食いしん坊夫婦の日記

日々楽しかった事や美味しかったものなどを紹介していく日記です!
簡単な家庭料理もやってます☆

長女と一緒に陣痛を待つ

2011年08月21日 | 日記
8月21日 (日)


今日はお昼から長女のアパートへ出張して 一緒に過ごしました

昨日の朝 おしるしが来てから 大変不規則な間隔で痛みが襲ってくるようなので
あれでも このまま陣痛に変わるのでは?と思いましたが

今はまだそうでもないみたいです


今日は旦那さんが結婚式に出席の予定だったため長女が一人ぼっちになるので 母親の私が側についていました


アパートへ行く前に何が食べたい?と聞くと

「パリパリ麺が食べたい」と言うお返事


パリパリ麺とは意外な・・・ サンドイッチとかかなぁ?とか思ったけれど

食欲はまだバリバリじゃん


そんならと言う事で 材料とスイカなどを買って アパートへご到着~


お腹が空いているようなので とりあえずはご希望のパリパリ麺を作って一緒に食べました
私もお腹がすいていたからね~

ガツガツ食べたわ

家から持ってきた おむすび山を混ぜた韓国海苔を巻いたおにぎりも・・・



少しでも動かなくちゃと 長女も 洗濯物を干したり 掃除機をかけたりしていましたよ~

まだまだ痛みは陣痛と言えるほどには規則正しくなっておりません


それから二人で暫く テレビを見たりで のんびりしていまして

長女が面白かったという 「ガリバー旅行記」のDVD鑑賞

ユーモアがあっこにも ここにも 織り込まれた内容でした  よっ!!


見終わった後は 私は暇なので 夕食になりそうな物を作ってやりました


冷蔵庫の残り物で作るのって 何かワクワク楽しいんだよね~ 

しかも よその家の冷蔵庫は 色んな物が入っているから結構面白い


とは言え いつお産で入院するかも分からないので そんなに食材は無かったけど・・・
ひとまず 傷みそうな物を使って何品が作りましたよ


炒り豆腐です



人参のみじん切り 刻みネギを炒めて水切りして潰した豆腐を加えて炒めて 水 だしの素 砂糖 醤油 オイスターさんで味付け
汁気が無くなるまで強火で乾煎りします

最後に溶き卵も加えて混ぜ混ぜね!

