ゆきちゃん通信++tomiの日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日と
母の生活を綴っています。

ゆきちゃん通信 No21 その1

2004年09月30日 | 新聞 ゆきちゃん通信
これは由紀子が一年生になったのをきっかけに
お世話になった方たちに郵送していた新聞です。
それを日記風にアップしました。
もともとの新聞としてPDFで見ることもできます。


2004年9月25日発行

ゆきちゃん通信 NO21


忘れたころにやって来る「ゆきちゃん通信」です。(笑)
早いもので由紀子も小学校6 年生になりました。
いろいろな行事に参加するたびに
これが小学校最後だと思って
感慨にふけっている母です。
前回の通信から半年
身体も気持ちも大きく成長した
由紀子の様子をお伝えしたいと思います。


運動会

6 月6 日由紀子の小学校最後の運動会が開催されました。

この小さなスペースには書ききれないほどのいろいろな
思いがいっぱいの運動会になりました。

学級対抗リレーに組み体操。

6年生の運動会は由紀子にとっては
ハードルの高い種目が多くありました。

初めのころは練習に参加することを拒否して
泣いてしまい迷惑をかけてしまいましたが、

クラスのお友達や先生方に支えられて
最後は笑顔で運動会を迎えることができました。

リレーでは大きなハンディをもらって第一走者として走りました。

次の走者にバトンを渡すときには
しっかりビリになってしまいましたが、

クラスの子どもたちは
「ゆきちゃんの分も頑張って1 位2 位を独占する」
と宣言して
その言葉通りワン・ツー・フィニッシュでゴールしてくれました。

組み体操ではなかなか練習に気が向かない由紀子のために
写真の解説書を作ることにしたのですが、
この時もクラスのみんなが一つ一つの動作のモデルになって
写真を撮ってくれました。

担任のM田先生もその写真に合わせて
由紀子にできるポーズを新たに創って、
何度も一緒に練習をしてくださいました。

どうにかして由紀子を楽しく運動会に参加させようと
皆さん頑張ってくれました。

そんな皆さんの思いが由紀子に通じないわけがありません。

日に日に運動会の練習に積極的になって
最後にはピラミッドの土台を立派にやり通すことができました。



この他にも運動会では由紀子は頑張りました。
ここには書ききれませんが、
詳細は由紀子のホームページの「事
件簿」のコーナーにあります。
よろしければご覧ください。


「あなたが好き!」

1学期の終わりに交流学級の3組で
道徳の授業参観がありました。

「あなたが好き」という題で行われた授業で、
4~5 人の班に別れてひとりの子どもに
班のみんなから「あなたの、○○が好き」という言葉を贈り、
その言葉で詩を作ります。

そして、その詩を班ごとに本人の前で発表をするのです。

面と向かって「好き」といわれて
子どもたちはみんな照れていましたが
その姿がとても新鮮でした。

由紀子もお友達に言葉を贈り、
そしていただきました。

その言葉の中に

「自分と戦っているから好き」

という言葉がありました。

みんなの前でパニックを起こして自分の頭を叩いたり、
泣いたりすることもある由紀子ですが、

クラスのお友達はこんな風に受け止め、
理解してくれているのかと思うと胸が熱くなりました。

何処に行っても由紀子はいつも優しい人たちに囲まれています。

自閉症はつらいことも多いけど
みんなに愛されて暮らしている由紀子は
やっぱり幸せなんだと実感させてくれた授業参観でした。





前任のK村先生が転勤されて
新しく由紀子の担任になられたM田先生との学習風景です。

初めて特殊学級の担任になられた先生には
由紀子の障害を理解していただくのに
大変ご苦労をおかけしました。

新学期、担任の交代で私が戸惑っているときも、
根気よく私の話を聞いてくださったことにとても感謝しています。

いつもゆっくり優しく由紀子に接してくださいます。

六年生になって由紀子も身体の大きな変化を迎えましたが、
その時の学校でのフォローは全て先生が引き受けてくれました。

そして、そんな由紀子のために
5組にカーテンを使った更衣室を作ってくださいました。
女性ならでは心遣いにとても感謝しています。

修学旅行で行った遊園地では乗り物に乗るときに
「お母さんも一緒にどうぞ!」と、
係りの方に言われたと笑っていらっしゃいましたが、

それだけ二人の関係が和やかに見えると言うことでしょう。(笑)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう!そう! | トップ | ゆきちゃん通信 No21 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞 ゆきちゃん通信」カテゴリの最新記事