ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

風船バレー

2007-03-14 23:04:06 | お仕事日記
今日は午後から利用者様3人、職員2人で風船バレーをやりました。
風船を膨らませて、まあるい円になるように椅子を並べて準備完了。
利用者様には、椅子に座ったまま手足を伸ばして届く範囲で参加していただきます。
職員はというと・・・基本的には椅子に座ってですが、利用者様の手の届かないところに飛んだ風船も落とさないようにと、立ったり座ったり忙しい。

もう一人の職員が、昼休憩を交代でとった後に私の顔を見て「良い事思いついた」と一言。
???何???ステーションにいた私に笑って手招きをしている。
で、「リハビリ」と一言。???対象は利用者様じゃなくて私?
右手があまり上がらない私に、腕が上がるようになるようにとのことらしい。
反射的に打ち返すことでって、よく利用者様に対してやるパターンですよね。
気持ちはありがたいけど・・・利用者様じゃなくてなんでまた私なわけ?
ってよくその人にはターゲットにされてるんですけど(苦笑)
父親より年上のパートの男性スタッフです。

もちろん利用者様も一緒にやるので、良い体操にはなっていましたが、スタッフである私への注文が多い。
右手を使えだの、左手を使うなだの、右手だけじゃなかなか上手いこと利用者様のほうへ風船を送れないよぉ。
あんまりうるさいものだから?というか自分のためにもなるし、意識して右手を使うようにしてはみましたが・・・やっぱりちょっと辛い。
あと、風船バレーって上の方に飛んでくると、上をあんまり向けないので風船が見えないんですよ(涙)
上の方にふわっと飛んでくると、見上げられなくて思わず椅子から立って打ち返してました。

で、打ち合うというか打ちまわす?こと30分ほど。
何だかんだでけっこう疲れちゃいました。
立ったり座ったりだけでもかなり動きますしね(笑)
私の場合、後から来ることが多いので、明日が怖い・・・
明日は・どうなってるか・・と話したら、「オレは明日休みだから」と冗談で片付けられてしまいました。
でもきっと、今これぐらいなら明日もまぁ大丈夫でしょう。
問題は明日の利用者の入浴介助と、手引き歩行の方かもしれないな。

今日は帰りに歯医者によって、先日抜歯して縫合したところの抜糸をしてきました。
抜糸だけだったので、あっという間。
ハサミで糸を切って、ピンセットで引き抜き、消毒して終了。
始まってからは5分もかからなかったかな。
糸を抜かれる瞬間、引き抜かれる摩擦が嫌な感じ。
痛くはなかったけど、神経はつながっている?からか、右手の方がウズウズしました。
ただ苦手な歯医者で力が入っちゃっただけかしら。

最新の画像もっと見る