食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

ゆきぽん家の出産物語

2011年08月27日 | 日記
8月27日 (土)


慌しい一週間が終わりました

更新していないにも関わらず 毎日大勢の方のご訪問本当に有難うございました

また ポチで応援して下さっていた方 本当に嬉しかったです
更新するにあたっての強い励みとなっています


21日の日曜日から始まった長女の不規則なお腹の張りも徐々に強くなりはしたものの
なかなか入院するまでには至らず アパートで旦那さんと痛みを我慢していました

月曜日は私もお休みを取り見守っていました

やっと陣痛が5分間隔になって 入院出来たのが23日の朝でした

この日の遅くても夕方までには生まれるのではないか?と予想してたけれど
5分間隔の陣痛はなかなか縮まらず 分娩室に行けない状態でした

分娩室に入れたのは25日の午前10時半頃

何せ 最後の検診時点でお腹の中の子はかなり大きいと予想されていたので
分娩室に入ってからも相当 時間がかかるだろうと言われたそうです

結局生まれたのはお昼の12時を回ったあたりです


なんと 4020グラムの ジャンボな女の子でした

大きく生まれた子って他の子と並んで寝ているところを見ると まず 頭のデカさが一目瞭然です


その ジャンボな嬢ちゃんのお披露目です



一目見た瞬間 旦那さんとそのお母さんにソックリだと思いました

とっても愛嬌のある顔(笑)をしています


陣痛促進剤を使わずにあくまでも自然にお産をさせるとの病院の方針で おしるし後の軽い痛みの始まりから数えると
なんと4日がかりの長時間に渡る出産でした

子宮口が全開になって分娩室に入ってからも間隔は5分のままで
一度いきんで出かかっても また次のいきみが来るまで赤ちゃんが引っ込んでしまう

「5分間隔じゃけぇ こりゃ長引きそうなね~」そんな会話をしながら 病院スタッフが足元を行ったり来たり

そんな中で 看護師さんが少し刺激を与えると 急に1~2分間隔になったそうです

「ありゃ この人 急にいきみが早くなったわ  いきみよってじゃわ」

「こりゃ 先生を呼んで チョンチョンと切ってもらったら出るかもしれんよ!!」

皆が嬉しそうに面白そうに騒いでいると←長女の話では

それから 先生がやっと飛んできて チョンチョンと下を切ったらそれから2分後くらいに無事に生まれたそうです


その産院の先生ったら 相当に子供とカメラが好きなようで

チョンチョンと切ったところを縫合する前に 「ビデオを撮らにゃ ビデオを!!」と嬉しそうに
そわそわ撮影の準備をされていたそうで 長女が後から思い出して笑っていました

4日も出産時間を費やして かなり地獄のような激痛と闘っていたかと思えますが
痛みはそりゃ辛かっただろうけれど
実際は度合い的にはそうでもなく 逆にそうでもないから なかなかいきみの状態まで進まなかったので遅くなりました
大きかったのもあるしね

私なんて三人とも予定日を過ぎてたから 病院に入ったらすぐに陣痛促進剤を打たれて
その日のうちに 5~6時間後には生みましたけどね

その代わり 促進剤を使うと一気に2倍近い痛みが来るのでそれはそれは大変です

4日間に渡るこの出産で 旦那さんもず~っと仕事を休んで傍について
痛みの波が来るたびに腰をさすってくれていたようです

本当にお疲れ様

お父さんにずっと見守られて本当に幸せね

私の時なんて三人とも 生まれた後に のこのことやって来ましたからね  今は天国に行ってしまったナマステです

長女の時なんて 病院に着いてからの最初の一言が 「今日ちょど稲垣潤一のコンサートに行く予定じゃったのに・・・」

そんな たわけた事を言っていたのは 一生忘れませんは・・・

事あるごとにチクチク言ってやりましたが・・・

今思えば 照れ隠しもあったのかな??????  と・・・  いや 違うかな?????


無事に出産を負えて 病室に戻ってきてから 私が暫くついているから 帰ってゆっくり休憩してきんさい!と旦那さんに言って

長女と部屋の中で色々と話しました

出産後の嬉しさと安堵感から来る幸せ気分で 喋りまくっていた長女です


お茶の時間になり ケーキとレモンティーが運ばれて来ました

 

身体が楽になった事で一気にお腹も減ったようで 美味しそうにたいらげていましたよ

陣痛が始まってからは 私も携帯で連絡を取り合い 何か変わった事があればすぐに知らせてね!
と旦那さんと連絡を取っていました

仕事帰りに様子を見に行ったり  お産が長引きそうだから 休みを取って交代するね!と約束をした日に
私が病院へ向かう途中で生まれていました


その病院の先生が言うには 4000グラムを越す赤ちゃんを出産したのはその病院では年に1~2人いるかいないか?
その程度 しかもそれは 経産婦に限っての事だそうです

じゃあ 長女が初産で初めて 4000グラム越えのベイビーを生んだって事になるのかな???


