よなみーの学び。

山と手作り生活♪

白山 2日目

2008年06月24日 | 
2日目天気は悪かったので、あんまりご来光は期待できへんなぁ、と思いつつ、
でも、朝3時半に出発・・・の予定が、4時前に出発。


30分で頂上に。
バックパック背負ってないくせに、この登りもだいぶ息を切らせながら登った。
奥宮に到着。
パン、パン!とお参り。
感謝。

そして数メートルを上りきったら、山の向こう側も見えて、
思わず声を上げた!

ここは一体!



海抜2702メートル。




・・・雲の上です。



向こうに見えるのは、憧れの北アルプス!!!!


真っ赤な日の出は見れなかったけど、すんごかった。






ものすごい光だった。
急に、あたり一面が照らされた。



別山と、泊まっていた、室堂。


あたしが立っている御前峰の影。





めちゃくちゃ風のきつい山頂で、1時間くらいを過ごして、
お池めぐりコースに向かう。




2時間で、室堂に戻るコースだったのだけど、
今シーズン、ほとんど踏まれてない道だった。
急なガレ場を下り、
何個かの池を通りこしたあたりで、
途中で道がわからなくなる。
30分くらい歩いたところだった。
もう少し行こう、と行くけどやっぱりわからなくって。
そしてガスが出てきたのを見た。
「引き返そう」
と言ったタイミングは、あたしの中で、ベストだった
あれ以上も、あれ以下もなかったなーと未だに思う。
あそこまで行かないと気がすまなかったし、
あれ以上進めば引き返すのは大変だったと思う。


それからほんの数分で、あたりは真っ白に。
風も出て、視界は数メートル先しか見えない状態
ちょっとドキドキした。
時間はかかったような気がするけど、でも迷うことなく、山頂にたどり着けた。


1時間で、この変わり様。

  →→→  

さっきまでハッキリ見えてた室堂も、全く見えない。


奥宮でしばし休憩をとっていると、雨も降ってきて、急いで室堂まで下った。



さっきの頂上の、奇跡的な晴れ間は、歓迎されてたなーと勝手に思った。
なんか今日はすごいいい感じやぁ!と、下りながら思った。
雨に打たれながら、気持ちは晴れ晴れしてた。



室堂でちょっと休憩をし、荷物をまとめる。
室堂のスタッフの方々に見送られ、いよいよ下山。
(窓ごしから目で「気をつけて」って言われたんだけど、それがかなりかっこよかった。その役やりたいです)
結構な雨。


視界が悪いので、道もわかりにくく、
しかも滑りやすい!
雪も岩も、ツルツル。
一歩一歩集中しながら歩いた。
あぁ、この緊張感が山歩きの好きなひとつだ、と思いつつ。



半分を越えたあたりから、雨はあがってきて、
霧も晴れ、ほっとした。



緑がまぶしい。  


でっかいカタツムリにも出会って、
  


別当出合手前のつり橋を渡り、無事下山!!!!



ごっつキツカッタ!!
よーこんなん登ったわ!


でもほんま良かった。
やっぱ山はサイコーやねー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (o-snow)
2008-06-25 10:12:45
初めまして
白山を検索していたらたどり着きました・・
ご質問があります・・教えてください
7月初旬に白山に行きます
アイゼンは必要でしょうか??
どうしても必要なら持って行きますが重量かさむので悩んでます・・^^;
ご来光拝めてよかったですね^^
天候が心配です・・
返信する
Unknown (よなみー)
2008-06-25 22:41:17
はじめまして!
白山行かれるんですね!
なんだか嬉しいです。

アイゼン、なくても大丈夫だと思います。
私が行ったときでも、
アイゼンを使ったのはほんの数分でした。
雪はあるかと思いますけど、
道は結構踏まれていたので、
(*私が行ったのは別当から砂防新道、の往復です)
雪の斜面を横切るようなところも、滑らないで歩けると思います。
もちろん注意は必要ですけど。
雪道は、ズボッ、ズボッ!という感じでした。

ご参考になりましたでしょうか・・・。


晴れるといいですね!!
返信する

コメントを投稿