ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

紹介状(診療情報提供書)

2010-09-16 22:14:47 | 日々あれこれ
振り返ってみると日記には書いていなかったのですが、先月下旬にたぶん風邪を引きました。
いつもかかるメインで掛かかりつけの内科は仕事終わりだといけないし、直近でお休みもなかったので、そういうときにかかる別のクリニックへ。
かかった内科のクリニックではアレルギーも疑われましたが、最初は喉の痛みもあったし、たぶん風邪だったんだと思う。
熱発はあったのかどうか微妙なところで、37.2度。
喉のイガイガ感と咳と鼻水がありました。

8月24日に初診、聴診は問題無し、風邪とアレルギーどっちだと思う?と言われ風邪かなぁ?と私。
このときはポララミン、トランサミンカプセル、メジコンを5日分、タリオンを10日分もらいました。

その後、喉のイガイガ感はなくなりましたが、今度は右の気道の強い詰まり感や痰がらみが出てきて、8月28日に再診。
「まずはレントゲンを診てからだな」と言われ、胸部XPを撮影するも異常なし。
念のため抗生剤を使っておこうとジスロマック(3日飲むと一週間効くやつ)を処方される。
他に、メジコン、ムコダイン、ポララミンを5日分もらった。

で、多少軽減されるも症状が治まりきれないので9月2日に再受診。
メジコン、ムコダイン、ポララミンを10日分再度もらう。

それでも痰がらみと詰まり感、軽い鼻炎症状が落ち着かずに再受診。
「まだダメ?」と言われつつ、「アレルギーなんじゃない?」ということで、今度はエピナスチン塩酸塩、シングレアを20出される。

その後2.3日はまぁまぁだったんだけど、昨日からまた痰がらみが強く。
今日は詰まり感が絶好調につらく再受診。

「気にしすぎじゃない。」と言われつつ、「でも何にもないとも限らないから」と先生。
「お手紙書くから一回よく診てもらってこい、そのほうが良いよ」と言われ、総合病院の呼吸器内科への紹介状を出され、来週火曜日受診予定。
薬はのものを追加でとメジコン、ポララミン、ムコダインを10日分もらいました。
私の体はいったいどうなっているんだかなぁと思ってしまいます…

最新の画像もっと見る