食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ジューシーな椎茸ハンバーグをおごっそう風に♪

2009年12月22日 | 肉を使った料理
 
 


今日も 遊びに来てくれて ありがとう 

                      By ぽんた 








12月20日  日曜日の更新です 



相変わらず寒いわ~ 


いつものように ぽんたに朝起こされて お休みなのに 5時前起き


でも お休みだから 朝 時間を気にせずに過ごせて 何て幸せ


暖かい 抹茶ミルクを 飲みながら 予約投稿をしております


便利だよね~  予約投稿って・・・



最近 休日の朝は たま~に ランチパックを トーストして食べるのが好き


 



そうそう 全く 関係ないのだけど ふと思い出した


うちにある掃除機が 壊れて 新しいのを買う機会を狙ってたんだけど


掃除機は 昔から 消耗品と考えて

18000円くらいの 安いのしか買わない


それで 今回は 主人が 価格コムで 調べてくれて


『 母さ~ん これで ええんじゃない  』


『 いくら


『 5000円  』


『 5000円   大丈夫やろうか  』


『 まあ 一応  楽天が出しとるんやからの~  』


『 それ 注文しといて  』



23日に 代金引換で届くように指定したんだけど・・・

どうしよ
  

もし 吸引力が 有り得んくらいなかったら・・・


ちょい ハラハラドキドキしております




昨日は 昼間は 主人も仕事だし 私は 家の片付けなどをして

あとは の~んびり してました 


年末の大掃除とか 年賀状作ったり 世間的には やらなくちゃいけん事は

山ほど あるんだけどさ~


ぽんた & ゆきち と一緒に コタツの おもり 




夕食は 久しぶりに ハンバーグ 


先週 肉厚の 生椎茸が安かったから 大量に 買っていたんだけど


その時から  椎茸ハンバーグが食べたいな~ って思ってた  




その前にサラダから


きゅうり オニオンスライス ワカメ プチトマト


ワカメサラダには 

マヨネーズ 醤油 酢少々  これを混ぜたドレッシングが 合うんだわ~




主人は トマトが嫌いだから 私の分だけ



ちょっと 異様な物体に 見えるけど これは椎茸ハンバーグ 



生椎茸の石づきを取り 内側に片栗粉をまぶしておきます

ハンバーグのタネを 作り 椎茸と 合体 


これを フライパンで 表面を焼き

酒を 加えて フタをして あとは 15分~20分くらい 弱火で 蒸し焼き 


ハンバーグを焼いた後の フライパンで 茹でた スパゲティも ケチャップで 炒めておきますよ~


出来上がりを  オン・ザ ミニ鉄板 



ソースは ケチャップと トンカツソースを合わせたもの

これも フライパンで 温めてね 


このハンバーグは 主人のね


あたしはさ~



も~  またか~ って言われそうだね~


はい 私は チーズ気違い  かも 


やっぱ チーズを 乗せましょうよ~ 




とろけるスライスチーズ   いい仕事してくれますね~


とろけたところで 上からソース


やっぱ ハンバーグには これだよね~


中を切ったところ



ちゃ~んと 椎茸と 合体してるでしょ 




『 父さ~ん ご飯出来たよ~  』


『 もう焼けてるから すぐに下りてよ   』



夜勤のために 仮眠をしていた 主人を 急いで 叩き起こし 



それから 1分後 


ドンドンドンと 階段を下りてくる音 




主人: 『 ま~あ なんて おごっそうだこと 』



私: 『 そうじゃろ~ 父さんのだけ ゆうげ(インスタント味噌汁) 付きよ 』




今夜も 作る時間は 1時間でも 食べる時間は ものの10分もない 


酒を飲まない家庭は ほ~んと 食事時間が 早いわ~ 




お休みの2日目


今日は お昼から 市内に クリスマス気分を た~んまりと

味わいに行ってきま~す   


3年くらい前までは 毎年 家族5人で 

市内のホテルに クリスマスディナーに 行ってたんですよ 

我が家の年に1度の イベントとして 


全日空ホテルから 始まり ワシントン 三井ガーデン

広島プリンス リーガロイヤル 国際ホテル ホテルグランヴィアetc.


