ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ゆきちゃん通信 No21 その2

2004年09月30日 | 新聞 ゆきちゃん通信
これは由紀子が一年生になったのをきっかけに
お世話になった方たちに郵送していた新聞です。
それを日記風にアップしました。
もともとの新聞としてPDFで見ることもできます。


2004年9月25日発行

ゆきちゃん通信 NO21


キャンプ

小学校1 年生の時からずっと参加してきた療育キャンプ。
これも今年で最後になりました。

去年のキャンプでは全てのプログラムに参加することを嫌がって泣いて、
スタッフの皆さんに大変迷惑を掛けてしまいました。

そして、キャンプの最終日にリーダーの先生から

「去年まで指示されたことに素直に従ってきたゆきちゃんが、
今年は全て嫌だと言って拒否をしてみた。
でも、結局は全部やらなければならなかった・・・
この経験が来年どんな形になるか楽しみですね」

という、大きな宿題をいただきました。

その今年のキャンプ・・・

出発の前日まで由紀子は

「行かない!!」と、言い張っていましたが、
「最後のキャンプだから!」
「権現山登りは今年で終わりだから!」
という私の説得に最後
は自分で行くことを決めました。

もちろん山登りもやると決めました。

さぁ・・・どんなキャンプになったでしょうか!!


2日目が問題の権現山登りです。

6年生は5キロを歩きます。

由紀子はよほど気になっていたでしょうか、
朝目覚めた瞬間に

「権現山は今年で最後よ!」

と大きな声で叫びました。

そして、出発の瞬間までため息の連続です。(笑)

そんな由紀子の気持ちを奮い起こそうと
リーダーの先生は出発前にみんなの前で
“権現山がんばるぞ!”コールを由紀子にやらせてくれました。

そして出発の時、
去年は泣きながらみんなに抱えられてバスに乗り込んだ由紀子が
今年はまっすぐ前を向いて元気に歩いていきました。

途中で何度も自分の頭を叩いたようですが、
最後まで弱音は吐かなかったそうです。

そして、担当スタッフのY田さんに励まされながら
ついに最後まで歩き通しました。



写真はゴールの瞬間です。

この後、ホテルに戻ってきた時の由紀子の顔が忘れられません。

充実感に満ちた笑顔で、出発前とは別人のようでした。

今まで促されて仕方なく登っていた権現山でした。

でも、今年は自分で決めて最後まで登りきった権現山です。

この時に感じた達成感こそが本物なのだと思わせる笑顔でした。

もちろん他のプログラムもばっちりです。

最後の年少キャンプは母子ともにいい思い出をいただいて
卒業することができました。



今年の担当のY田さんです。
教育学部の学生さんです。


由紀子のがんばりはY田さんのサポートのお陰でした。

2泊3日の間に二人の関係がどのように育ったかは、
この写真の笑顔を見ればわかりますよね。

由紀子が楽しいときも、辛いときも
いつもこの素敵な笑顔で寄り添ってくれたY田さん。
ありがとうございました。

Y田さんとは今でも教育相談に伺う養護学校で
時々会うことができます。

また一人、由紀子の理解者が増えたぞ!と、
喜んでいる母です。


楽しかった修学旅行

9月には修学旅行に行きました。

熊本の阿蘇で一泊二日です。

楽しみにしていた由紀子は
数日前から興奮気味で夜も眠れないほどでした。

当日も「大きなバスで行くよ!トロッコ列車に乗るよ!」と
ニコニコ笑顔で出かけていきました。

阿蘇では嫌いな牛にもえさをやり、
お友達が乳絞をするところを傍で見ることができました。

そして、楽しみにしていたトロッコ列車では
連日の睡眠不足のせいで眠気に襲われて…
でも眠りたくなくて・・・

睡魔と闘っている姿が可愛かったと先生が話してくれました。

その日の夜、お風呂も寝るときも
みんなに助けてもらいながら楽しく過ごしたようです。

翌日は三井グリーンランド。

怖がりの由紀子には乗れないものがいっぱいですが、
M田先生が由紀子にも乗れそうな遊具を見つけて
一緒に乗ってくださいました。



由紀子がいない間、あれこれと心配していた母ですが、
この写真の笑顔を見たらそんな必要はなかったことを思い知るのでした。


編集後記

修学旅行から帰って三日目の事です。

音楽のレッスンに行っていた由紀子が
ちょっとしたきっかけでパニックを起こしました。

その時に「一人で寝るんだよ!我慢をするんだよ!」と言って
泣いたそうです。

何事もなく過ごしてきた修学旅行でした。

帰宅してからもそんな事を口にする事もなく
普段と変わりなく過ごしていたのに、

由紀子が胸の中にこんな思いを抱えていた事を
はじめて知りました。

6年生になって背が伸びて体型も変わり
大人への階段を登り始めている事を感じさせてくれるこの頃です。

そして、キャンプの時のように
いろいろな事を自分で決めて頑張れるようにもなりました。

そんな由紀子にたくましさを感じる母です。

でも、まだまだ心の中では葛藤が続いていることも確かです。

こんな時私はどうすればいいのでしょうか?

それは・・・。

がんばる由紀子の背中を見守ってやる事。

そして、心細くなって振り向いたときに
笑顔でその気持ちを受け止めてやる事・・・。

そんな事しかできないのかもしれません。

見守る事のむずかしさ、寂しさを感じながら
母もまた葛藤の日々が始まっています。

tomi



=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきちゃん通信 No21 その1 | トップ | 文化祭 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞 ゆきちゃん通信」カテゴリの最新記事