ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

文化祭

2004年10月03日 | ゆきちゃんの日記
養護学校の文化祭を観に行ってきました。 

今日は由紀子も一緒です。 
 

午前中は小学部と中学部の劇の発表がありました。
 
その中でも、近所に住むKちゃんが
「ごんきつね」のゴンの役をやるのを、
由紀子はとても楽しみにしています。 
 
まずは、ブレーメンの音楽隊・・・
中学2年生の出し物でした。 

なぜか、ブタが登場したのには驚きましたが、
そのブタさんがまたいい役割をしていて、楽しかったです。 

動けない子どものフォローを子どもたちが
それぞれに助け合いながらやっている姿がとても素敵でした。 
 

次は、小学部全員での赤ずきんちゃん。 

ここにも、なぜか青ずきんのお兄ちゃんが登場。(笑) 

養護学校ならではの作品に仕上がっていました。

そして、由紀子はこの赤ずきんちゃんの劇が
一番気に入ったようでした。 

ずっと、楽しそうにそして、
ドキドキしながら観ていたようでした。 
 

そして、次は中学1年生の「にじいろの魚」 

由紀子は女の子たちが素敵なドレスを着ていたのが気になって、
「きれいね!」「すてきね!」を連発してました。 

かなり、うらやましかったみたいです。(笑) 

劇の衣装はすべてお母さんたちの手作りだそうです。 

晴れの舞台でわが子を輝かせたいという親心が
痛いほど伝わる衣装の数々でした。 
 
いよいよ、お待ちかねの「ごんぎつね」 

中学校3年生の出し物ですが、
さすがにすばらしい作品になっていました。 

そして、Kちゃん大熱演です。

よくがんばりました。 

たどたどしいセリフではありましたが、
最後には胸が熱くなるようなシーンを演じきっていました。 

がんばったみんなに大拍手です。 

ブラボ~~!v(*゜ー゜*)vブィブィ♪ 


午後からの展示とバザーを少し見て、
帰ろうとした時です。 

靴がありません。 

ヽ(;TдT;)ノ どうしよう


実は来る時にはまーまーが一緒だったので
靴を置きに行ってもらったのですが、
まーまーは途中で帰ってしまっていたのです。 

何処に置いたのか聞いてないよ~~~! 

母はオロオロ~~~! 
 

そんな時です。 

後から「ゆきちゃんですよね!」と、
声を掛けられました。 


(・o・*)えっ? 



振り返ると若い女の人が・・・ 

「ずっとHPを見せてもらっています。」 


びっくりしました。

当たり前のことかもしれませんが、
私や由紀子が知らない人が
ずっとHPを見てくれていたんですね。 

ちょっとだけ言葉を交わしてお別れしましたが、
とてもうれしかったです。

。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ うれしい 
 

最近ちょっと疲れ気味の母でしたが、
とても勇気付けられました。 

もっと、気合を入れてHPをやらなければ!! 
 
あ!! 

靴ですがありました。 

まーまーがご丁寧に白いビニール袋の中に入れて
靴置き場に並べてくれていました。 

しかし、外から見えないような状態で置いたのならば

一言いって欲しいよね!!

 o( ̄ー ̄)○☆パンチ! 
 

※声を掛けてくださった方へ 

今日は声を掛けてくださってありがとうございました。
靴がなくて動揺していたので、
ちゃんとお話ができなかった気がします。 
でも、私とてもうれしかったです。 
本当にありがとう!! 
これからもよろしくお願いします。 


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆきちゃん通信 No21 その2 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事