食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

見えそうで見えないおろちループ橋とたぬきの延命水

2010年07月18日 | 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 



7月17日 (土) 



予定時刻より1時間遅れで 9時に家を出て 島根県へ行って来ました  


最近の主人の目的地は山陰が多いです


少しでも涼しいところへ   しかも 山陰は見所が結構たくさんあるのです 




まだここは広島県内ですよ


最初に寄ったのが 庄原市にある ゆめさくら と言う道の駅  




この日はすっかり雨も上がりっていましたが

庄原は 今回の豪雨でかなり被害の出た地区で 来る道中に見た川も まだ濁って増水していました

よく見ると 川岸には黒い流木がうちあげられて 一番ひどい時に川が氾濫していた様子が伺えました 

奥のほうでは ところどころ 通行止めで 山のふもとの民家付近では 重機も動いていました 

 


この道の駅では 新鮮な安い野菜や 見るだけでも楽しいお土産

そして何と言っても 焼きたてパン

特にピザの種類が多くて・・・


他にもアスパラの入った調理パンとか   毎日でも 通って買いたいほど・・・ 


そのパンは買わずに 私達が買ったのは新鮮野菜に 梅干のみ 





続いてやって来たのは おろちループ橋 



この綺麗な橋を渡ると おろちループに入ります




展望台もあるのだけど 覗いても 見えるのは 樹海ばかりなり・・・


この下に おろちループが通っています

おろちループは 直径が500メートルくらいあるんじゃないかな?


いく重にも らせん状にカーブしている橋です

あまりにカーブの直径が長いのと こんもり繁った 木々が邪魔をして


おろち(橋)の身体がところどころしか見えないのが残念 

だから その身体の一部の写真もない・・




でも たしかに やつは(おろち)はこの下に潜んでいました

おろちの息遣いが聞こえてきそうです


今にも 動き出しそう・・・



スケールの大きい おろちループです 

姿を捕らえることが出来なかったのが 非常に残念です 



このおろちループを渡る手前には 道の駅

鉄の美術館 お洒落な カフェレストランがありますよ 


道の駅の外では 美味しそうな舞茸料理も売られていました

店内も 珍しいお土産がいっぱい 


その おろちを起こさないように 身体を静か~に渡って・・・  し~っ 

静か~に・・・ 




次の目的は  奥出雲の延命水をくむこと



お洒落な駅でしょ



JR出雲坂根駅です



この駅の横に 延命水があるのです 



居るだけでも 楽しい空間でしたよ 



妙に楽しいと感じた理由は このタヌキのせいかな 



タヌキに両サイドを固められた石から チョロチョロと湧き水が出てるでしょ 


早速 家から積んできたポリタンクを セット 


しかし 何せ チョロチョロだから 満タンになるまで 時間もかかるみたい


そんな時に すぐ側に可愛い売店があり  美味しそうな惣菜や 地元の特産品などが たくさん  




店の外で 焼き鳥も 焼いてるみたいです


美味しそうなので 思わず買ってしまった 




延命水をくんでいる横のベンチで パンフレットなどを見ながら

焼き鳥と 焼き鳥を焼く時に出る 鳥皮の唐揚げを美味しく頂きました 



鳥皮が パリッ パリッで すご~く美味しい・・・ 



まるでスナック菓子を食べてるように ボリボリ・・・

なかなか家庭では ここまで カリカリに揚がらないだろうな 



お昼時間とあってか? 地元のおじさん達が・・・ 焼き鳥頂戴~と言って

パック買いで ベンチに腰掛け ビールを飲みながら 美味しそうに 食べていました 



延命水の反対側に駐車場があり そのすぐ側に川が流れているんだけどね

その川の流れが すご~く綺麗なのよ 




ほらこんな感じ 




水がとっても綺麗で 涼しげでしょ 




そろそろ 私達も 奥出雲の 美味しい蕎麦でも食べようか・・・


何だか 風情のある お蕎麦屋さんを発見


ここへ行って見ることにしました


 鬼蕎麦




12時を少し回っていたかな


まだ おじさんが一人で店をやってらっしゃいました


今は ザル蕎麦しか出来ないとの事

割子が食べられなくて残念じゃの~ 




店内は まだ 雑然としていましたが 何故かジャスも流れて 

居心地の良い空間



お店を始めて間もないんじゃないかな?

