ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

鎌倉散歩

2007-05-03 23:58:17 | 旅の記録
大学時代の友人のSちゃんと鎌倉に行ってきました。
2人の休みが合う日が少なくて、その中から今日に決めて1週間ほど前から計画。
昨日はお天気がいまいちだったけど、今日はお天気にも恵まれて良かった

けれどさすがゴールデンウイーク・・・
風情のある鎌倉の景色の中も人でいっぱい。
考えることはみんな一緒ってことかしら

Sちゃんは何度も鎌倉に来ているっていう話だけど、私が初めてだったのでスタンダードな観光名所をまわることになりました(←これも混み合う場所に行く原因だろうけど)。

まずは鎌倉駅で下車して銭洗い弁天に行きました。
的を得ているよな得ていないような看板に惑わされそうになりながらも真っ直ぐたどり着くことができました。
以前Sちゃんはその看板にだまされ?一山超えて遠回りで着いたことがあったそう。その看板、矢印も無く微妙に方向違いな電柱に「銭洗い弁天まで○分」と書かれているんです。
今回はガイドマップも持っていたし、人の流れも沢山あったので大丈夫でしたが(笑)
まずはお参りをして、散策をして。
リスにも出会いました!かわいかったなぁ。

そして江ノ電に乗って長谷駅で降りて大仏を見に。
江ノ電も満員電車に、改札の中では乗車制限されてました
大仏様、始めてみましたがけっこう大きいですね。
そして頭のらほつの上に鳩が一羽とまっていて、なんとも平和な雰囲気。

大仏様を見た後、鎌倉駅に戻る途中では長谷寺に。
長谷寺からみた海もまたとてもきれいでした。ぼたんの花も気品がある感じですてきでした。
花々や緑、そして海、見ていて飽きないですよね。
いつか紫陽花の時期にも行ってみたいなぁと思いました。
それにしてもまるで空飛ぶように空高く遠くに見えたこいのぼりたちはどうやって上げられていたのだろう。

長谷寺の近くで南瓜のきんつばを買いました。
「鎌倉いとこ」1品勝負の専門店。
程よい甘さで美味しかったです。
それと、駅までも戻る道の途中にある「鎌倉ねこや」というお店で、かわいいポストカードを何枚か買いました。
猫好きの私にはたまらない!しかも絵もそれに添えられている言葉もステキ。
ついつい何枚も買ってしまいました。

その後はまた江ノ電に乗って鎌倉高校前という駅で降りました。
Sちゃんはここの駅のホームからのんびり海を眺めるのが大好きだと話していました。
ホームから?と思ったけれど、その気持ち分かる!という感じでした。
目の前に広がる海、ホームの椅子に座って眺めていると心あらわれる感じがしました。
何時間眺めていても飽きないなぁという感じ。潮風も心地良い。

ホームから出て道路を渡り、少し砂浜を歩きました。
さらさらしていて、きらきらしたものがまじっているキレイな砂。
でも貝殻などは殆ど見かけなかったなぁ。
わかめみたいなのが漂流?したりしてました。
う~ん、近くで見るのも良いけれど、駅のホームからみた景色のほうがステキだったかも。
遠く江ノ島も見えました。

そしてひとしきり海の雰囲気を楽しんだ後は江ノ電で鎌倉駅まで戻り、小町通りでお買い物。
かわいいジブリのお店を発見!鎌倉に来てなぜジブリ?と関係はないのだけど、ついつい覗いてしまった。やっぱりとトトロとジジは可愛い♪
お土産にはかの有名なというか、鎌倉に来たらこれは買わないと、というわけで「鳩サブレ」を。
あとは、鎌倉壱番屋のべっちゃりせん(ぬれせん)と黒胡椒せんべいと、しその葉を巻いたせんべいを。味くらという漬物やさんで「しそおぼろ」と「ふきのとう」の漬物を買いました。
そして、職場場のドラえもん好きなKさんのために、ご当地ドラえもん鎌倉バージョンを2つ。持っていないものだったようでかなり喜ばれました(喜んでいただけると私も嬉しい)。
私は同じお店で小さくてかわいいお地蔵様の置物を買いました。

帰りがけに鎌倉土産をもったまま、ららぽーとに寄って夕食を。
そこで入ったお店の名前は「鎌倉パスタ」(笑)
前にも行ったことのあるお店で意識して選んだ訳でもなく、でも気づいて2人して笑ってしまいました。
箸で食べるパスタってめずらしいけど、それもまた良い。
味もとても美味しかったです。

こんどはオフシーズンの平日に行ってみたいなぁ。
あの町並みにはゆったりした時間が似合うと思うから。
のんびりゆっくり見られるときに行ってみたいなぁと思いました。

昨日も明日も仕事というハードスケジュールの中でのお出かけだったけど、かなり楽しめました。
旅の間は軽い現実逃避・・・とはいえ話題は仕事の話だったりもしますが(笑)
けど、久しぶりにいっぱい話もできたし、良い気分転換になったなぁ。
これでまたしばらく頑張れるかな。
かなり歩いたし、坂道や階段もたっぷりだったから、明日は筋肉痛の予感(苦笑)
明日はスタッフ少ない日だし頑張らなくては。

右上の写真は鎌倉高校駅のホームから写した1枚です。

最新の画像もっと見る