よなみーの学び。

山と手作り生活♪

今日の出演

2015年09月22日 | 沖縄・エイサー・島唄
今日は、ちゅらの会で梓川デイサービスでの慰問でした。

ちゅらの会で、初のイベント担当&進行役!

選曲やプログラム組み立てはとっても楽しかったけど、何と言っても一番の不安は、進行役。

こないだ別のユニット「じんじん」で進行役やったけど、本当に緊張してガチガチで、まったく言いたいことも言えず終わってしまって、自信をなくしてた。

でも今回、ちゅらのみんなの応援のお陰で進行役を務めさせていただくことになり、不安を抱えながらだったけど、なんとか無事にやり遂げたー

結果、今日はすごく楽しかった!
私にとって、大きな一歩になりました。
少し、自信がついた。
ちゅらの会に入って、本当に良かったなーと思う!
みんなありがとう。

基本的に、しゃべることより、唄うことの方が緊張しない。
昔から「話すこと」にずっとコンプレックスを抱いてきてたけど、最近やりたいことやらせてもらってるせいか、気持ちに言葉がついてくるようになってきて、当たり前かもしれんけど、普通にしゃべれる 笑
まず、伝えたいという気持ちが大事で。
それから話す技術も大事なんだと思う。
言葉はすごく大事だなーとつくづく思う。
黙ってても伝わらないからなー

私の場合、しゃべるの得意じゃないから、唄で伝えたい!と思うけど、言葉で伝えられればなお良いかなーと。
あとは、笑顔で!


音楽ってすごい。
人と人とを繋ぐ力を持ってる。
音楽を、三線を通じて、世の中に笑顔を、小さな幸せを、少しでも増やしていきたい。それが平和な世の中をつくっていく糧に少しでもなることを信じて!

おじーちゃんが沖縄出身で良かった。
三線、エイサーと出会えて良かった。
良い仲間と出会えて良かった。


このブログも、話す以外の表現方法として、活用中です(^^)/
いつも読んで頂いてありがとうございます。

これからも精進して参ります。
三線に関して言えば、目指せソロ活動!です。
みんなでやるのも楽しいし続けたいけど、一人でも三線一本であちこち行けるようになるのが目標!
エイサーも、もうちょっとがんばろうと思ってきた。
大太鼓…研究します。

いろいろと引き続き応援よろしくお願いします。
おやすみなさい!

*写真は記事とは全く関係ないですが、仙人池ヒュッテにあった、北穂高小屋先代の小山氏の絵です(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Veldy)
2015-09-23 16:17:00
大きな人間味溢れる人間になってきましたね。
やりたいことも、はっきりしていて、着実にものにできていますね。素晴らしい!
今の気持ちや環境を大切に・・・・
返信する
Unknown (よなみー)
2015-09-24 23:18:46
周りの人に支えられてるのでやりたいことができてます。本当にありがとうございます。
10年前からすれば成長しているような気がしますが、まだまだ避けて遠回りしている部分があるので…(特に畑とか)やる気を出さなきゃと思っております!
返信する

コメントを投稿