先生 先生!!  栄誉ある?第一号を祝しての 記念品は??    ないの??  (笑)


暫く長女と話していると 「眠くなってきた~」と言うので 「暫く寝んさい!!」と言いました

気付くと いつの間にか眠っていた長女

何故か お守りをしっかり握ったまま



「犬の日に神社で貰ったお守り~!!」 と見せてくれたのだけれどそれを離さずに・・・


こうして 長女の長い出産物語も無事に終わったのでした


「ブログでちゃんと報告しておいてね!」と頼まれていたので 皆さんにご報告しておきます

次は 育児物語だね



出産後は大出血することもあるので 2時間は飲んでも食べてもいけないし動いてもいけない
点滴をしたまま とにかく横になって安静にしていなくちゃいけない
大出血に気付くのが遅れてはいけないので眠ってもいけない

ある意味 辛い2時間です

あっ 先ほどの お茶は もちろん 2時間後 何もなくて 点滴が外された後に食べたものね


その日の夕食です

肉あり 魚あり 豪華でしょ~



三女の時は ナマステの希望で「同じ病院で!」との事だったので かなり食事内容にしても可哀想でした



そして昨日 仕事が終わって 病院へ様子を見に行くと

陸斗王子もお見舞いに来ていました



鞄に肘をかけて 堂々とした座りっぷりです

私を見て不思議そう~にしていたけれど 暫くするとニッコリ

お陸って最高の笑顔をするのです

三女も小さい時 同じく笑顔が最高だったのだけれど やっぱ似たんだな~と思います

三女は覚えてないかもしれないけれど 小学校の時 面談に行くと

「この子が何かしても ニコ~って笑うと何も言えなくなるんですよね~」そう先生に言われたことがあります

それほど 笑顔が何とも最高で 私も大好きでした


その母親ゆずりの笑顔王子のお陸はカメラが大好きなので いつもカメラ目線でポーズを撮ってくれる良い子です



そして 従兄弟同士で 初のツーショット



もう少しだけ大きくなったら いい遊び友達になるわね

孫が一人の時よりも 二人に増えたほうが 私も何だかすごく嬉しいし楽しい気分です

これから楽しみだな~


「もう2年くらしたらこの子達にタキシードとドレスを着せて 結婚式で花束持って届けさせたらいいじゃん」

そう言っていたのは 職場の方です

だから 二女よ もし結婚するなら その頃にすれば(もう2~3年後) いかが??

それまで相手選びは 慎重に  慎重にするのだよ・・・


それから最後になりましたが 名前のことです

長女は8月中に生まれたら「葉月」 そして9月に生まれたら「紅音」にすると言っていました

そして最近では 生まれてからその場の雰囲気を見てからどちらにするか決めると
謎のような事を言っていました

昨日 夕方私が電話したときに 長女から報告がありました

「名前は紅音(あかね)に決めたけん」

葉月ではなくて 紅音 に決定だそうです     その後 変更がなければね


長女が病院に入院して 仕事帰りに様子を見に向かっている時に 
「葉月」と言う定食屋さんの看板が目に飛び込んできたのよ

それを見た瞬間 ちょっと 安っぽい気分になっちゃって
定食屋さんの名前と一緒じゃちょっとな~  なんて思ってしまったのは事実です


顔の雰囲気からしても あかねちゃんのほうがよく似合いそう

ツンとすました綺麗系ではなく どちらかと言えば将来は愛嬌のある可愛い系のお顔になりそうです


これからも 娘達には幸せに そして孫達もスクスクと優しく元気な子に成長して欲しいと願ってやまない

49歳の 若き←自分で言うな  ばぁ~ばです  



そして かれんさん! メッセージどうも有難うございました
無事に届いて良かったです ♪


いつもお付き合い下さいましてお礼を申し上げます 


ブログを続けていると、やはり応援を頂くと嬉しく とっても張り合いになります  次の更新へと繋がる励みとなっています・・

どうぞこれからもご協力をよろしくお願いします    以前から参加しておりました40代主婦のランキングタグも貼り付けてみました
次の更新へと続く 強い励みとなっております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 









最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (みき)
2011-08-27 09:09:40
なかなか更新されなかったから心配してたのよ。良かったわ~。お守りを握る長女ちゃんのお手手の白くて綺麗な事
大変だったわねぇ。御苦労さま。長女ちゃんもユキポンも。

