食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

友人と楽しく美味しく過ごした二日間

2011年07月02日 | 友人と食事
7月2日  (土)  


いつの間にか一年も半分を経過してしまいましたね

ナマステは平成23年を わずか2か月と5日しか生きられなかった
何だか可哀想な気がします

残された私には 泣いても笑っても まだ目の前に今年与えられた道のりが残っています
くじけずに歩いて行こうじゃありませんか 



昨日は職場の方達13人で焼肉を食べに行きました
お肉はコースになっていて決められた肉のお皿が出て来ます

ドリンクは1時間半 飲み放題
皆 生ビールやチュウハイ マッコリなどを注文して嬉しそうに飲んでいましたよ 

私は毎度 ノンアルコールビールを2杯 

相変わらず お肉は最高に美味しくて 楽しく 結局 お開きになったのは3時間後の午後9時でした

職場の方達との飲み会は やっぱ交流を深める上でもとっても大切な事だと思うわ
普段仕事中はもちろん みんな真剣な顔をして黙々とデスクでPCに向かったり 現場に出たりして慌しく仕事しているけれど・・・

こんな席では 皆 ポップコーンのようにムッチャ弾け飛びます 
前に座ってる人と会話するのに 大絶叫しなくちゃ聞こえんくらに大賑わい


今朝はのんびり起きて 家の用事を済ませて買い物などへ行って来ました
ぽんた&ゆきちのご飯を切らしてしまったので さぁ~大変 

・・・と言う事で 今日の一番の目的はあの子達のフードやジャーキーを買う事だったけれど
ホームセンターに行ったら欲しいものがたくさんあるのよね

水切りカゴの買い替えや 無駄毛そり ソフトカーラー 
最近は髪を巻いて寝ているんだけど 朝起きるとカーラーがいつの間にか1個だけ外れてる時があって
それをぽんたがオモチャにして噛んで壊してしまうのよ・・・

だから時々 補充してますわ

他には何を買ったっけ??
そうそう トイレットペーパーに(その店にはWしか置いてなかった・・ショック)  汗拭きひんやりシートなど

帰りにセブンへ寄ってナス入りのナポリタンとお茶を買ってレジで会計をしていてふと横を見ると

あ~ 誘惑が・・・ 



からあげスナックですと ???  何て美味しそうな文字 
お金を払った後に 「レシートは要りますか?」 と聞かれて 「レシートはいいから これを下さい」と言って買ってしまいましたわ

食べたら やばいくらいに美味しかった~ 
このスナックって キンキンに冷えたビールにすご~く合いそうよ 


今度からレジ回りに目が行かないように 会計をする時は 箱メガネをかけなくちゃ!!
レジのお姉さんしか見えないようにしておかなくちゃ!! (泣)


先週の日曜日に三女と陸斗を 新幹線駅まで送ってきました

帰る前に「何が食べたい?」 と聞くと

このクソ暑いのに 鍋焼きうどんが食べたいんですと

だから 家にあるもので作ってやりました 甘く煮た揚げと卵だけ



鶏のササミで 照り焼きチーズ焼きも作りました



鶏ササミをフライパンで焼いて 照り焼きのタレを絡めて 最後にスライスチーズを乗せて
フタをしてトロリとさせただけ

少し時間が経ってるからちょいと肉のミイラみたいに見えるかしら???


茹でたうどんが残っていたので 次の日は仕事から帰って焼きうどんを作っていただきました






さぁ~ 最近はブログの更新のペースが かな~りノロノロ亀さん状態になってきているので今回は長く打っておきましょうか?

そう言う問題でもないと思うんだけど・・・  


もうしばらくお付き合い下さい   ・・・・・ませんでしょうか??????