最後に行ったのが ルイスキャロルって 言う

いかにも コテコテの ベルサイユ宮殿ばりの 装飾がされた

料理は 超美味しいけど かなり 怪しい お店だった・・・


ハハハッ 今でも 笑いが出る   あの 怪しい 店員の おじいさん 

その店の事なら 10分は 語れる 


今でも 家族の 良い想い出と なっております 


きっと 娘達も いつまでも 覚えていてくれてる事でしょう 


もう二度と 帰らない 日々だけど・・・



また いつか 全員で 行けたらいいね 


あたしら夫婦が 入れ歯で 『 もう肉が 噛めまっしぇ~ん   』 ってなる 前にね 




いつも読んでいただいて有難うございます 
  今後の参考にしていきたいので、コメントなどあればどうぞお気軽に、残して行ってくださいね

  いつも一緒にお留守番   


 
 ランキングに参加しております  もしよろしければこちらも・・・
昼夜働いてる主人と スープ春雨で愚かなダイエットを、また断念したと思われる?? このいい加減でダメなわたくし そして食いしん坊一家に
これからも ポチっと、応援のほど よろしくお願い いたしますデス
   ↓  ↓  ↓  ↓   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村









フルーツメール


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2009-12-22 18:41:57
明日はお休みですな
休みの前の日は気が楽だよねえ。
鉄板で焼くと尚更おごっそうに見えるね横に添えてあるイタスパまで本当に美味しそうだもん。家も今年はボーナスなしだったからクリスマスは外食せず家だよオードブルだけ頼んだけどさ。ブログの機能で友人までの公開ってのがあるのを今日初めて知ったからいつか写真載せるね。
良ければゆきぽんもね写真見た方が親近感がわくしね。
返信する
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (フローラル55)
2009-12-22 22:05:24
あっしは食いしん坊だから
いつもゆきぽんさんの美味しい楽しいブログは
読み応えあるよ~(^ц^ )
もういつもいっぱいコメしたくなるけど
長くてごめんね(^^;;;)
まずはランチパック~~(o≧∇≦)o
ゆきぽんさんも好きやったんやねえ(*^o^)人(^-^*)
私も大好きで新作はいつもチェックしているよ~(- ◇、-*)
トーストでチンして中身をとろーとさすのも美味しいんだよね(^ц^ )

ファミレスっぽい食卓で
気分が出るわ~v(^ц^ )v
特にわかめのサラダを入れている
器が私好み((o〃∇〃))o~♪♪

今はみんな忙しくなかなか
集まれないんだねえ(>_<〃)
でもまた年末には忘年会みたいに
家族で集まる会なんていうのが
実現するといいね(*⌒0⌒)b

ああそれと掃除機のレポも楽しみに待っていやす~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
長くてすみません(-人-;)(;-人-)
返信する
Unknown (フローラル55)
2009-12-22 22:05:47
でもまた年末には忘年会みたいに
家族で集まる会なんていうのが
実現するといいね(*⌒0⌒)b

ああそれと掃除機のレポも楽しみに待っていやす~ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
長くてすみません(-人-;)(;-人-)
返信する
みきさんへ (ゆきぽん)
2009-12-23 08:12:18
休みの前の日はほ~んとに最高に幸せよ
仕事がある日はまず早起きするんが辛い

ミニ鉄板は我が家のお助けマン
重宝しますわ~
頑丈やし・・

クリスマスは家で仲良くクリスマスか!
家だと気にせずいくらでも飲めるからいいんじゃない

そう言えば友達だけに公開って機能があったね!
うちは別として写真すご~く楽しみにしてるよ
返信する
フローラルさんへ (ゆきぽん)
2009-12-23 08:22:36
良かった!食いしん坊仲間が居て

美味しい物を食べる事って一番手っ取り早い楽しみなんだよ・・うちは特に・・

コメいつも楽しみに読んでるよ
ランチパック!少し高いけど美味しいよね!
種類もすごい多いやん
私はメンチカツが挟んでるやつ
あれも好き
私も新作今度からチェックしてみるよ・・嬉しい~

サラダボール 今時あんなのを使ってる家庭があるか?って感じやない
シブイでしょ・・
すんごいデッカイサラダボールもあるよ!
セットで買ったから
もう20年以上前。

この年末年始、家族全員が集まる日はあるのかな? 皆、バラバラで帰ってくるからね
フローラルさん家は一家団欒で賑やかなんじゃない

掃除機ね! ドキドキよ
報告OK
でも期待せんとってね←言わんでも期待せんわ~ね 5000円やから
返信する

コメントを投稿