ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

無治療経過観察

2024年07月02日 | 母の悪性リンパ腫
今日は血液内科の受診日でした。

先日受けたPET/CTの結果を受けて
やっと私の悪性リンパ腫の
治療方針が決まりました。
「無治療経過観察」
です!

やっぱり!!
と、いう感じです。

改めて
私の病気について
詳しく説明をしてもらいました。

病気の正式な名前は

「濾胞性リンパ腫」

特徴は
ゆっくり進行するタイプで
自然に改善することもあるけど
根治は難しい。


リンパ腫の大きさと
困った症状を考えて
抗がん剤治療か
経過観察かを決めるそうで

今、私には
ほとんど自覚症状がないので
抗がん剤を使った時の
副作用を考えたら
経過観察の方がいいだろうとの
ことでした。

説明は納得できるものでしたが・・・

やはり悪性リンパ腫という
怖い名前の病気を抱えたまま
生活をしていくのかと思うと
辛いものがあります。

きっと体調が悪くなるたびに
もしかしたら・・・
と、不安になると思うのです。

そのことを
先生に言ったら

悪性リンパ腫は
どこに出て来るかわからないので
この症状が出たら・・・
と、はっきり言うことができないから
その不安はあるよね?!

と、言ってました。

ですよねぇ~!

PET/CT検査では
右腋窩のほかに
二か所小さな反応が見られましたが
それがリンパ腫かどうかは
判断できないそうです。

これからの観察の対象に
なるのだと思います。

これからは
二か月に一度受診して
血液検査を受けて
半年に一回
CT検査を受けることに
なりました。

いろいろ不安はありますが
とりあえずは
今の生活を維持できそうです。

それだけでも
良かったと思うことにします。


そして、吉報は
骨髄検査を受けなくても
良かったということ!!(笑)

きっと治療が必要になったら
受けなければいけないのでしょうが
今はパスさせてもらえました。

良かった!!

いろいろご心配をおかけして
申し訳ありません。

これからは
病気への不安に
捕らわれ過ぎないようにしながら

好きなこと
楽しいことを意識して
生活していきたいと思います。

由紀子のこれからも
しっかり考えながら・・・

がんばろう!!

=END=

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PMS終了 | トップ | ご機嫌です。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyacya)
2024-07-03 12:22:12
こんにちは。骨髄検査を受けなくていいって、良かったですね👏私まで笑顔になりました😊病気になった事はつらいですが、定期通院をきちんとして、自分の体と上手にお付き合いしましょう💖
返信する
よかった。 (みつこ)
2024-07-03 15:49:06
健診をきちんと受けてチェックしてもらうと思えばみんなと同じ。
この年だとみなさん何かしらの病持ちだし。
私も先月末の受診で寛解宣言が下されました。
これで2か月一度の通院と半年のCTになります。
返信する
cyacyaさんへ (tomi)
2024-07-05 05:34:39
ありがとうございます。
さいわい今は自覚症状がないので
生活は普通にできます。
痛いのは検査のために
リンパ節を摘出した傷跡のみです。(笑)
これで骨髄検査を受けていたら・・・

もう検査で痛いのは嫌だ!!
と、わがままを言いそうです。(笑)

これからもポジティブシンキングで
たのしく頑張ります
返信する
みつこさんへ (tomi)
2024-07-05 05:39:47
寛解おめでとうございます。
辛かったですね?!
よく頑張ったと思います。

ずっと検査を受けるので
他の病気も早期発見できそうですよね?!(笑)
意外に長生きできるかも!!

お互いに頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

母の悪性リンパ腫」カテゴリの最新記事