よなみーの学び。

山と手作り生活♪

北穂高岳~奥穂~前穂高岳 2009・9・6~7

2009年12月31日 | 
涸沢フェス最終日。
涸沢はいつになく若者たちでいっぱいだった!
そこで奥穂帰りのみのさんとも合流。




ヒュッテと小屋をはしごして、
5時間くらい涸沢に滞在。
そしてやっと北穂へ向かう。

意外とあっというまに到着。
山頂付近で雷鳥にまた遭遇!
毎回見れてるーーラッキー





ここで、ブロッケン現象も初めて見た。





雲がすごくいい感じで、山頂に2時間くらいいたんじゃないかなぁ。
雲がピンクになっていって、陽が落ちるまで。






キレイな夕焼けを見るのはこっちに来てから初めてだったので、
感動したぁ。
陽が落ちたあと、反対側の東の空からまーるい月が昇ってきて、
それもまたすごかった。


夜少し外に出たら、雲もすっかりなくなっていて、
月明かりがとても明るく、山々も見えて、
涸沢の明かりも遠くに見下ろせて、
ほんと素敵な不思議な空間だった。
山の上!!!!!
て感じ。


そして朝。





常念の向こうから、陽が昇った。
もう、夕日も朝日もいちいち涙くらい感動した。
太陽ってすごい!
毎日毎日こんな神秘的な演出をしてくれるなんて!






遠くに富士山も見えた。(↑写ってます。遠くの一番左の山)
手前は前穂高岳。
こっちから見た前穂が一番かっこいいと思う。





屋根に上らせてもらった♪
仲良し二人♪

そして奥穂へ向かう。
落ちたら死ぬぞー!っていう道。
岩にへばりつく。







穂高岳山荘でご飯を食べる。
オーナーの今田さんに山荘内も案内していただいた。




そして奥穂山頂。






吊尾根を通って、前穂高岳へ。






前穂の登りもきつかったー。
山頂からはあたしたちの働いてる小屋が見えた。
電話は電波がなく、つながらず!




それから岳沢で上高地へ下る。
これがまた、急で、ながーーーーーい。
さすがのうちらも()ここだけは、ばてた!
長すぎるーーー



そしてその日は上高地、小梨平でキャンプ。

あっという間の1日でした!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトコ☆)
2010-01-02 13:38:43
北穂は最高に良かったなぁ~。
夕陽も朝陽もめっちゃきれいで、気づいたらぐるぐる回ってた~!

おもてなししてくれたスタッフの人たちにも感謝だねー。

返信する
Unknown (よなみー)
2010-01-12 11:33:50
北穂ねー良かった!
いろんな意味で(笑)

また一緒に行けたらいいなぁー♪
返信する

コメントを投稿