ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

DIY

2010-07-23 22:32:59 | 日々あれこれ
さて、この画像は何でしょう?
あるものの部品です。

私が小学生だったころにあった花火工場の爆発で壊れたまま放置していたのですが…
最近になってホームセンターで部品が売っているのを見つけて買ってきたものです。
どの家にもたぶんかならずある…洋間があればほぼ確実に?かな。

皆さん分かりましたか?

そう、ドアの部品です。
ドアノブと連動してドアの開けしめのときに働く部分。

作業は10分もかからない程度、部品があれば簡単ですね。
ドライバーを使って古いものを取り外して新しいものを取り付けて修理完了です。
ドアノブはもともとのものを使用しました。

ドアノブごと交換だと部品が2000円~
ドアノブは古いものを使用して、中の部品だけだと525円。
作業は自分でやったので工賃無料。
だいぶ安上がり!

しばらくぶりに、普通のドアに戻り、外からのストッパーがいらなくなりました。
ちゃんとドアが閉まることってやっぱ助かるね。

最新の画像もっと見る