ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

インフルエンザの予防接種

2009-10-29 20:59:01 | お仕事日記
今日は仕事の合間に職場でインフルエンザの予防接種をしました。
もちろん?季節性のワクチンですよ。
先生が職場の施設に来てくださっての接種でしたが、先生はこの前かかった内科の先生です。
昨年の接種の後に痺れの増強と握りずらさが出たことを話しましたが、「今は治ったの?」と聞かれ、しばらくして治ったと話したら「腫れが出たりすることはあるからねぇ」とのこと。

「じゃあ、やっちゃおうか」と言われて予防接種のゴーが出ました。
針を刺して「痺れない?」って聞かれたけれど、もともと痺れはあるので無いというのも嘘になる?かと思って“いつもと同じ”と答えたら、ちょっと笑って「痺れたまんま?」と言われました。
まぁ…そうですね(苦笑)
とはいえ今年も少しして、接種した方の左手の痺れが強くなった感じがします。
握りずらさは出てないから去年より良いようですがね。

インフルエンザ、怖いですね。
季節性のワクチン打ってても新型はまた別だし。
勤務先が勤務先なので持ち込むわけにはいかないし、余計にです。
いつまで流行が続くかも分からないしなぁ。
何事もなくこの冬を越えれることを祈ります。

最新の画像もっと見る