これって ホカホカご飯の上にかけて食べてもなかなか美味しいよ



カボチャ 人参 高野豆腐 ネギ 豚肉入りの煮物です



冷蔵庫にあった おやつの梅風味酢昆布も良いダシになるので一緒に煮込んでいます

梅と醤油は相性がいいからね




続いては パリパリ麺と一緒に写真に写っていた家で作ってきた おむすび山で混ぜたおにぎりのリメイク

チャーハンです

具は豚肉 ネギ カマボコを追加しています

具をゴマ油で炒めて 塩コショウ 中華味の王道をいくウエイパーを少し加えて焦がさないように炒める

そこへ チンしたおむすびを韓国海苔の付いたまま 投入して酒を加えてほぐしながらしっかり炒めます

味を見て 塩 醤油で整えたら完成



オムスビとチャーハンだけは 塩気が効いてないと美味しくありませんからね



あともう一品 さっぱりした物も! と言う事で 中華風生酢にしました



さっと茹でたモヤシ 千切りして塩もみしてしっかり絞ったキュウリ
そしてカマボコも細く切って

長女の冷蔵庫には 生酢用の酢しか無かったので それをたっぷり入れて味見したら 結構いい味してるじゃん

ゴマ油と砂糖をほんの少し追加して終了

このように地味なこまごました夕食を作りました


そうそう 料理を終えた頃に 長女がいつも飲んでいると言う

じゃりじゃり氷入りのフレッシュバナナジュースを作ってくれました

ミキサーに完熟バナナと牛乳と氷を入れてスイッチオンしただけですが その中の氷が丁度よい大きさになっていて
お口の中でジャリジャリカリカリ美味しかった


夕方には旦那さんも帰ってきたので 安心して わたくしは おいとま致しました


何かあれば 夜中でもいいから 携帯をいつも枕元に置いているからと 言っています

バッチシメイクは無理じゃけど 薄く粉をはたいて行きますから・・・

まだ本格的な陣痛はいつ始まるか分からないけれど 遠くはない事は確かでしょうし   たぶん



最後になったけれど 昨日の夜作って食べたゴーヤ入りのかき揚げです

ゴーヤはしっかりワタを取って 細く切って塩でもんで水で洗い流し よく絞った状態で使用

他には 人参 玉ねぎ ピーマンも入っています



こんな風にゴーヤって天麩羅にすると 苦味が気にならないのよ~


私はゴーヤチャンプルとかの苦味がどうも苦手で 最初の一口くらいは 美味しく食べるけど
その後は苦味に耐えられずに 口をひん曲げて食べてるのよ

でもかき揚げにしてウスターさんを付けて食べると 美味しくて そうめんと一緒に 一気に4個パクついてしまった

苦味がゼロに成る訳ではないけれど  

苦味レベルが最高10とすると 天麩羅にした場合は2~3になります

私の中ではね     こりゃ~いいわ


だ~れ? 右端に移ってるピョンと伸びた緑のゴーヤが カマキリかバッタの足みたいだなんて とんでもない事を言ってるのは・・・??



こんな感じで 娘孝行をした一日でした


お産が無事に始まるのを これからも見守っていて下さいね~


それでは 今から夕食を食べてまた 暫し寛ぐとします  

私の夕食は ヤマザキのライ麦トーストをこんがり焼いて チューブバターを塗ったもの
ゴーヤのかき揚げ1個

そしてスーパーカップのもやしみそのミニサイズよ

長女が 昨日おしるしが来たから もうカップ麺食べてもいいか!と思ってスーパーに行って
10分かけて1個選んだのがスーパーカップの醤油味だったんだって

妊娠中は一応 カップ麺は体に悪いからと控えてたけど おしるしが来て我慢できなくなったのよね

家に帰って楽しみに食べようと思ったら 突然旦那さんが帰って来て仕方なく 1個のカップ麺を半分子して食べて悔しかったって


そんな話を聞いてると 私もむしょうにスーパーカップが食べたくなってさ
ミニを買ったのです

食べ物話には やっぱ弱いな


こんな状態なので 次の更新はもしかしたらいつになるか分かりませんが
またお会いしましょうね



いつもお付き合い下さいましてお礼を申し上げます 


ブログを続けていると、やはり応援を頂くと嬉しく とっても張り合いになります  次の更新へと繋がる励みとなっています・・

どうぞこれからもご協力をよろしくお願いします    以前から参加しておりました40代主婦のランキングタグも貼り付けてみました
次の更新へと続く 強い励みとなっております 

    ↓
                 
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へにほんブログ村

 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

どうも有難うございました 














最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃあ)
2011-08-21 21:59:41
娘さんに無事元気なお子さんが生まれますように。
ブログ読んでて自分が出産した時の母を思い出しました。今は老人性の鬱病になってしまいましたが。でも自分が受けた母の優しさを思い出して接していこうと思います。
それに私もあと何年かしたら娘の出産に立ち会うかも~
たのしみ~ (3女)
2011-08-23 09:04:58
うちも陸斗んときだいぶ焦らされたもんねo(`▽´)o
たのしみね~〓

てか冷蔵庫の中に残っとるもんであんなに料理作れるなんて…
うちもいつかそんな風になれるように頑張る( ̄・・ ̄)
しゃあさんへ (ゆきぽん)
2011-08-27 07:42:16
やはり出産の時は実家の母親ですよね!
私もお産の時、母親がついてくれていた事、本当に心強くて感謝しています
私も娘達のお産がすべて終わるまでは元気でいてやりたいと思っていますよ!
しゃあさんもね

お母様 老人性の欝病ですか
気持ち分かりますよ
昔を思い出して少しでも優しく接してあげられればいいですよね
しかし実際はなかなかってところもありますね
私もそんな意味ですごく今でも後悔しています
今だからこそ後悔しています
三女へ (ゆきぽん)
2011-08-27 07:46:11
出産本当に大変だったよね!
寒い時だったし 今でもよく覚えてるよ
そんな陸斗も本当に順調に可愛く成長しているね
母さんもとっても楽しみです

それから親の作ってくれた料理が陸斗にとってもどんな物よりも懐かしい母の味として舌に残るから美味しい物を作ってしっかり食べさせてあげてね

コメントを投稿