日付は前後しますが6月の第3週目の週末の事を記事にしておきましょう


6月18日 (土)


この日はお昼過ぎにまたまた 宇部の友達が仕事が終わってから遊びに来てくれました

「高速道が最後の1000円だからもう一度行くからね!」と言ってくれていたのでこの日に予定していたのです


私は歯医者が終わって近くのスーパーで時間つぶしをして友達との待ち合わせ場所へ・・・


本当は電車に乗って市内に出ようかと言ってたけれど結局は 竹原や三原方面をドライブしました

竹原では新しく出来た道の駅へ寄ったり・・・

意外と美味しそうで珍しい物がたくさん在りましたわ


三原のイーオンに行こうと思ったら 道に迷ってあっちをウロウロ こっちをウロウロ くるくる徘徊して
やっと目的のお店にたどり着いた始末です

でも友達は 「竹原にも三原にも行けたし良かった」と言ってくれたので救われた 


夜ご飯は ほんの1か月前にも行った 西条駅前の 『仏蘭西屋』 と言う洋コースのお店です


この友達は 自分でもよく言っていたけれど 好き嫌いが多くて ちょっとやそっとのお店では満足しないと言うか
美味しい!と言わないというか

その味にうるさい彼女が この仏蘭西屋だけは 「美味しい」と絶賛します

だからもう一度食べたいって

電話をすると予約が取れたので 早速 その仏蘭西屋へ 再訪問  


前回は3500円のディナーにしたんだけど 量が多くて途中で満腹で苦しくなったので
今回はグッと下げて1500円のディナーにしました


まず最初に運ばれて来たのは オニオンのテリーヌ



「美味しい~」

彼女が目を真ん丸くして感動しています

とにかく このお店は何を食べても 味がいいのよ


続いてはパンプキンスープ



中にカボチャの身も入っていて 得をした気分だったわ


パンは お米で作ったパンと普通のパン



手前のがお米で作ったパン


続いてはメインの魚です

1500円のコースはメインが肉か魚を選べるんだけど 肉はお豚さんだったので二人共魚にしました



「この魚は何ですか?」 と友人が聞くと お店の方が図鑑を持ってきてくれて 「この魚ですよ」

メニューに書いてあった名前は不覚にも忘れてしまったけれど 別名は 「イシモチ」って言うんですって


「イシモチ」って韓国ドラマの中では 確か お目出度い時とか 精をつけたい時に食べる魚ではなかったかな?

どっちにしても 「あの有名なイシモチか~」 って嬉しくなって味わっていただきました

これも 完璧なまでに いい味でした

さすが~ 
  

デザートは 私は チェリータルトで



友人は シフォンケーキ



二人共 アイスコーヒーで美味しく最後までこのコースを楽しんでお店を後にしたのでした




このお店のウェイターさん 1か月前に来た私達の事を覚えてくださってたんです
前回 座った場所まで・・・

ビックリでした



帰ってからのメールで 「私、仏蘭西屋のファンになったわ」 って・・・


じゃあ 3回目の訪問もいつか在り得るね 





さぁ この後も続きがありまして 長くなりますが まだ忍耐力があれば お付き合い下さいマシ   


友人と夜更けまで 青春時代と現代を語り合った 少々寝不足気味の朝   

昼前の新幹線に乗車して 広島市内に繰り出しました

駅で美味しい穴子を見っけた友人は それが気になって仕方ない  

あたしも 気になっている友人が気になって仕方ない  


「買う?」と声をかけると同時にそのお店に駆け寄る二人・・・  (笑)


