よなみーの学び。

山と手作り生活♪

2009赤目の新年会を終えて・・・

2009年01月22日 | 

今年も、新年会の前に、龍穴さんへお参りに行った。
この日も、とても良い空気の流れている神社でした。



かなりすっとばして書くけど、
今年も新年の抱負を、泣かないで言えました(笑)
年々慣れるんやろうなぁ。

余談だけど、
予約の電話受けの仕事も、絶対無理!と思ってたけど、慣れたし。
面接も、面接される人より緊張してたのに、慣れたし。
すごーい。
成長してんねんなぁーと思った。




100人くらいの人の今年の抱負を聞いて、
あたしは今年、山小屋のアルバイトに行くけど、
その先を考えなきゃいけないなー
と思った。

理想の暮らしを実現させるために、動かないと。
山小屋アルバイトでお金を貯める目的は?
って所を考えないとなーと。
山が好きだから、ちょっと忘れそうになってた。



無茶はしないように。
あんまり周りに心配かけないように。
でも、やりたいことをしっかりやっていく。

いろいろ・・・考え中です。
いろんなこと。
まだまとまってません。




それにしても、
川口さん、好きやなぁ。

それから、赤目の人って、ほんんんっと、親切で、びっくりします。
こっちが恐縮するくらい、親切です。


見習いたい人がたくさんいる。



今年は一旦田畑は返すけど、まだ「卒塾」ではない、と思ってます。
また通うつもりでいます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらりん)
2009-01-28 21:10:49
ほんとにねぇ 赤目はすんごいところだよね。
そこで3年間妙なる田畑に立ってみて どうでしたか?
きっと いっぱいろんな学びがよなみーの中であっったんだろな。

私も赤目は現代の日本じゃないとこみたいに思う。
塾生や スタッフさんの振る舞いを見ていると ここ日本だっけ?って思う。

自然農を知っている人たちだからか どんなことも 自分に与えられた課題 自分の成長のため という心地よい意思のもとに 行動されているようで 不平不満が聞こえてこない。

これって貴重なんだよなぁ。

人の集まるとこに行ったら どんなとこでも 人のこと悪く言ったり 無責任な不満が聞こえたりするもんだ。たいがいの場合。

私も日々 いろーんなことが 頭をよぎるよ。

最近見つけた 素敵な言葉。

未来の「空白」は「希望」である。ってさ。

未来の この先の予定がはっきりしてない人って 現代社会では あんまりいないじゃない。
結婚して 35年ローンで家買って 定年まで働いて・・・・ 手帳には この先の仕事の予定がびっしりあって・・・・。

これからの予定がはっきりしないってことは 自分で創れるってことよね。
希望があるってことだ。

私の未来も 空白だらけだ。

じゃあ また赤目でね。 
返信する
Unknown (よなみー)
2009-02-14 01:05:01
ありがとー


赤目ねぇ、
なんでか3年も通ってしまったよ。

心地良い場所だと、感じたんだろうなー

安心できる場所、だなー

不安が多い世の中だもんね。。


空白は希望☆
あたしも、空白だらけです。
結構、予定を組むのは好きで、
先のことばっかり考えちゃうから困ってるんだけど、
でも心が喜ぶことしか、もう選択したくないなぁ、と思ってるから
妥協とか、しゃーなしで、何かをしたくないなーと思ってるから、

うーん。

楽しみです。


またねー
返信する

コメントを投稿