よなみーの学び。

山と手作り生活♪

林農園さんの野菜で!~サツマイモ編その②~

2008年11月17日 | 林農園さんの野菜で!
       サツマイモの豆乳リゾット





①玉葱を炒めて、そこにサツマイモ入れて蒸し煮。
②別鍋で豆乳あっためて、炊いたご飯を入れて、

①と②を合わせて、塩で調味しただけ。


豆乳リゾット、何回も(?)作ってるけど、
簡単やし、いつも安定しておいしい一品です




今日の晩御飯。



サトイモとしめじ。

サトイモは、よなみー畑のもの。
一番あたしが使わない食材(笑)
いつも皮剥くので、大変な時間がかかりますへたっぴです。
その上、今日は一番苦手な煮物、でした
昆布だし、塩だけの味付けで、
ちょっと硬かったけど、
ちょっとの塩で、サトイモの味がしっかり出てたと思います。
父には不評でしたが。。


人参のおやき。

とーーっても甘くっておいしかった。
人参に塩ふって汗かかせると、こんなに甘くなるなんて!
驚きですよぉ!
周りのサツマイモは、リゾット用に切ったのが余ったので、
ごま油と少しの醤油で炒めましたぁ。


長芋短冊のせ冷奴。

長芋をフライパンで焼き付けて、乗せましたっ。



以上でございます。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うむ! (ねこま)
2008-11-18 04:17:11
相変わらず美味そうだな。
精進の成果が出てるな。
トマトなんかに塩ふって 
しばらく置いとくのはよくあるんだけどね
人参もそうなんだねぇ。
返信する
Unknown (よなみー)
2008-11-22 22:44:29
トマトに塩ふって、しばらく置いとくの?
えーー初耳です。
いつもトマトに塩つけて食べるけど、
しばらく置いといたことないよー。
今度やってみよ。

人参は、びっくりするくらい甘いよ!!!
返信する

コメントを投稿