食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

牡蠣ご飯&牡蠣のマヨネーズ焼き

2016年12月15日 | 魚介類を使った料理
昨日の日中は身を切るような冷たさにビックリ!!
今朝もかなり冷え込んでいます。

最高気温は9度とか‥
数日前までは、12度〜14度くらいはあったので、それを思えば寒〜い一日になるかな(^^;;


北風が吹かなければいいんですが‥


12月4日の晩御飯です




生牡蠣500グラムの一部で牡蠣フライを堪能して

残りで
まずは、牡蠣ご飯を作りました



洗ったお米に、水、酒、醤油、塩、生姜の千切り

炊飯ジャーがグツグツと音を立て始めてから生牡蠣を加えて炊き上げます



鶏のミンチでつくねバーグ



写真ではよくわからないけれど、うっすらと照り焼きに

ケチャップとウスターソースを混ぜて作った、牡蠣フライのソースが余っていたので
鶏ミンチに加えてこねています。

残ったつくねバーグを包丁で細かく刻んでミートソースを作り
後日、料理に使っています。


肉じゃが




牡蠣のマヨネーズ焼き



アルミカップに生牡蠣を入れて
醤油を少しだけ垂らし
上からマヨネーズ、パン粉をパラパラとふり、オーブントースターで焼きます

食べる時に一味唐辛子をふるんだけれど、この日は一味が冷蔵庫の中で迷子に(・・;)

いくら探しても見当たらないと思っていたら
翌日、冷蔵庫の内側ドアにかけているミニの網目収納の中に隠れていました(⌒-⌒; )

これで生牡蠣がすっかり無くなりました(o^^o)

本当なら買って来たその日に小さい粒を何個かより分けて
甘酸っぱくした大根おろしの中に混ぜて、酢牡蠣を楽しむんだけれど‥

前日に琴姫の、おゲボ騒ぎでノロウィルスに感染しているかも?だったので
生は止めておきました。



冷やしトマトに紅白生酢





エーデルワイスでクリームパイを買うついでに、こちらのケーキも買いました





サクランボのタルト



甘酸っぱくて、美味し〜(((o(*゚▽゚*)o)))


それからこれは、とっても気になっていたチーズケーキ



この銀ホイルに全身すっぽりと包まれた、三角感が何とも好きで‥

ずっしりと重くてしっかりしたチーズケーキです



食べてみると、これは食べ応えがあって
美味し〜!!の連発

私的には、クリームパイに強敵現る!って感じでした☆〜(ゝ。∂)


週の後半に突入
この夏以来、毎日の日課のタウリンも飲んだ事だし、何とか頑張って来ようと思います。

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

もしもポンタに彼女がいたら、こんな感じ??



ただいま、疑似恋愛、妄想中〜(^∇^)







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたーい (かこ)
2016-12-15 09:11:31
おはようございます。

牡蠣ご飯に牡蠣のマヨネーズ焼き大好き
食べたーいです!!
もっと近くでしたら、ゆきぽんさんから少しお裾分けして
食べたかったな~~!!
どうも、自分でする自身が無くて・・・
いま、山形県内はノロの警報が出ている状態で・・・^^

さくらんぼのタルト・・・良い色ですね~
洋菓子の中では私タルトが一番好きです。
チーズケーキもホンと美味しそう~~
チーズケーキも好きですよ!!

タウリンで今日も頑張って下さいね~
又、楽しみにしてます
返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2016-12-16 00:18:19
もぅ、ホント全部美味しそうで、
この時間に見るのはツライものがあります

ケーキはクリームパイと同じお店のものなんですね!
どちらもいいですね~
でも、やっぱり私はクリームパイかしら~?
ロールケーキでもクリームタップリが好きなもので。。。
返信する
カキごはん (まあちゃん)
2016-12-16 00:25:18
カキごはんって食べたことがありません。
炊飯ジャーがグツグツと音を立て始めてから生牡蠣を加えるんですね。
とってもおいしそう!
これも挑戦しなくちゃ!
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2016-12-16 06:21:17
お近くならもちろん、おすそ分けに行きますよ(^^)
かこさんのいつも美味しそうな料理と交換して〜!って(≧∇≦)
こちらもノロの警戒が出てるんですよ
油断は出来ませんよね^^;

私もかこさんと同じでタルトやパイが大好きです。
ムース系は苦手でケーキもスポンジを選んでしまいます。
サクランボのタルトはツヤツヤして綺麗でしょ!
サクランボと言えば山形の名産でしたもんね(^^)
山形は、ほんとにグルメな県だと思います。
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-16 07:13:27
確かに遅い時間に、食べ物画像を見たら急にお腹が空いてしまう時がありますよね
私も経験があります^^;

お店も昭和チックで老舗洋菓子店って感じでレトロ〜なお洒落感が漂っているんですよ
私達がお店にいる時、後から入店したお客さんも必ずクリームパイを買っているのには驚き!
かなりの人気なんだと思います。
ゆきのんさんは、とにかくクリームが大好きなんですね(^^)
近くなら是非このクリームパイを届けたいぐらいですよ!
返信する
まあちゃんさんへ (ゆきぽん)
2016-12-16 07:16:08
牡蠣フライや焼き牡蠣も良いけれど、牡蠣ごはんも私的には絶対にはずせません(≧∇≦)
沸騰してから牡蠣を入れないと縮んでしまいますからね〜
炊きあがってから、アサツキを加えて混ぜるとまた風味も良いですよ(^^)
返信する

コメントを投稿