ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

日本で一番・・・

2024年07月13日 | ゆきちゃんの日記
最近、落ち着いている由紀子さん
あまり面白いことを
やってくれません。

ブログのネタに困る日々です。(笑)

それが、今日の昼間
面白発言がありました。


「日本で一番高い山は
富士山~~~!!」
(≧∇≦)

ポカ─(。・ω・。) ─ン

一瞬、何を言われたのか
分かりませんでした。(笑)

何度も言いますが
由紀子は会話が苦手です。

由紀子が話す言葉の
大部分は
アニメのビデオとか
絵本の中の会話を
丸覚えして

それを自分の言葉として
使っています。

「うん!」という返事も
小学生の時に
トトロのビデオの中の
めいちゃんのセリフを真似して
いつしか自分の言葉にしたものです。

先日書いた
「眠い!」もしかり!

でも、この「富士山」の言葉は
どこから?

テレビ?


急に言われたので
本当にびっくりしました。(笑)

最近の由紀子さん
急に言葉に興味が
わいたのかもしれません。



由紀子が
「日本で一番高い山は
富士山~~~!!」

と、新しい言葉で
成長を見せてくれた時

まーまーと母は

すご~~い!
よく知ってるねぇ~~?! 
天才じゃん!!
+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚

と、二人で大騒ぎします。

由紀子は誉めると
どこまでも木に登る子です。(笑)

これからの成長に
期待しています。



・・・・針仕事・・・・
最近、刺しゅうをした
ポーチを作っています。

図案は以前
ディアゴスティーニの
「かわいい刺繍」で刺した図案を
使っています。



改めて刺してみると
色使いがきれいでかわいい!!

やっぱり刺しゅうは楽しい!!(笑)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事