走るのも歩くのも嫌いな由紀子!
毎年2学期は持久走大会だけでも大変なのに4
年生になったら小体連の100メートル走に参加しなくてはなりません。
練習が始まった頃の由紀子のタイムは・・・。
・・・計りきれないほど遅い(;^_^A
途中で止まってしまうのですから大変です。
目標!100メートルを40秒!
ある日の放課後、お迎えに行って教室から外を見ていると
↑こんな光景が目に入りました。(へたくそな絵で申し訳ない!(笑))
逃げるまさ子先生を捕まえようと
100メートルのコースを必死で追いかけている由紀子の姿でした。
そのスピードの速いこと(笑)
最後はまさ子先生の上着を握ってゴール!
速く走る事はどういう事か、
由紀子に体感させて下さっていたようです。
初めて、全力で走りきった満足感で由紀子は笑顔でした。
これなら、40秒も夢ではないかも・・・。
まさ子先生とそんな話をしてふと、先生の背中を見たら
由紀子が握ったところが真っ黒!
あっちゃー!!( ̄O ̄;
その日の最後の授業は書写!
習字の授業だったのです。
手を洗わずにそのまま走っちゃったんだ・・・。
それでも、笑って許してくださったまさ子先生でした。
ゴメンナサイ!
その翌日・・・。
由紀子はまさ子先生に伴走されながら一人で走りました。
タイムを計ったところ・・・33秒!
やったー!ついに目標クリアです。
他の子どもと比べたらとてつもなく遅いタイムだけれど
由紀子には自己最高記録です。
遅くてもいい!
最後まで走る事の大切さを知ってくれればそれでいいと
母とまさ子先生は思っているのです。
=END=
毎年2学期は持久走大会だけでも大変なのに4
年生になったら小体連の100メートル走に参加しなくてはなりません。
練習が始まった頃の由紀子のタイムは・・・。
・・・計りきれないほど遅い(;^_^A
途中で止まってしまうのですから大変です。
目標!100メートルを40秒!
ある日の放課後、お迎えに行って教室から外を見ていると
↑こんな光景が目に入りました。(へたくそな絵で申し訳ない!(笑))
逃げるまさ子先生を捕まえようと
100メートルのコースを必死で追いかけている由紀子の姿でした。
そのスピードの速いこと(笑)
最後はまさ子先生の上着を握ってゴール!
速く走る事はどういう事か、
由紀子に体感させて下さっていたようです。
初めて、全力で走りきった満足感で由紀子は笑顔でした。
これなら、40秒も夢ではないかも・・・。
まさ子先生とそんな話をしてふと、先生の背中を見たら
由紀子が握ったところが真っ黒!
あっちゃー!!( ̄O ̄;
その日の最後の授業は書写!
習字の授業だったのです。
手を洗わずにそのまま走っちゃったんだ・・・。
それでも、笑って許してくださったまさ子先生でした。
ゴメンナサイ!
その翌日・・・。
由紀子はまさ子先生に伴走されながら一人で走りました。
タイムを計ったところ・・・33秒!
やったー!ついに目標クリアです。
他の子どもと比べたらとてつもなく遅いタイムだけれど
由紀子には自己最高記録です。
遅くてもいい!
最後まで走る事の大切さを知ってくれればそれでいいと
母とまさ子先生は思っているのです。
=END=