お手洗いも綺麗で ウォシュレットもありましたもん 




この時間は 残念ながら まだクーラーはお休みで

こんな年代物の 扇風機がありました




いくら 山陰だと言っても 一丁前に暑かったわ~ 



でも 瀬戸内海側に比べると 若干涼しいのかな 




15分くらい座って待っていると ザル蕎麦(800円)が運ばれて来ましたよ
 


ぽそぽそ 切れている感じだから そば粉100パーセントですね 




本格的な手打ち蕎麦で 味は大変 よろしゅうござんした 



生わさびも 付いていたし・・・




鬼の置物も飾られています




 鬼     次に寄る場所も 鬼の付くところ

その場所への入口にある お蕎麦屋さんなので こんな置物が置いてあるのでしょう 




続きはまた 後日・・・ 




 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
ただ今闘病中の主人と そんな主人を見守りながら仕事と家事と そして食べる事に精を出すわたし さらに輪をかけて食いしん坊なぽんた&ゆきち 合わせて 食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール

 












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信楽焼かな? (うるうるママ)
2010-07-18 14:57:15
延命の水のところにあるのは、滋賀県の信楽焼のたぬきちゃんだと思います。

おそばに生わさびがついているのがいいですね~~

ご夫婦、仲良くってステキなことです。

何とか、ここまで続いて来たかなって感じのうちとは違いますなあ。
返信する
さすが島根 ()
2010-07-18 16:46:56
ループ橋もおろちなんですね!
さすが神々の国出雲です。

広島県庄原、最近知った地名です。
豪雨の被害、早く落ち着きますように…

延命水の由来、読みました。
キツネや狸が長生きをしていた…
これも出雲ならありかなと思わせられます。
信楽の狸が延命水の守り神のようです♪
ダバダバ流れる水もありがたいけれど、
ちょろちょろと流れる水もご利益がありそうです

最後のお蕎麦、見ると、ついつい食べたくなってしまいます
返信する
納豆ソーメン (みき)
2010-07-18 17:05:26
美味しかったよー。夫は納豆が大好物だから喜んで食べたよ。シーチキンに納豆って合うんだねー。初めて知ったわ。有難う

延命水の川綺麗ねえ・・水のエネルギーがナマステさんの体に効くといいね

お蕎麦屋さんは良い雰囲気ね。横浜だとビルのテナントとかが多いからこんな味のある店に入って扇風機にあたりながら蕎麦を食べてみたいわ
明日は3女ちゃんが帰ってくるのよね。
ナマステさんもユキポンも嬉しいね良い3連休になったわね
返信する
きれいな橋 (チカ)
2010-07-18 17:15:20
奥出雲って何か神秘的なところですね!
ループ橋も見るところから見れば素敵なんでしょうが見れないのが残念! おろちと言うから大体想像が付きますよ
駅も出雲らしい駅ですね

道の駅もその土地のめずらしいものが
あるから見るのも楽しいよね!
ゆきぽんさん焼き鳥好きだから
美味しかったでしょう
延命水もあってきっとご利益ありますよ!!
返信する
こんちは~ (★道楽★)
2010-07-18 18:55:20
ぽんたの笑顔見に来たよ~
庄原は豪雨の被害を受けた処だよね~
TVニュースでやってたよ・・・
未だ、爪跡が残って痛々しかったやろな~

延命水、寿命100年を超えた古狸が愛飲した水っちゅうのは私も飲みたいがね!

