ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

今日から相談室

2012-04-10 21:28:56 | お仕事日記
前の職場を3月31日付で退職して、4月から新しい職場に移りました。
そして、1週間にわたる新人オリエンテーションを経て、今日から所属部署の医療福祉相談室での勤務です。

火曜日、ということで毎週恒例の全体ミーティングからスタート。
その後に室長とスーパーバイザーとなるワーカーさんによる相談室のオリエンテーションがありました。
事前課題の「滅び行く地球からの脱出計画」の提出内容から出た結果を教えて頂くとともに、担当診療科とその他担当も決定。
私は呼吸器内科と呼吸器外科及び泌尿器科の担当になるそう。
それから、物品管理と日報の担当にもなるとお話がありました。

その後は相談室内のことを教えて頂いたり、バイザーさんについて病棟に行ったり。
病棟カンファレンスや、退院前カンファレンスにも同席させていただいたり。
退院支援計画スクリーニングのやり方とか・・・
けっこう盛りだくさんな感じの1日でした。

電カルを見ていると、謎の略語、疾患名、治療法が続々と。
このままでは何となくしかカルテが読めなそうな感じ、というか下手したら診断名の病気がどういうものかも分からない。
疾患についても治療法についても知らないと、予後が予測できないから退院支援も難しいよなぁ。
呼吸器疾患も、泌尿器疾患も、癌、非癌を含めて道のものがいっぱいあるし。
このあたりも勉強していかないとだなぁ。

最新の画像もっと見る