

鰤のあら炊きも美味しそう~~

ところでポンタちゃんは小型犬ですよね?
10歳のポンタちゃんいつ見てもクリクリお目々で
お若いです。
白髪ありますか?
我が家のランは11歳ですが5歳位から白髪が
出始めました。
ウンスは8歳ですが白髪がないんです。

今日も頑張って下さいね~~


返信する
うふふ (koumama)
2016-12-13 09:00:23
ぽんちゃん元気になって良かったわー
ダイエットもきいてきたかな
かわいい瞳がまたとっても愛らしいです
カキフライ
めちゃくちゃおいしそー新鮮だから余計ぷりぷり♪
今年の言葉 毎回オリンピックの度に金~って(笑)
もう三回目(笑)
ゆきぽんさんは甘いの甘ね(笑)
私は今年一年父のことでずっと引き継いで
親戚の人とか友達との繋がりをまた
感じることができたので
繋ぐの繋っていう字かなあ~
ゆきぽんさんとの繋がりにも感謝でっす~えへへ(*^^*)
返信する
甘! (まあちゃん)
2016-12-13 20:23:47
うん、納得・納得。
私は・・・・う~~~ん、何だろう?
思い付きませんね・・・
友・・・かな!
そうそう、カキのお話ですが、昔は苦手だったんです。
でも、フライにすれば食べられるようになり、現在は生ガキも大好きになりました。
産地にお住いのゆきぽん、羨ましいなぁ。
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-12-14 00:03:27
ホント、牡蠣羨ましいですよ~
私も本当は大好きなんです。
あまり食卓に上りませんが。。。

そういえば、前に牡蠣のおせんべいをお土産で頂いたことがあるんですけど、
と~っても美味しかったんですよね!
やはり広島のお土産だったのかしら。。。
忘れてしまいましたが。
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-12-14 06:20:03
かこさんも牡蠣は好きだけれど自粛されてるんですね!
そんな方が結構多いですよね
あたると怖いって言いますもんね(^^;;
その点では牡蠣の産地なので朝水揚げされたばかりの新鮮なものが買えるので安心して食べていますよ(≧∇≦)

ポメラニアンだから小型犬です
白髪と言われたら‥、ちょっと分からないけれど、若い時に比べたら濃い茶色がだんだん薄い茶色になってきたな〜とは感じますね
ランちゃんはポンタよりも一つ先輩なんですね
ウンスちゃんはまだまだ若い!
みんな元気で居て欲しいですよね(*^^*)

かこさんの今年の一字は何だろう(^^)
返信する
koumamaさんへ (ゆきぽん)
2016-12-14 07:10:31
おかげさまで大事に至らず安心しましたよ〜
二度と落下させないように気を抜かずに注意しなければ(^^;;
ダイエットも順調に!
抱えたら少し軽くなったっぽい(^^)

オリンピンクがあった年は三回連続で感じ一文字は金だったの??
なぁ〜んだ^^;
(繋)私もkoumamaさんとの繋がりにとても感謝ですよ(o^^o)
そしてこれからも末永く繋がっていけますように!
お互いに元気で過ごしましょうね(^_−)−☆
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-14 07:18:34
大の甘党のブンタと一緒にケーキや和菓子を食べてしまった一年でした(^^;;
まさに、(甘)の一文字ですよね
まあちゃんは(友)ですね
私にも声をかけて下さって本当に嬉しかったです。

お店では牡蠣は冷凍で一年中食べれるみたいだけれど、養殖牡蠣はこの時期から来年の3月ぐらい
までですもんね。
確かに、産地に住んでいるので新鮮な牡蠣だけは毎年堪能出来ますよ。
たぶん、安く手に入っていると思います。
まあちゃんは牡蠣は苦手だったのですね
グロテスクですもん!
やっぱり一番美味しいのは牡蠣フライだろうな〜
こちらは、ケチャップとウスターソース(ケチャップが多め)を混ぜたものをつけて食べますよ!
他にオカズは要らないって感じです。
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-14 07:23:30
ゆきのんさんも牡蠣が大好きなんですね!
牡蠣フライ!これは冷めても美味しいし、3日間でも飽きずに食べれますもんね。
お土産屋さんなんかでは牡蠣のオリーブオイル漬けとかが瓶に入って売られていますよね。
牡蠣のアヒージョにバゲットを付けて食べてもお洒落だし(≧∇≦)

牡蠣せんべい!
塩味がきいた白いせんべいに牡蠣が一個押して焼き付けられてるやつかな?
広島の銘菓ですね(*^_^*)
返信する
肝心なことを忘れていました (まあちゃん)
2016-12-14 13:39:03
私の友人が作って下さった「カキのオイル漬け」これが最高に美味しくて、いつもスキーに行く時にワインのお供に持参するのですが、私のカキ好きはここから始まったのかもしれません。
でも、カキが縮まって、生の時の3分の1~4分の1位。
小さな瓶でも1,000円ぐらいかかります。
やっぱり、カキは高いですね!
返信する

コメントを投稿