結局 誘惑に負けて 穴子にぎり寿司と 穴子弁当を買って 駅前の噴水のところに腰掛けて二人で半分子して食べました



穴子の握り寿司 超柔らかくて美味しかったわ~


そして穴子弁当の穴子を口に入れたとき 私の奥歯の仮歯がポロリと取れた 


何かね! 穴子が固くて・・・

でもこの穴子弁当って店の売り上げナンバー1だったのよ  
どこを取ったらナンバー1になるんじゃ!!  固すぎじゃろ 

仮歯が取れたおかげで前より食べやすくなりましたけど・・ 
仮歯ってすごい違和感があったのよ

その場所には今では無事に銀菅が入ってます


穴子で小腹を満たせた後は バスに乗って十日市のほうへ出てみました


原爆ドーム



ちょうど 去年の花見シーズンの頃 宮島からの帰りにこの場所をナマステと訪れました

二人で一緒に居た空間
今でも昨日の事のようにはっきりと覚えている

あの頃はまだ元気にスタスタと歩いて行動していたし・・・

もう二度とは戻らない 貴重な想い出の1ページとなりました


そんな意味でも何だか不思議で   でも懐かしくて
色んな思いが駆け巡りました


ここへ来るきっかけを作ってくれた友人にも感謝です


風のとっても気持ちの良い まだ今みたいに湿気もない過ごしやすいお天気でしたよ



私達もベンチに座って 冷たい飲み物で喉を潤し めまぐるしく行きかう船を眺めながらしばらくゆったりと時間を過ごしました
ここから宮島行きの船も出ているんですよ


この後ですか?

女二人で街へ出れば やっぱウィンドウショッピングでしょうよ  

デパート巡りをして目の保養


ついでに夜ご飯も食べて帰りましょうや!との話で これまた以前も二人で行ったばかりの
駅前福屋の上のレストラン街の和食のお店で 和御膳

前回は個室の座敷でのんびり外の景色を見ながらゆっくりと食事が出来たのだけど

今回は テーブル席しか空いていませんでした  プッ 


この日は幸運にもカープが勝ったらしく チケット持参の方にはドリンクサービスがあったようです

過去の試合のチケットの券ならまだ財布に残ってたけど 当日でないからダメじゃわな  


立派な御膳でしょ



玉手箱を開けると どんどんご馳走が出てきました



この日はまだ右側の奥歯が痛かったので

「イカ刺し 私食べれんけん あげる~」  「タコてんぷら 食べれんけぇあげる~」

友人に無理やり協力してもらいました

このそうめん 中でも一番美味しかったな


ご飯は豆ご飯でした





こうして 2日間 楽しく過ごしてまたそれぞれの日常へと戻っていったのでした

次に会えるのは 8月かな 



明日は また月初めの常会の草取りがあります

きっと暑いだろうな~  蚊がいるだろうな~

除草剤まこうよ~      



でも草取りの後は お友達とランチへ行って来ます


やっぱ 外へ出ないと折角のお休みが勿体ない気分だもんね



最後まで忍耐強く読んでくださったあなたに 激しく感謝です   


辛いことも悲しいことも料理をしている時には その時間だけでも不思議と忘れている
そんな私の励みにこれからも応援をよろしくお願いします               

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちぃ)
2011-07-02 22:19:59
こんばんは…。ここんとこの暑さに、肉襦袢を脱ぎたい、ちぃです…。(^_^;)

あれだけで、1500円のディナー…って、安くないですかぁ~?
量は十分だし、美味しそう…。←私は豚肉チョイスだな…(^_^;)

チョイチョイ、『新幹線で広島市内へ…』って、お出掛け記事を拝見しますが、私に置き換えると、新幹線に乗る…事自体が、すんごい!お出掛け…もはや、小旅行です…。(^_^;)

『原爆ドーム』は、高校の修学旅行で見学しました…。
向かう道々、バスガイドさんが、『若くして命を落とした特攻隊の話』をしてくれたのはいいけど、私、その手の話に弱くて、ドーム・平和公園見学中はずっと、正視出来ずグダグダだった記憶が甦りました~。
今からウン十年も前の事…。(^_^;)

