よなみーの学び。

山と手作り生活♪

白山 1日目

2008年06月24日 | 
加賀の、霊峰白山。
富士山・立山と並んで古来より「日本三名山」の一つとして仰がれているそう。
頂上に、白山比神社の奥宮がある。

7月からは、かなりの人が登るみたい。
750人泊まれる山小屋も7、8月の土日はもう既に満室状態。
だからってわけではないけど、
この梅雨の時期に、登ることにした
1日目、天気は曇り時々晴れ



8時半に、別当出合の登山口を出発。
でっかくて重いバックパックをしょって、5時間も山道をほんまに歩けるのか、最初からかなり疑問だった
かなり最小限にしたつもりの荷物も、やっぱりめっちゃ重い。





かわゆい花がお出迎え。
このへんは、グリーンがいっぱいで、気がまぎれて余裕もあった。
いろんな草の、かわいい葉っぱの形にうっとりしながら、歩いてた。

そのうちだんだん石がゴロゴロ、笹ばっかりの道なってきて、
無口になってゆく。
最初は30分に一回休憩しよう、て言ってたのに、
かなり頻繁に、休憩。
身軽な人たちや、そうでない人たちにもたくさん追い抜かれた。



そして、いよいよ雪が登場!
できれば足を滑らせたくない、こんな道も




ほんの数分だけ着けたアイゼン。
着けている時に、オコジョに出会う!
目と目が合って、一瞬のうちにトリコに
なんだか向こうも興味津々でこっちに近寄ってきて、
一度どっか行ってまた戻ってきて、
めーーーーーっちゃかわいかった


そして素敵なお花もたくさんでした。

                    

  
           
                 


こんな登山道。
結構人が通っているので、道はわかりやすかった。





黒ボコ岩で、少しお昼寝した
時間に余裕のある山登りは、いいなぁとつくづく思った。
もうそこからは、頂上の御前峰が見えてた。




黒ボコ岩から最後の30分、
一気に行こう!というつもりだったけど、
やっぱり途中で力尽き、休憩・・・もう全然元気がない

そして、今晩泊まる室堂になんとか到着
たぶん、15時前だったと思う。
5時間のコース、6時間半かかったー。


白山神社の奥宮の祈祷所と、頂上。




山小屋に泊まる人は、あたしたちと、もう一組。
かなりひろびろー。
夜になると冷えた。
登ってるとき、高度のせいか、ちょっと頭も痛かったけど、
小屋についたらいつの間にかおさまってた。
晩御飯はラーメンと、赤飯と、売店で売ってた、地酒



行くまで知らなかったけど、白山は万年雪なんだって。
室堂から見た、たぶん別山。
めちゃくちゃカッコイイ。
なんだかとても高いところに来てしまった。




20時消灯・・・爆睡

最新の画像もっと見る

コメントを投稿