食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

鰻丼と油淋鶏

2017年08月27日 | 魚介類を使った料理
今朝は一気に秋めいています (*^o^*)

部屋中の窓を全開にしているんですが
心地よい風が吹いて 勢い良く カーテンを揺らしています

今は午前9時ですが この時間になってもまだ涼しい‥

日中にかけて気温も徐々に上がって行くとは思いますが
一足早い秋の体験をさせてもらっているようで気分が良いです (≧∇≦)

ラジオを聴きながら家事も捗るかな ^ ^



8月19日 土曜日の晩御飯です




久しぶりの 油淋鶏



茄子やオクラと共に


揚げ物をしたついでに ブロ友のかこさん流に ニンニクの素揚げもしました



揚げたてに お塩をパラパラ〜っと振って



ネギ入りのだし巻き卵




朝焼いて 巻き簀で包んで冷蔵庫に入れておきました



プチプチ海藻麺たっぷりのサラダ






そして この日のメインは
ブンタがお土産で買って来てくれた 鰻の蒲焼で

鰻丼



我が家は小鍋にタレを作り 白ご飯まで程よくしみ込むくらいに たっぷりとかける派です



脂が乗っていて 肉厚のフワフワで
久しぶりに美味しいウナギでした

いや 今までで食べた中で一番美味しいと感じた鰻だったかも?

何度 美味しい〜!!と口から出た事でしょう

皮とふくよかな身の間が ネットリと舌にまとわりついて (⌒▽⌒)


私は2切れ




今でも あの味を思い出すと‥

たまらなく 食べたくなります



ゴーヤの佃煮を お口直しに



ごちそうさまでした (^_−)−☆



この日の元気な ポン監督です





宅配便で届いた友人からのプレゼント




松山銘菓の一六タルト

こちらも 久しぶりに堪能しました


松山と言えば 私が20歳の頃に職場の研修で半年間住んでいた想い出の町です
私はその頃 ホテルマンをしていました (^^)

今でも 何かのきっかけで思い出し 住んでいたアパートや街中を走るチンチン列車 そして個性豊かだった職場の方々の顔が浮かんで懐かしくなります

↓よろしければワンクリックで応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村



可愛いかのじょ はっけ〜ん ϵ( 'Θ' )϶



ウホホ〜 (^з^)-☆


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (モカママ)
2017-08-27 09:50:17
今日も美味しそうな料理がたくさん並んでますね

品数も多いし~
器も調理に合って素敵

二人でいつもこんな風にお食事~
ラブラブですね

鰻~
大当たりでしたか
身が厚くほんと、美味しそうですね
返信する
まぁ~美味しそう! (てんてん)
2017-08-27 10:28:28
おはようございます。

こちらも、久々に凌ぎやすい気温に…
早朝から、念入りに片づけや&お掃除に
張り切ってしまいました💦

きゃぁ~美味しそうな鰻ですね😋ごっくん!
見ているだけで、わかります👀
肉厚で、ふわふわで脂がのっていますね。

いつものように
バランスの良い食卓に、釘付けです👀
返信する
おはようございます (かこ)
2017-08-27 10:45:31
朝晩だいぶ涼しく感じられますね

油淋鶏、美味しそうですね〜(o^^o)
にんにく素揚げ、わざわざご紹介
いただきありがとうございます。
卵焼きもとっても美味しそう〜〜

鰻丼、羨ましいです(*゚∀゚*)

今日もボン監督、可愛いでーす(๑・̑◡・̑๑)
良い、休日お過ごし下さいね(⌒▽⌒)
返信する
モカママさんへ (ゆきぽん)
2017-08-28 06:12:31
鰻は大好きなので、買って来てくれた時は、やった〜!って思いましたよ
やはり鰻丼はこの時期には2〜3回くらいは食べたくなります。
今年も無事に堪能させてもらいました
オカズの器選びも難しくて迷ったりですが食器好きなのでそれもまた嬉しい悲鳴です(*^^*)

あれやこれやと話しながらの食事はやっぱり楽しいですよね!
食べてくれる人が居ると作り甲斐もありますね^ ^
返信する
てんてんさんへ (ゆきぽん)
2017-08-28 06:18:54
昨日はどの方のブログを読んでも比較的凌ぎやすかったようですね!
しかし、こちらは朝のうちは涼しい風が吹いていましたが徐々に気温があがり猛暑になりましたよ^^;
そうそう、涼しい時間は家事もはかどりますね

てんてんさんも鰻は大好物ですものね!
本当に美味しい鰻にお目にかかると嬉しいですよね
この鰻、肉厚で身が柔かくとてもラッキーなものでした
油淋鶏は準備をしていたのでそのまま作りました
あまり意識していないんですがバランスの良い食卓と言っていただき恐縮ですよ^^;
返信する
かこさんへ (ゆきぽん)
2017-08-28 06:23:14
朝はビックリするくらい冷んやりして涼しくなりましたよ!
かこさんのほうは逆に寒いぐらいでしょうね
興味のあったニンニクの素揚げはおイモみたいですね
元気も出そうです
いつもヒントを頂いてますよ!
ありがとうございます(*^^*)

かこさんは確か鰻が苦手でしたよね?
穴子は大丈夫だったような?
ポン監督、元気でいてくれるとすごく安心しますよ(*^o^*)
返信する

コメントを投稿