この辺にJR出雲坂根駅っちゅうのがあったんかね~?
隣の売店、地元の人が買って行く焼き鳥なら美味いに決まっとるがね。
それとソバ粉100%のざる蕎麦、ワサビ1本付いて800円は豪気やねぇ~

って事で、次回が楽しみ! Bye.
返信する
Unknown (☆彡もも☆彡)
2010-07-18 23:23:08
o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

先日メッセージを送るの処から
ゆきぽんさんへメッセしたんだけど
届いていないかな(^^;;;)??
もう一度トライして見やした~(σ`・ω・)σ
普通の内容なので
またお時間ある時見て下さいませ(^^;;;)b

奥出雲って名前からして
もう神秘チックで
延命水も神秘な力が宿っていそう。
人間の体内は70か80%水分だもんね。
ここのお水からもパワーを貰えるといいね((b´∀`))
川の流れも清涼感あって
せせらぎが聞こえてきそう。
綺麗な写真♪ゆきぽんさんいつも
思っていたけど腕がいいよね(σ`・ω・)σ
返信する
うるうるママさんへ (ゆきぽん)
2010-07-19 07:50:51
「信楽焼きのたぬき」うん!間違いないですね
でもこのたぬきのひょうきんなお顔はほんと心が和みます
生ワサビが付いているのは評価が上がるよね!
小さい生ワサビをつけて残ったらビニール袋に入れて持って帰らせてくれる蕎麦屋もありますよね
さすがにこのデカイのはまた次も使うんだろうな~

私達夫婦も色々ありましたが、ここ数年、本当に信頼しあえる関係になって喜んでいます
でも、神様は試練を与えてくださりますわ~
京都で色んなお話がしたいですね
返信する
釉さんへ (ゆきぽん)
2010-07-19 07:57:54
そうです!神話の国と言うだけあって、橋も「おろち」ですよ!
でも本当にその巨体にはビックリです

延命水の由来も出雲のお国らしい表現ですよね!
数年前から結構島根には行っていますが不思議と飽きないのよね
まだまだ主人は行きたいらしい・・

丁度焼き鳥を食べ終わっていっぷく休憩をした頃にタンクも満タンになりました
売店もよく出来てますわ~

笹の葉のお蕎麦もなかなか小憎らしいですよね!
本格的な手打ち蕎麦で誉めてあげたい
でも主人は蕎麦つゆが今一だったみたい・・
この蕎麦には少し癖が強すぎるって。
山盛りのお蕎麦でしたが綺麗に完食しまして大満足です
返信する
みきちんへ (ゆきぽん)
2010-07-19 08:06:51
納豆そうめん!美味しかった?良かったわ
納豆だけよりもシーチキンのほうが絶対に合うと思う! 夫ちゃんも納豆好きでよかったよ
洋食が好きな割りには海苔や納豆が好きとか可愛いとこあるじゃん

この川は本当に綺麗だった!
みきちんにも是非見せてあげたかったくらい
何かさ、いつも緑の多い変わり映えしない風景ばかり載せてるから、見てくれてる人達、飽きるんじゃないかな?と心配してたけど、私達が都会の生活に憧れるように、都会の人は普段目にしない田舎の風景とかが珍しいんだよね!
お蕎麦屋さんが良い雰囲気と言ってくれて嬉しかったよ

三女の事、やっぱいつまでも隠してはおけないから(笑)好評しちゃいやした
きっと楽しい家庭を築いていってくれると思う
これからも見守っていてね
返信する
チカちゃんへ (ゆきぽん)
2010-07-19 08:13:59
そうなんです!この奥出雲って言葉だけでも私は心が落着く・・
神々が見守ってくれている土地って感じですご~く神秘的
チカちゃんもいつかこっち方面にも足を伸ばしてね

ループ橋はどっから見ても一部しか見えない・・
本当に木が邪魔!邪魔!

ここの焼き鳥は本当に風情があって
コンビニの陳列ケースの物とはやっぱ全然違うし
鶏皮唐揚げ・・手が止まらん

駅も綺麗でしょ

チカちゃんの今回のパーティの記事、読ませて貰ったよ
お疲れ様でした・・やっぱメインの楽しみは食事だよね
返信する

コメントを投稿