ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

風邪引いた…

2009-01-07 22:50:38 | 日々あれこれ
年明けから少し風邪気味だったんだけど…
仕事が始まってから悪化、風邪気味?から風邪引いたという感じになってしまいました。
今日は微熱も出て37.4度、いつものことながら熱は出てもこんなもん。
そういえばおもいっきり熱発したことってインフルエンザのとき以外ないなぁ。

今日は仕事がお休みでした。
整形外科のリハビリも休診日なのでお休み。
なので病院に行く予定もなかったのですが…
そんなわけで、今日は近所の医院の内科にかかってきましたよ。
病院って遅くまでやってないから、今日行かないと行ける日ないなぁって思って。

名前を呼ばれて診察室に入って。
聞かれるままに熱とかいつから症状があるかとかを答える。
“家を出る前に計ったのが37.4度”
関節痛がないか聞かれたのはインフルエンザの発生しやすい時期だからだろうな。
関節痛のほうはありませんよ。
「あなたは風邪引くといつも長いからねぇ。こじらせたくないなぁ」と先生。

その後は「まずは喉見せて」って言われて。
喉を覗いた感じは右側が少し腫れてるとのこと。
あとは喉が少し赤いと言われました。
喉のリンパのあたりを押されて「痛くない?」って言われたけど、少し痛いようなそうでもないような…。
右の気管支あたりが痰が詰まっているような変な感じで息苦しいようなときもなくはないんだけど、聴診では「気管支炎みたいな音はしないし、呼吸音はきれいだよ」とのこと。
特に診断名とかは言われてないけど、ただの風邪という感じでしょうか。

「薬出しておくからちゃんと飲んでね」と、
抗生物質と鼻、咳、痰の薬を5日分もらいました。
解熱剤かなにかも出そうと思ったみたいだけど、整形外科でもらっているロキソニンと一緒には飲めないので却下。
「ロキソニンまだ飲んでるの?じゃあこれは出さない。」と先生。
飲まないでいられるのならその方が良いのでしょうが、なかなかそうもしていられなくてねぇ。

「仕事休みなよ」と言う先生に“休めないですよ…”と返したら「だってうつしたら大変じゃん」と言われた。
そうなんですけど…“休みたいですけど、休んじゃったら仕事回らないですもん(涙)”
職場の人員不足の愚痴がポロリ。

診察室から出ようかという手前で、「働いてる施設ってどこにあるの?」と先生。
別に隠すこともないから場所と施設名を話した。
「あぁ、あの新しいところ?前から○○だっけ?別のところかと思ってた」と先生。
…どこだと思っていたんだろう?
「○○はスタッフけっこういるのかと思ってたけど、○○も人いないの?交代要員いないのかぁ…」と先生。
施設的にいつもいつもいないと思われてもまずいので、最近退職者が出て…と答えておきました。
本当はその前からもぅしばらくの間人員不足、退職で追い討ちがかかったような感じなんだけど。

中途半端な時間に行ったせいか案外空いていました。
待合室には3組ほど…そんな中でデイの利用者さんとそのご家族とばったり。
あらら…恥ずかしいところを見られてしまいましたね(苦笑)
ここの医院がその利用者さんの主治医なのはもちろん知っていましたが、まさかそこで会うとはね。
同じ先生で入れ代わりに呼ばれましたよ(笑)
明日は来所予定なので、その利用者さんとは施設でお会いすると思います。

最新の画像もっと見る