よなみーの学び。

山と手作り生活♪

鞍馬山・貴船神社 水の神様。

2007年12月24日 | 神社・寺
近いうちに行こうと思ってたら、
結構すぐ行くことになった。


最近、雨女
龍穴神社に行って以来だってことに、
言われてはじめて気づいた。
大発見。
今までどっちかとゆーと晴れ女だったんだけど、
最近どっかに行く時は、その日だけ雨、が多い。
しかも結構激しく(笑)
でも1日雨じゃなくって、雨のち晴れ率も高いと思う。


後から知ったんだけど、龍穴さんは、水の神様。
あたしが初めてふらっと行った日も、雨だった。

どしゃぶりの雨なのに一人で赤目に行って、何も作業はしなかったんだけど、
でもすごく気持ちよかった日。
その雨の後は、カラッと晴れた。
すごくすっきりした気分だったのを覚えてる。



で、
貴船神社も同じ水の神様なので、ちょっとドキドキした。



「龍穴」もあった!
この写真の、奥っかわの建物の下にあるんだそう。
室生の龍穴と、貴船の龍穴は、日本三大龍穴のうちの二つなんだって。
なんかご縁を感じるなぁー。



あたしの雨女は、龍神さんの力やと思う。
と、勝手に思ってみてる
ご縁も勝手にあると思ってみてる
だから、最近の雨は、おでかけの日でもなんかウレシイ


とりあえず龍穴神社がすごく好きだーー。
あの場所を想うだけで、すごくドキドキします。
恋みたいやー




ちなみにお昼は精進料理をいただき、
夜はカフェピースに初めて行きました。
(今月で終わりみたいでした。行って良かったぁー)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (マーフィー)
2007-12-24 09:14:03
同じく、10月だったかな…鞍馬→貴船のコースを歩きましたよ(^O^)/



ピース絡みのベジ仲間たちと歩きました。

貴船神社の更に奥に古いお社があり、そこが一番すごい“気”を感じました。





ピースさんは黒字なんですが、経営者さんが子育てに専念されるんだそうです。

来年2月から、東京の業者さんがカフェピースを引き継ぐそうですよ!
返信する
Unknown (よなみー)
2007-12-24 10:46:50
結構近いぐらいに同じところに行ってますよね(笑)

龍穴があるところも、貴船神社の奥の院です。
たぶんそこかなー。

ピースさん。
メニューの豊富さがすごかったー。
勉強になりました~。
返信する

コメントを投稿