よなみーの学び。

山と手作り生活♪

林農園さんの野菜で!~辛味大根編~

2007年11月23日 | 林農園さんの野菜で!
なかなか一般には出回っていない、辛味大根さんを頂きまして。
初めてお目にかかりました。





普通の大根より水分が少なくって、辛味があるようで、
お蕎麦の薬味として使われるのが一般的らしい。
なので、とりあえずお蕎麦にしてみた。
辛味蕎麦。
生蕎麦買って食べるのって初めてだったかも。


あったかいと、辛味がとんでしまうそうで、この寒いのに、冷たい蕎麦っ
でもやっぱりあったかいのも作って、半分半分にしてみた。

                


すりおろした時に、普通の大根と全然違ってた。
やわらかくって、キメ細かい。
水分が少ないのも、一目瞭然。


で、お蕎麦にのっけて食べたら、めちゃおいしい!
「こーゆーことかー!」
と納得。
あったかいのも良かったけど、やっぱり冷たい方がおいしかった。
ツーンとくる辛味がたまりません。
こりゃお酒飲んだ後に、最高やーーー

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そーゆーコト (林農園)
2007-11-23 11:52:00
京都No.1の辛味大根農家の嶋本さん(先祖代々自家採取の種で栽培→「美味しんぼ」にも登場)ちのはもっと水分が少ないらしいです。

でも僕はこれくらいジューシーな方がすきやな~。蕎麦屋の「たかはし」さんもこんくらいがいいって言ってくれはるし。

まいどまいどのレポありがとう♪
返信する
Unknown (よなみー)
2007-11-24 23:00:27
たかはしさん、是非行ってみたいですーー
また連れてってくださーい
ところで「美味しんぼ」のその巻、持ってはるんですか?読みたいっす。
返信する
もちろん (林農園)
2007-11-25 06:33:57
持ってます!

また赤目に持ってくわ~。
返信する
Unknown (よなみ)
2007-11-27 00:19:29
オネガイシマース!
返信する

コメントを投稿