ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

勉強委員会

2007-10-10 23:17:54 | お仕事日記
昨日の勉強委員会での話。
次回の講習会のテーマは誤嚥について。
10月の第4木曜日の予定だが、内容はだいぶ詰められていた。
ちなみに今回の講師役の担当は私ではありません。

その中で・・・
嚥下と誤嚥の映像をビデオで見たことがあるとの話が出た。
レントゲンだかで水分?を口に入れた瞬間から食道に流れるまでが映し出されているんだとか。
口の中から喉に行くまでがこんなに早いんだって思ったという。
ちょっと見てみたい・・・。

でもそういうビデオってなかなか手に入らないですよね。
図書館とかで借りれる感じでもないし、買うとなると高いから予算がない我が施設には無理というもの。
講習会で見せられたら良いねっていう話も出ていたけど・・・
う~ん、難しい問題ですね。

最新の画像もっと見る