ウハハ陸タン肘をかけてめっちゃいっちょ前じゃん。従妹が出来たらお兄ちゃんぶってる感じだね。また腕がプクプクして可愛い事

ユキポンも暫くは大好きな本を読む時間が取れないかもしれないけど、自分の体の調子をみながらボチボチ頑張ってね
♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡ (うるうるママ)
2011-08-27 11:54:44
おめでとう~~
ナマステさんも喜んでられることでしょうね~。
良かった!! (yasumin)
2011-08-27 13:27:47
無事に出産
おめでとうございます
ゆきぽん、また一人家族が増えたね
本当に良かった

これからの成長も楽しみですね
お孫さんが2人か~
ゆきぽん、本当に若いおばあちゃん

あたしもあやかりたい!
うちはおめでたの知らせは全然です(笑)
でもね~息子が産む訳じゃないからね~~



Unknown (のん)
2011-08-27 17:49:09

おめでとうございます~

初産なのに4020グラムだったとは大変だったんだろうなと思います

がんばりましたね
それも4日間も

凄いよ~
ゆきぽんさんも2人のおばあちゃんですね
がんばってくださいね

孫と居ると一日があっという間ですもの
楽しみましょうね!
忙しくなるからお体大切になさってくださいね

娘さんにもおめでとうとお伝えください


おめでとう (クウ母)
2011-08-27 18:15:15
4020グラムの赤ちゃんご誕生おめでとうございます。
気になって、ちょくちょく覗いてました。
陸斗くんとのツーショット最高ですね。
陸ちゃんも従兄のお兄ちゃんの貫禄が出てきましたよ♪
長女さん、お疲れ様でした。
ゆきぽんも嬉しい忙しさが来ますね。
おばあちゃんライフを楽しんでくださいね。
おめでとうございます ()
2011-08-27 19:24:17
ゆきぽんさん、落ち着かない一週間でしたね。
お疲れ様。
紅紅ちゃんのご誕生、おめでとうございます。
陸くんとのツーショットもいいですね。
ますます、お幸せなゆきぽん・ばぁば。
ナマステさんもきっと喜んでいらっしゃいますね。

それと・・・・・・・・
長女ちゃんの腕、なんて真っ白できれいなの!
ゆきぽんさんのお宅は美人さん揃いなんですね。
お守りを握りしめてのお姿に、いろんな思いが感じられて、じ~んとしています。
これからも母子ともにお元気にお過ごしくださいね!
きゃあ~ ()
2011-08-27 19:25:26
ごめんなさい。
赤ちゃんのお名前が紅紅になっちゃって……
パンダみたいでごめんなさい。
おめでたい記事に…お許しを。
おめでとうございます (アキタン)
2011-08-27 19:53:45
ブログの更新されていないので心配していました。
長女さん、出産おめでとうございます。大きな、元気な女の子とか。ゆきぽんさんもお疲れさまでした。
紅音ちゃんと命名されたんですね。
49歳でお孫さん2人、随分若いおばあちゃんですね~。
暫くは忙しい日が続きますね。でも、張り合いがあって楽しい忙しさですかね。
長女さんもお母様が頼りがいがあって安心ですね。
これからも、ゆきぽん家の益々のご発展をお祈り致します。
Unknown (ちぃ)
2011-08-28 02:35:59

いや~、UPがないからきっと…♪と思っていました。

おめでとうございます…♪
本当に若いばあばですね…。(^_^)v

私もUPの写真を拝見したら、『紅音ちゃん』な感じがしましたよ~。
それにしても、ゆきぽんさんの家系は、『お陸ボン』も筆頭に、フッサフサですね~。

これから益々楽しみが増えますね。

うちのとーさんは、入院当日は、急に送ってもらう事になったので、“遅刻になる~”
生まれた日は私に出た夕飯を食べ…
退院するまでに後1回来ただけで、それも土曜で来て15分もしないくらいでソワソワ落ち着かないから
Unknown (ちぃ)
2011-08-28 02:55:46
ミスりました。(^_^;)
続きです…。

“何?”って聞いたら、“16時からゴルフ中継がある…”と言い、そそくさと帰りやがりましたよ…。
まっ、居てもする事無いって言えば無いんで、まっ、許しましたが…。(^_^;)

でも、10ケ月以上も自分のお腹に入れて、一心同体になってる母親とは違い、父親は、生まれて一緒に生活しだしてから、徐々に父親になっていくと言いますからね…。
勿論、その後、とーさんは改心し(笑)仕事も早く帰って来てくれる様なったので、“あ~父親に変身してきたな~。”と思ったものです。
ただ、大の方のオムツ替えだけは、臭いがダメで、1回も替えてはくれませんでしたが…。(^_^;)

何はともあれ母子共にご健康で、よろしゅうございました。
これからの3年間は、至福の子育て期間が待ってますね。(もう1度味わいたいです)
『育児は育自!』楽しんで、気張らず、ばあばをいっぱい使って…(^_^;)子育てして下さいね~。

コメントを投稿