ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

おだんご作り

2006-10-07 22:27:19 | お仕事日記
昨日は十五夜。
1日遅れなのですが、今日は施設内のユニットの1箇所でだんご作りをやりました。

で、そこにデイのスタッフが手伝う代わりに?デイの利用者様(今日は1名)も一緒に参加させていただき、いよいよスタートです。

まずは準備・・・手洗いをしてアルコールで消毒して・・・食べ物を扱うので衛生にも要注意です。そしていよいよだんご作りに取り掛かります。

①だんごの粉にお水を加えてひとまとまりになるまでこねます。
②適当な大きさにちぎり取り、丸くなるようにまるめます。
③まるめただんごを茹でます。
④茹でている間にみたらしのたれを作ります。
⑤茹で上がっただんごを串にさして串だんごの形をつくります。
⑥作ったみたらしのたれをかけたら出来上がりです。

おだんごって意外と簡単にできるんですね。
初めてだったのでちょっとびっくりでした

不恰好なものもあるけど味は最高
完成したおだんごはみんなで美味しくいただきました
得意そうに作っている人、不自由な手で頑張っている人、利用者様一人ひとりの努力がつまったおだんごです。

最新の画像もっと見る