ここ数日の私は、愛しの相葉ちゃんが、←恥かし気もなく言ってますが…(^_^;)
『緊急入院!』のニュースに、胸が締め付けられる思いで…。
大人ですから、“ワー、キャー”騒ぐつもりは全くないのだけど、大切な人がまた入院って…?と思ったらね…。(T_T)
病名は『自然気胸』なので、命に別状はないみたいけど、ニュースを見つけた瞬間は、息苦しくなってしまいました…。
『元気印』の彼だから…、『死』とは無縁な人に思えたから…、安心して好きになれた…みたいなトコもあり…、『病院、入院…』と言う言葉に、異常に反応してしまう、自分に驚いてます…。
まだまたダメなんだな…。゜゜(≧х≦)゜゜°
返信する
忍耐! (ハナちゃんの母)
2011-07-02 23:28:04
最後まで拝見しましたヨ
私のブログは写真がメインで文章は苦手
元気に楽しみを見つけ頑張っていますね。
先日お友達のご主人が心筋梗塞で旅立ちました。
最後に話がしたかった、少しでも看病したかったと話していました。
いつ何があるか分かりませんね、主人との時間を大切にしたと思いました。
返信する
ちぃさんへ (ゆきぽん)
2011-07-03 07:19:17
あたしも肉腹巻きを脱ぎたいです
暑いの苦手~

特攻隊の話は胸が痛いですよね! 若い人達が次から次へと命を捧げて…
有り得ません。そんな理不尽な恐ろしい時代があり今に至って私達は生かされている。
原爆ドームのすぐ側を流れる穏やかな京橋川ですが当時は被爆された大勢の方々が水を求めてる川に入りそのまま亡くなった。
その時の地獄を想像すると何とも息苦しく感じます。
相葉君が入院されたと私も先日の朝、テレビで耳にしましたよ!
瞬時にちぃさんの事が頭に浮かびました!
えっ!!ちぃさん、心配してるだろうな!大丈夫やろうか?って。
命に別状はないと聞いて安心しました。
しかし若い人でも過労やストレスは身体に悪いでしょうね。 ちぃさんの大切な人達がいつまでも元気でいられますように
返信する
ハナちゃんの母さんへ (ゆきぽん)
2011-07-03 07:31:19
最後まで忍耐で読んで下さり有難うございました
毎日更新が出来なくなってしまったから更新した時にはつい、これもついでに~なんてなっちゃいます!
でも読んで下さる側は疲れるだろうな~ 嫌気さすだろうな~と気にしつつ、適当にボケをかました文章を配置しているつもりです
私、本当はここまでボケてない!と言いたいとこだけど… ブログを始めてからやっぱ私って相当に天然たわ。と自覚しています
心筋梗塞でご主人が突然亡くなられた奥様。
辛いですね。
私は1年も話せる猶予があったのに…
それでも辛い、最後の時に間に合いお別れを言いたかった! よく頑張ったね!
有難う、って。 いやその時は、しっかりして!って励ましたかな?

夫婦はある意味、奇跡です。 ご主人といつまでも、息子さん、お嫁さん、お孫ちゃんを見守ってあげて下さいね
返信する
元気そうね (みき)
2011-07-03 12:29:04
こうして毎日の事が分かると元気にしてるんだなあ・・って安心するわ
ポンタは髪のカーラー転がしたり噛んだりして遊ぶんんだね
久しぶりに2ワン見たいわ。ポンタはまだチビ力士みたい?
ビールに合うと聞いたら買わない訳にはいかない唐揚スナック今度見つけたら買ってみるね。
ゆきぽん、暑いからムームーの季節だね毎日、私も着てますぞ
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2011-07-03 19:39:35
何とかごまかしながらでも日々を過ごしてるよ!

