ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

ミニ運動会

2008-10-23 22:32:18 | お仕事日記
昨日はお風呂の中介助の担当でした。
おかげで朝起きたら身体が重たい・・・肩の痛みもあり、首や背中が重苦しい感じで何だか息苦しさすら感じる。
昨日の中介助はスタッフ数の関係で全て1人でだったからか、最近疲れが溜まっているのか、レベルが重い人が少ないわりに身に応えました。
帰りの送迎では利用者様の家の門までの急な階段で戻る時に落ちるかと思ったし、今朝は利用者様を乗せた後に送迎車のステップを踏み外しそうになるし。
何だか足元にも今ひとつ力が入っていないような感じでした。
立ち歩くのからまずしんどくて仕方ない。

とはいえ、仕事は余程でない限りそんな事情はおかまいなしに割り振られます。
今日はリーダー業務担当でした。
午前中は午後からの行事で身体を動かすことと、自分が動くのがしんどいこともあって頭の体操を実施。
魚偏の漢字の読み書きなど行ってみました(時々行っています)。
その後は毎日恒例の体操を20分ほど・・・大きな声で説明をしながら見本で体操をするのが結構きつかったです(涙)
昼は食事で遊ぶ利用者様、食事介助が必要な利用者様が複数名いて食事介助に振り回され・・・半日でもう息切れぎみでした。

そして午後からはデイサービスでのミニ運動会がありました。
私はいつものことながら?、写真の記録係です。
手作りのダンボールの台の上に籠を載せてお手玉を入れる玉入れやボール送りゲーム、パン取り競争など行いました。
スタッフによる開閉会の言葉やら利用者様代表による選手宣誓なども行って運動会らしく。
認知の強い方でなかなか参加が難しい方もおりましたが、結構皆様本気で取り組まれ一喜一憂、盛り上がっていました。
運動会はまた来週にももう1日、レベルは軽い人が多いけれど今日よりだいぶ人数が多いからどうなることやら?

最新の画像もっと見る