ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

さくら咲く

2007-03-21 23:48:00 | お仕事日記

今日はお彼岸の中日、日差しの暖かい1日でしたね。
私はというと・・・今日は仕事でした。
事務室の出勤者は少ないので、私はデイルームと事務室を行ったり来たり。まずは、今日は4月からの新入職員のオリエンテーションがあったため、出てきた皆さんを相談室に通して、担当の介護主任に連絡。
その後は送迎車が帰ってきたところで出迎えてお風呂の外介助(着替えの介助)をしたり。
祝日のわりに今日はけっこう電話も鳴りました(普通祝日とか日曜は少ないんだけど)。
そんなわけで電話対応もしながら・・・帰りの送迎車には乗り込み、2月に介護保険更新があった利用者様の新しいプランをご家族の方に説明し、サインと印鑑をもらってきました。
祝日ってのんびりモードなことが多いけど、今日は何だか動いたな・・・。

昨日、東京で桜の開花宣言が出されました。春ですねぇ。
靖国神社の境内にある標準木に、午後3時の時点で6輪の花が咲いているのを確認したとのこと。
標準木に5,6輪咲くと、開花宣言が出されるそうですね。
4輪までではダメなようです。

そして、わが施設の桜はというと・・・
6輪どころかもうすでに5分咲き程度は十分咲いています。
中庭に植えられて、建物に囲まれているので暖かいせいか、早くさく品種なのか・・・品種は不明。
ピンク色の可愛らしい花。ソメイヨシノも良いけれど、この花色がまたなんともいえない。
今日は利用者様と散歩がてら、2階のデッキから桜を眺めてきました。
写真は1階のデッキから今日撮影した中庭の桜です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (145cm)
2007-03-22 15:43:39
かわいいね~☆
あそこの桜は見に行く頃に見ごろだろうね!
返信する
Unknown (ユーチ)
2007-03-23 12:40:03
そうだね♪
きっと、あそこの桜は見に行く頃に丁度見ごろになってそうだね☆
あの桜を見るのも、145cmちゃんたちと会えるのも楽しみだわ~☆
返信する