ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

PET/CT検査

2024年06月27日 | 母の悪性リンパ腫
今日はPET/CT検査を受けてきました。
通称「PET」と呼ばれる検査ですね?!

癌にまつわる検査だとは
以前から知っていましたが
受けるのは初めてです。

初体験の覚書として
ちょっと記録しておこうと
思います。


検査の説明の書類には

放射線同位元素を含んだ薬剤を注射して
体内の糖代謝能力を画像化することで
病気を調べる検査です。
と、書かれていました。

?(@'ω'@)ん?

私の頭の中に残ったのは
「放射線同位元素」のみ

頭に「被ばく」の文字が
浮かびました。



その後の説明で
放射線量は微量で
2時間ごとに半分に減っていき
尿として排泄されて
翌日には体内には
残らないとのことでした。

大したことでは
無いらしい!!
ε-(´∀`*)ホッ

当たり前ですよね?!(笑)

そして、当日

朝、8時半の予約なので
由紀子の送迎は
まーまーにお願いしました。

今日の検査は
医療センターの地下一階です。

15年ほど前、
左右の腎臓の大きさが違うといわれ
大騒ぎになって
なんだかわからない検査を受けたのも
ここでした。

当時2万円というお高い検査だったのですが
検査の結果は
「生まれつきでしょう?!」

金返せ!!
と、思ったものでした。(笑)

なので、この地下には
あまりいい思い出がない無くて・・・

失礼!!
話が逸れました。(笑)



今日の検査の流れは

更衣
問診
注射
安静(一時間)
撮像(30分)
安静(30分)
追加撮像(30分)
終了

合計3時間でした。

撮像は通常のCTと同じようなものなので
平気でしたが

問題は最初の安静の1時間です。

本やスマホ禁止
会話禁止
足を組んだり
腕を重ねたりも禁止
皮膚を掻くのも禁止

ただ、黙って
安楽椅子に座って待ちます。

理由は
注射で入れた薬を全身に
行きわたらせるためだそうで・・・

本やスマホを見ていたら
目に薬が集まってしまうし

掻いたり、足や手を重ねると
その部分にも
薬が集まってしまうのだそうです。

ただ、ひたすら
じっとしていました。

二度目の安静の時には
自由にしていいと言われたので
スマホでゲームをしてましたけどね?!(笑)

この検査
由紀子には絶対に無理だな!!
と、言うことは
分かりました。(笑)


何のかんの言って
無事に検査を終えて
やれやれと思っていたら

最後に看護師さんから
衝撃のお言葉が・・・

まだ体から
放射線が出ていますから
他の人と1m以内に
近づかないように
特に
妊婦さんと赤ちゃんには
気を付けてください。

明日になれば
問題ないですよ!

帰りの車はご自分で運転を?
と、聞かれたので
はい!
と、答えたら

「なら大丈夫ですね?!」
って・・・・


なにそれ?!
ヒィーーー(ノ)ºДº(ヾ)ーーー!!!!!

由紀子に抱きつけないじゃん!(笑)



私が元気にしていられる
被ばく量だから
他の人にとっても
それほど怖くはないと思うのですが

会計などでは
赤ちゃん連れの人には
近づかないようにして
帰ってきました。

由紀子のお迎えも
念のために
まーまーにお願いしました。



本日の検査の料金は
24,920円なり!
保険適用、3割負担でこれですから
お高い検査でした。

ちなみに
当日にキャンセルをすると
検査薬の実費 4万6千円を
請求されるそうです。
(;°-°;))) こわい


いろいろ書きましたが
PET検査は無事に終わりました。

検査の結果は
来週です。

なにが分かるのか
よく分かってないのですが(笑)
本当にまな板の上の鯉の心境です。

次に待っているのは
骨髄検査です。

PETは笑い話にできましたが
骨髄検査は
誰に聞いても
痛いと言われるので
覚悟をして挑もうと思います。

もう、何でもやってくれ!!(笑)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒られた | トップ | PMS終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母の悪性リンパ腫」カテゴリの最新記事