食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ハシパイナッポ〜アッポ〜ハシ

2017年05月10日 | その他の料理
昨日の昼休憩は同じ課の方々と3人でランチに行き

夜は長女が職場で課内研修があったため、仕事から帰ってから
紅&琴姫のお守りと忙しかったです(^◇^)

おやつにバウムクーヘン、八朔を剥いてお皿に入れてやると
二人とも美味しい!と言ってパクパク

八朔、もっと食べた〜い!と注文が入ったので
2個めも剥いてやりました^ ^

来年小学校に上がる紅姫が言うには

八朔って苦味もあるんよね〜
酸っぱいとお砂糖をかけて食べたりね

それなら、お砂糖をかけてあげようか?と私が聞くと

あたし、お砂糖をかけないほうが好き〜! ですって(*^o^*)


確かにもっと小さい頃から柑橘類が大好きだったような気がします。

妹の琴姫も、けっこう食べてましたよ〜

地元の産直市で買って来た八朔ですが
今回は、甘くて当たり〜!でした(*☻-☻*)


私も皮を剥きながらバクバク美味しくいただきました(#^.^#)


その後、おかげさまで長女が帰って来るまで慌ただしく賑やかに睡魔と戦いながらの子守でした(@ ̄ρ ̄@)

退屈〜って言うので
最後は借り暮らしのアリエッテイのDVDを見ながら、やっと静かになりましたわ(⌒-⌒; )

おババ一人での子守は大変です!

私も、上の二人が年子で3つ離れて三女
よく3人も子育てしていたもんだ(・・;)

今は考えられんわ〜^^;


昨日、忘れていましたが5月3日の晩御飯の後に
柏餅も食べました



やたら柔らかすぎて
餅から葉っぱが剥がれなくてイラッと(°_°)





5月4日の朝食です




白菜、大根、牛肉、エノキの煮物にゆで卵を添えたもの




ブンタが買って来てくれた、黒糖蒸しパン



昔懐かしい三角形の大きな蒸しパン
素朴な味で大好きです(⌒▽⌒)


小えびたっぷり入りお寿司も残っていたので




フルーツ





この、お箸



酒蔵通りから一本入った通りにある2番目に寄ったお店で購入したものなんですが‥

リンゴとパイナップルの絵入りの二種類がありました

使ってみると、ビックリするぐらいに使いやすくて丈夫で持ち易く
それに、透明で可愛くて^_−☆

上の部分が綺麗に削ってあるからキラキラして綺麗で〜

大のお気に入りになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そして、よくよく考えると

あの世界的に有名になったピコ太郎氏にちなんで

アップル&パイナップルだけがさりげなく置いてあったのかしら?

酒蔵通りの記事に登場した外からは中の様子が全く見えないこのお店なんですけどね




中は何となく薄暗い雰囲気だけれど

リサラーソンの食器も置いてあったし、豆絞り柄の可愛い小鉢や
他にも欲しくなるような雑貨が何点かありました(^.^)


今回購入して来たお箸だって、なかなか流行に乗ってるね〜!って

アッポ〜ハシ〜



↑無造作に置いてしまったからリンゴの絵がちゃんと合ってませんが(^^;;
これはパズルみたいに形を組み合わせるのです!

それも、なかなか面白い(o^^o)



パイナッポ〜ハシ〜



↑これも柄が合ってなかったわ^_^;


この透明な箸は、先日ニトリでも見かけました
リンゴやパイナップルは描かれてはいなかったけれど、やはり上の部分が削られていて
キラキラして、とっても綺麗

可愛くて飽きの来ない
今一番のお気に入りです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

オラは今日も元気だよ〜



↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

5月と言えば
マザーズデー(((o(*゚▽゚*)o)))



オラのかぁちゃん、どんなポメだったのかな(@ ̄ρ ̄@)

闇夜のタヌキ??






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2017-05-10 09:04:28
昨日は、お孫ちゃんと一緒の時間良かったですね~
姫2人だから静かでしょうね。
賑やかで楽しそう・・・でも大変!!
良---くわかります(笑)
可愛いけど、気力、体力が持ちませんよね^^

4日の朝食の煮物がとっても美味しそうです。

リンゴとパイナップルの絵入りのお箸可愛いね(^^♪
見てるだけでも楽しくなっちゃいますね~

ゆきぽんさん、週半ば今日も頑張って下さいね。


返信する
こんばんは♪ (ゆきのん)
2017-05-10 23:52:32
お孫ちゃんのお守り、お疲れさまでした~。
もう、体力勝負ですね

お箸、やっぱりかわいいですね~
パイナップルもリンゴも、どちらもかわいいです。
箸置きとの相性もバッチリですね。

この雑貨屋さん、とっても素敵
リサラーソンの食器に、豆絞り柄の可愛い小鉢・・・と、
好きなものばかりです
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-05-11 07:53:51
孫ちゃんは可愛いけれど、子守をするのはなかなか体力が要りますもんね!
途中から退屈になったみたいで、ブンタが居ないからつまらん!と言ってました
ブンタがいたらあれこれと遊んでやってますからね^ ^

かこさんもしてらしたように卵を落とすのも美味しいですもんね(≧∇≦)

この箸はなかなか可愛らしいでしょ
本当に丈夫で掴みやすくて、何より飽きがきそうにありません(*^^*)
返信する
ゆきのんさんへ (ゆきぽん)
2017-05-11 07:59:50
ほんとにね〜、体力が要ります(^^;;
この日は早い時間から眠気もさしてましたから‥
でも長女も終わったらすぐに帰って来てくれたのでホッ(^^)

古くて中が全く見えない雑貨屋さんなんですが
リサラーソンが置いてあったのにはビックリ
綺麗な薔薇のコースターなんかにも目が行きましたよ!
簡単な喫茶もあり奥に一つだけ古いテーブルがありました
アイスを食べようかと思ったけれど、ドリンクとセットでないとダメです!と言われたので食べませんでしたが^^;
返信する

コメントを投稿