ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

やっぱりダメみたい。

2009-07-07 20:40:48 | お仕事日記
久しぶりに入浴介助に入りました。
といっても、外介助(着替えの介助)がメインで中介助も手伝うという感じだから、フルに中介助をするよりかは介助の度合いは軽いはずだったんだけど・・・
ここしばらく、午前中フロアだったのに、不意打ちに連休明けの業務割で振られた今日の入浴介助。
・・・危険!と思いながらも嫌とも言えずやりましたとも、振られるままに。

で、案の定です。以前入浴介助をしていた頃の状態のぶり返し。
直後の昼食でまず、食事を口まで運ぶのがしんどい・・・明らかに腕は重いし、肩の可動性より悪くなって、いつも以上に右手が上げられない。
手は力はいらないし、腕はだるいし・・・いつもなら食事時間以外に30分ぐらい余裕で休憩時間があるのに、今日は食事だけで40~50分ぐらいかかりました(涙)
そして、午後は連絡帳書きをするはずだったんだけど、手が震えてまともに字が書けず、頑張れば書けなくはないんだけど1文字を書くのにかなりの労力と時間を要し・・・3枚だけ書いてあまりの進みの悪さと手のしんどさにリタイア。
あきらめて?他のスタッフに記入してもらいました。

パソコンのタイピングは多少スピードダウンはしていたけれど、物書きと比べたら大丈夫だったので記録の入力はしましたが・・・
後頚部や背部の重苦しさがきつくて、圧迫されているような感じで、息をつくのもなんだかしんどかった。
それに、ケアマネさんからの連絡をノートに書くときとか、ちょっとした記入で字を書くのもキツクて、周りにいたスタッフにお願いして書いてもらってと、午後はもう、書き物を放棄していました。
人の手を借り借り、なんだか自分の身体ながら情けなくなってしまいます。
皆さんご迷惑をおかけしてごめんなさい。
なんだかんだと手を貸してくれてありがとうございます。

夕方はいつものクリニックに行ってきました。
リハ室で今日の話をしたら・・・看護師さんには「やっぱりやっちゃダメなんだよ。できないんだよ。」と言われてしまいました。
事務長さんには「何でそんなのやったんだよ。やんなよ。ちゃんと話してできないって言わなきゃダメだよ。」と軽く怒られてしまいましたが・・・
以前にリーダーにはちゃんと話したはずだし、先生には介護を反対されていることも伝えたし、できれば外れた方が良いって言われたことも、辛くなるのは脊髄に負担がかかっているからでどうしようもないって先生に言われたことも、そのために職場の方で必要なら診断書を出すって言われたことも話してあるんですよ。
覚えているかどうかは分からないけど、その上でも振ってくるんだもん・・・嫌とも言えないし(泣)

あげく事務長さんには「何でも引き受けちゃうから甘えられちゃうんだよ」といわれてしまいました。
今日みたいなことも、そういう問題なのでしょうか?
最後は「無理すんなよ。身体大事にしろよ」と声をかけてくれましたがね。
リハビリをしたら重苦しさは少し楽になった気がします。
手のだるさと力の入らなさと、手が震えて文字が描きずらい状態は変わりないようですが・・・明日はまともに書けるように戻ってるといいんだけど。
明日も仕事だし、リハビリで少し楽になったとはいえ調子は今ひとつ、今日は早めに寝ることにします。

最新の画像もっと見る