ぽんたは毛が伸びてポメラニアンになっとるし、ゆきちはモサモサ
今週金曜はカットだからチビ力士復活かも

毎日暑いから寝る時はTシャツにパンツ一丁
ナマステが居たらさすがにその恰好は出来んけど。
でも今日は何か寒いから下も履いて寝ます

そろそろ去年のアッパッパーを探して着用しなきゃな
みきちんも風邪引かないようにね!
返信する
読みましたよ (アキタン)
2011-07-03 21:09:01
こんばんは。最後まで読みましたよ。毎日、暑いですねぇ~。私は暑いのは苦手ですが夏バテしないんでお料理の写真、おいしそうでおいしそうで。。西条市の仏蘭西屋っていうお店のお料理もとってもおいしそうで今度広島に行った時には是非行きたいと思っています。ゆきぽんさん、辛くて寂しいのは当然だから無理することはないですよ。ご自分のブログ、言いたいことを言って少しでも気が紛れるのなら人の事など気にしなくて大丈夫ですよ。嫌な人は読まなければいいんだし。気にかけている人もいっぱいいますよ。少しずつ無理して前に歩き出したらいいんですよ。偉そうな事言ってすみません.
返信する
アキタンさんへ (ゆきぽん)
2011-07-04 06:48:04
暑いのは私も昔から大の苦手で 西条駅前の酒蔵通りにあるお店なんだけど本当に安くて味も見た目もいいんですよ!
日本酒がお好きなら賀茂鶴と言う銘酒があるので近辺のお店で購入出来ますよ!この洋コースのお店は酒かすなどが使われたお料理も出て来るけれど酔う事はないので車の運転は全く大丈夫です。お店の方に確認しましたもん。飲酒で捕まったら大変だから

自分のブログだからこれからも更新したい時に聞いて欲しい事を打ちますね!
しかし、読んで頂く事が何よりの楽しみや次の更新への励みになるのでここへ来て下さる貴重な方々を大切に意識していきたいと思っています。

昨夜、ふと懐かしくなりナマステとの出会いから青春時代を共過ごした想い出の染み込んだ北九州の折尾を検索してみました。
出る訳もないのに、住んでいた名前のアパートを打ち込んでみたり。
やっぱりまだまだ遺された者は寂しいですね
返信する
うふふ ()
2011-07-04 12:54:50
私も読みましたよ、ゆきぽんさんに感謝してもらえるのね

ゆきぽんさんの職場はいつも仲良しで良いですね~
私、そんな職場に巡り合ったことないかも……
たぶん夫も。
有志の飲み会ならあっても、オフィシャルなので盛り上がるのってすごいですよ~
人間関係に恵まれたってことですね!

フレンチもおいしそうです~~~
私も苦手なものが多く、ちょっとやそっとではおいしいって言わない奴かも……
このお店は、おいしそうな匂いがします!

そして穴子!良いな~、大好き。
きっとお友達と同じで、私も穴子が気になって堪らないと思います(笑)
以前、尾道で食べた穴子がおいしかったわ~~~

夏は亡くなった人を想う季節でもありますよね。
お盆があるからなのですが、
原爆や終戦の記念日があるからってことも大きいと思います。
命ある者は、精一杯、生きていかなきゃいけませんよね~
ゆきぽんさんは、平成23年を二カ月と5日しか過ごせなかったナマステさんの分も
平成どころか、次の元号まで突っ走んなきゃね!
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2011-07-04 19:07:33
もちろん感謝です

穴子! いい照りしてるでしょ。
でも確か、釉さんは鰻のほうが(より)好きだったよね
私、最近、やたらと鰻重も食べたくて。
機会あれば食べに行こうと思ってるんです!

釉さんも味にかなりのこだわりがありそうだからちょっとやそっとの店では満足しないわね

あのね、池澤夏樹さんの本、探したけど見つからないので、吉本ばななさんのムーンライトシャドウのほうを先に読んだんです。短編だったから結末が気になり一気に読みました。
何だか偶然にもお盆にむけてまさに風流で物悲しい良い作品だと思います。
私も幻覚でもいいからもう一度、ナマステに会いたい、会って、ニッコリと微笑み合えたらいいな! そんな希望を持ってます。
幽霊じゃ怖いから、やはり小説のように川を挟んで幻想的な再会がいいかな。
確かに一度読んでもまたじっくり読み返したくなるような奥の深い内容だと思います。

教えてもらって良かったです
返信する

コメントを投稿